hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

「ドクター・ドゥーリトル」

2018-01-22 | 本・雑誌など

珍しく風邪をひきました。
高熱は出なかったのですが、木曜日の夜から鼻水や肩こりがし、
金曜日の夜は咽喉の痛みも加わりました。
とりあえず、トローチをなめ、
週末は暖かくして家でゆっくりとしていたところ、
日曜日には治っていました。
先週から月、木、金と卓球の練習に参加しましたが、
気温差が激しく、ちょっと疲れ気味だった私には、
体がついていけなかったのかもしれません。


本の中の挿絵もとても可愛かったですよ。

その卓球のお友達のIさんから、ご自身が翻訳し、自費出版された
「ドクター・ドゥーリトル」の本をお借りしました。
ロフティングの名作「ドリトル先生シリーズ」の第1作を翻訳したもので、
大人の私が読んでも愛に溢れた楽しい作品でした。


早咲き日本水仙(2018/01/09撮影)

Iさんは我が家から2~3分の所に住んでいらっしゃり、私より2歳年上。
お嬢さんと娘が同級生で、ピアノの先生も同じだったので、
お話する機会は割と多かったのですが、
ご主人の転勤で、お嬢さんが小学2年か3年生の頃から中学1年生まで
三重県四日市市に行かれていました。


日本水仙・八重(2018/01/21撮影)

本のあとがきによると、
英会話を習っていたカナダ人の先生からカナダ土産に頂いた
「ドクター・ドゥーリトル」の翻訳を思い立ち、
直訳はその先生のご指導を、英国の歴史的な出来事や昔の食べ物、
昔の職業等は的確な言葉が見つからなかったので、
神田外語グループの語学センター“ブリティッシュヒルズ”に3泊4日滞在して
英語講師からご指導を受けたそうです。
イラストは名古屋市在住の3人のお孫さん(6歳、4歳、2歳)が
キャラクターを描き、FAXしてきた絵をIさんがイラストに仕上げたそうです。


真冬に咲くユリオプシスデージー(2018/01/09撮影)

「子供の頃に読んだ本を原書で読み、翻訳して本にする」夢のようなことが
現実となる喜びも記されていました。
現在イラストを描いた一番上のお孫さんは中学生になり、
その後、もう一人お孫さんが生まれ、現在は4人いらっしゃるとか。
お孫さんのお父さんである息子さんは、我が息子より1学年上で、
部活(バスケット)ではキャプテンをしていました。


12月末から咲いているクリスマスローズ・オリエンタリス・白(2018/01/09撮影)

ご出身は佐賀。学生時代以後は京都。結婚を機にこちらで暮らすようになり、
ご主人のお母様も同居されていたので、栄養士として長く働いていらっしゃいました。
お仕事をやめた時は自分へのご褒美として、豪華客船で世界一周旅行をしたり、
(それも一人参加)名古屋市在住のご長男の結婚話など、
道でばったりと会った時など、よく伺っていました。


白い清楚な花から変身したクリスマスローズ・パウロ(2018/01/09撮影)

その彼女が生涯スポーツとして始めたのが卓球。
何事も徹底的になさる方なので、シニアから始めたとは思えないほどお上手です。
私も英語はけっこう長いこと学習しましたが、母を亡くしてからやめ、
今は卓球1本となりました。
多分英語はほとんど忘れていることでしょう。


夫が作った多肉植物の寄せ植え(2018/01/21撮影)

自分のことではないのでブログに載せるのはどうかとも思いましたが、
こんなに素敵な人生の足跡の残し方もあるのかと、
皆さんにご紹介したくてアップしました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンマークカクタス(シャコ... | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-01-22 13:53:18
hiroさん   今日は!
雪が大分降ってきました
積もらなければいいのですが
風邪が軽く済み良かったでね。
インフルエンザが猛威を振るっているようです。
気を付けましょう。

クリスマスローズ オリエンタルホワイトが綺麗に咲きましたね。
わが家もようやく蕾が膨らんできました
パウロは花姿がすっかり変わり華やかで
まだまだ楽しめますね。
ドクター・ドゥ リトルは表紙もとっても可愛らしいです。
素敵な多肉ちゃんの寄せ植えが沢山出来、癒されますね。

ベランダの多肉ちゃん 今日は部屋に移動しました。
返信する
Unknown (tona)
2018-01-22 14:04:27
お風邪は良くなられたそうで良かったですね。
丈夫な方は違います。私は今日で8日目、医者に処方され、1週間安静にしていました。まだ完全でないです。

素敵なご本ですね。ドリトル先生の本は他でも読んでいますが。
その経緯が素敵です!
良いご友人がいらっしゃいますね
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2018-01-22 16:17:59
Hiroさん、風邪もう大丈夫ですか~!
トローチと暖かいお家でゆっくり…、一番は日ごろから優しいご主人さまの(^^♪。
多肉植物の寄せ植え、可愛くてステキです。
お友達Iさん翻訳の「ドクター・ドゥーリトル」、
愛に溢れた楽しいお話なんですね。
夢を現実のものとされたIさん、刺激を頂きますね。
色々お話を伺うとhiroさんがご紹介されるのも頷けます。
今週は寒さが厳しくなるようです、
お互いに元気に乗り切りましょう~。
返信する
ご友人 (ryo)
2018-01-22 18:56:25
すてきなご友人ですね。
なかなか夢を実現することは
難しいですが、周囲の方々にも
恵まれておられるように思いました。

クリスマスローズきれいです。
それになっといっても「日本水仙」良いですよね。
お風邪はたいしたことにならず
良かったですね。
ご主人の多肉寄せ植えもすてきです!
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-23 00:00:08
えつままさん、こんばんは~♪
4年ぶりの大雪だそうですね。
9時半ごろ雪は降りやみましたが、明日の朝の凍結が心配です。
めったに風邪はひかないのですが、たいしたことがなくて良かったです。
インフルエンザの予防注射はしたことがないので、
気を付けなければと思っています。

我が家のクリスマスローズは古いのばかりで、多年草とはいえ
だいぶ衰えてきました。
地植えは長いもので20年は経っているので場所を変えて植え替えるなど
どうにかしないと絶えてしまいそうです。

植え替えた多肉ちゃんは室内にあるのですが、
それ以外は軒下にあります。
雪はかかったりしないと思うのですが、少し心配です。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-23 00:07:30
tonaさん、こんばんは~♪
風邪はかかりにくい方なのですが、少し疲れていたのかもしれません。
ひどく成らずに済んで良かったです。
tonaさんは大変でしたね。早く回復されますように。

ドリトル先生は子供の頃、読んでいなかったのですよ。
春から4年生になる孫娘が気に入りそうな本だと思いました。
彼女は卓球の他にもいろいろなさっていて、一日中家にいることは
めったにないそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-23 00:10:40
shizuoさん、こんばんは~♪
風邪、治りましたよ。
ストレスがなくノー天気なので風邪の方がすぐに退散するようです。
多肉植物の寄せ植えは鉢に私が用意しておいた挿し穂を挿しただけなんですよ。
ぷっくりした葉が何とも言えず可愛いでしょう。
「ドクター・ドゥーリトル」、お孫さんと合作というところが素敵ですね。
お孫さんにもIさんにもとても良い記念になりますね。
Iさんのアイデアに脱帽です。
まだ寒い日が続きますのでお互い体には気を付けたいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-23 00:15:42
ryoさん、こんばんは~♪
Iさんの翻訳とお孫さんのイラストを使った作品。
どちらにとっても素晴らしい思い出になりますね。
彼女のアイデアに脱帽です。
そうそう、最後に完成した日本語の流れや言葉遣い、句読点などは
親戚の方に見ていただいたそうです。
彼女の才能もありますが、周囲の方にほんとに恵まれていますね。

風邪は大したことがなくて本当に良かったです。
まだまだ寒い日があるので、お互い気を付けたいですね。
返信する

コメントを投稿

本・雑誌など」カテゴリの最新記事