hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ハイビスカス5種

2021-08-18 | 花・ガーデニング

6月末に購入したハイビスカス2鉢に2度目の花が咲き始めました。
どちらも買った時と同様、花付きの良いハイビスカスです。


(2021.08.06撮影)

(2021.08.06撮影)

ハイビスカス・レッドカーネーション
6日に咲いたこの2輪が一番花で、花は一日花。
その後も数日おきに1~2輪ずつ咲き、17日現在、10輪咲きました。
蕾は全部咲くかどうか分かりませんが、次々と上がっているので楽しみです。


(2021.08.13撮影)

(2021.08.14撮影)

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスダーク
まだ小さな木ですが、購入時も12日間ぐらいの間に4輪咲きました。
2回目の現在、13日に咲き始めた花は16日で散りましたが、
17日時点で、今にも咲きそうな蕾が蕾が4つ、小さな蕾が6つあります。


(2021.08.13撮影)

(2021.08.18撮影)

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスイエロー
昨年7月に購入したハイビスカスです。
1回目は6月末から7月初旬まで、4輪の花が咲きましたが、
それ以外の蕾は自然落下して咲きませんでした。
2回目も沢山の蕾をつけていますが、一番花はコガネムシに花びらを食べられ
3日後には萎んでしまいました。
残った蕾は10以上あると思いますが、是非とも咲いてほしいです。


(2021.08.18撮影)

ハイビスカスNewロングライフ・ボレアス
2014年7月に購入したハイビスカスです。
一番花は、連日雨で、気が付いた時は花が萎れていましたが、
蕾が大小10個位はあります。
これから咲く花は見逃すことのないようにしたいです。


(2021.08.18撮影)

ハイビスカス・フィジアン
2011年6月に購入したハイビスカスです。
5月25日に新芽が全く見えない場所まで切り詰めて植え替えたので、
快復に時間がかかり、まだ蕾はありませんが、
葉がたくさん付いてきました。
10月に入ってからでも良いので、咲いてくれたら嬉しいです。

この他に2017年7月に購入したハイビスカス・ハワイアン・イエローがありますが、
6月末に3輪咲いただけで、現在は蕾が一つもありません。
木に力が無く、葉も少なくなったので、剪定して植え直そうと思っています。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「洋菓子店コアンドル」/... | トップ | おめでとう! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2021-08-18 09:13:28
Saas-Feeの風さんのブログでたくさん見せていただきましたが、hiroさん宅にもたくさんあるのですね。
それぞれに素敵な花をつけてきれいです!
やはりコガネムシが花を食べてしまうのですね。防ぎようがないでしょう。何処からか飛んできるのですから。一日中監視しているわけにもいかないし。
また弱ってくるということは当然ながらあるわけですね。何だか自分を見ているようです。でも人間は生き返らないで進行するばかりで、これが動物の運命ですね。それにしても逞しい植物の世界です。
返信する
Unknown (kucchan)
2021-08-18 14:54:32
こんにちわー

今日は久しぶりの陽射しが出て、植物達も
大喜びになりましたね。
hiroさん家は、この天気の悪い時も
花が沢山咲いてますね。
我が家は、夏に咲く花は殆どなく(最近は
植えてもダメになるので調達は諦めてます)。
hiroさん家の庭が羨ましいです。
で、ハイビスカス・・・
この種の花も沢山の種類を栽培されてるのですね、
これだけ、沢山の花が有ると我が家では面倒が
見る事が出来ません。
返信する
ハイビスカス (ryo)
2021-08-18 20:04:18
始めのは花びらがかわいいですね!
どれも花がたくさん付いていますね。
イエローもすてきです。
連日の雨で萎れたのもあるんですね〜
なんだか雨ばかりで外にだしていた
多肉植物が腐ってしまいました。
取り込む場所がなくてかわいそうな
ことをしました。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-08-18 21:00:48
hiroさん   今晩は!
ハイビスカス レッドカーネーションが沢山咲きましたね
1日花ですがつぎつぎと楽しめますね
ロングライフ アドニスダークもイエローも数日咲き続け嬉しいですね
我が家のアドニスイエローは咲く寸前で蕾が次々と落ちてしまいました
7月24日に1輪咲いたのですが・・・
まだ蕾はありますが無理でしょうね
根ずまりでは無いようで原因が分かりません
ハイビスカス・フィジーは生き生きして沢山の蕾が付くでしょう
楽しみですね
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-18 21:16:24
tonaさん、こんばんは~♪
数年前までハイビスカスは、8種類ぐらいあったのでが、
冬越しに失敗し、2種類だけになったので、
昨年から買い増しし5鉢になりました。
今日は卓球の帰りにお花屋さんに寄ってきましたが、
ハイビスカスがお安くなっていました。
買おうと思ったのですが、名札がついていなかったので、
家にあるものと重なってもいけないのでやめました。
コガネムシの被害に遭った鉢には、オルトラン顆粒を
ばら撒いておきました。
卵を鉢の中に産まれても厄介なので…。
tonaさんも私もまだ一人で歩けるので良いですが、
老いの衰えは不意にやってくるそうです。
ショックですが受け入れるしかないのでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
ハイビスカス (Saas-Feeの風)
2021-08-18 21:26:33
hiroさん、こんばんは。
ハイビスカス勢ぞろいで華やかですね。
ハイビスカス・レッドカーネーションは八重咲きでしょうか。
蕾みの多いことにびっくりしています。
我が家のハイビスカスにこれほどの数の蕾みが上がったことはありません。
無事に揃って一気に咲く朝が愉しみですね。

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスダークも蕾みが多く
こちらも愉しみでしょう。

これらふた鉢の花が揃って咲いたときには万々歳でしょう。

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスイエローの一番花がコガネムシの被害に遭って残念でしたね。
我が家ではブログにアップしたイエローユカリンとリリアンの二種が被害に遭っただけになってます。
でも、いつ被害が出るか判りませんね。

ハイビスカスNewロングライフ・ボレアス、フィジー、ハワイアン・イエローにも花が咲き
それらの写真のブログアップをお待ちしています。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-18 21:30:03
kucchanさん、こんばんは~♪
風は強かったですが、良いお天気になりましたね。
雨続きで我が家の夏花もケイトウや百日草、
マツバボタンなどが半分以上枯れていました。
これらを見て、私も夏の間はお花の補充や調達は諦めようと
思いました。秋になってから長持ちしそうなお花を選んで
植えようと思っています。
ハイビスカスは夏は水やり、冬に鉢を室内に取り込まないと
いけないのでそれが大変といえば大変なくらいです。
今はまだ鉢の移動などが出来るので良いのですが、
いずれは諦めなければならない日が来るのでしょうね。
それまで頑張って育てます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-18 21:37:39
ryoさん、こんばんは~♪
八重のハイビスカスがあるなんて数年前までは知りませんでしたが、
友ブログさんのお写真で拝見するうち、私も一鉢欲しいと
思っていたところ、6月にやっと出会うことが出来ました。
ハイビスカスの他にも雨で駄目になったお花は沢山あります。
夏花以外にもマーガレットやオステオスペルマム‥等
まだ見ていませんが、多肉植物も腐っているかも…。
蒸し暑い日本の夏は、植物にとっても大変なようですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-18 21:48:09
えつままさん、こんばんは~♪
ハイビスカス レッドカーネーションはとてもよく咲いたのですが、
葉も多いので花が隠れてあまり見えないまま咲いているのもありました。
小さな蕾がどんどん枝の下から上がってくるので楽しみです。
我が家のアドニスイエローも1回目の開花の時は蕾がたくさん落ちて
しまいました。今回も蕾は多いですがどうでしょうね。
咲いてくれるよ良いのですが…。
ハイビスカス・フィジーは切り詰めた枝の下から新しい葉がどんどん
えています。可愛い花なので入派を楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-08-19 08:07:56
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
はい。レッドカーネーションは八重咲です。
咲き始めて(写真を撮った日)今日で13日目ですが、
赤く見える蕾は殆ど咲きました。
花は細く、少し長い花茎の先に下向きに咲くのですが、
雨の日が多かったので、葉の陰でひっそりと咲いている
ことが多かったです。
その点、アドニスダークは花が大きく、真正面を向いて咲くので
良く目立ちます。
先ほど庭に出てみたのですが、レッドカーネーションが一輪
咲いており、この写真の赤い蕾はとても大きくなり
3輪の花が今日にでも咲きそうでした。

アドニスイエローの花を食べた虫は見ていないのですが、
風さんとえつままさんのブログを拝見していたので
コガネムシが犯人だろうと確信しました。
花はこれからもたくさん咲きそうなので、これ以上被害が
ないことを願うのみです。

フィジーはいつ咲くかわかりませんが咲いたらアップしますので
ご覧くださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事