hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

水仙

2018-03-16 | 花・ガーデニング

プリムラ・マラコイデスやクリスマスローズが賑やかに庭を彩り始めると、
「待って~、私も仲間に入れて~」とばかりに、
水仙や開花が遅れていた椿が咲き、春気分を実感できるようになりました。
冬の間、可愛い花を咲かせ続けてくれたプリムラ・ジュリアンは、ちょっとお疲れ。
綺麗に花柄を摘んであげましたが、花に勢いがなくなり、少し寂しくなりました。
最近はハイキングづいていますが、庭のお花にも目を向けてあげないと可愛そうですね。
14日は久しぶりに一日中、庭仕事に勤しむことができました。



遅咲きの紅梅が咲き、
(2018/03/13撮影)


↓プリムラ・マラコイデスは花の勢いを増してきました。



プリムラ・マラコイデス
コボレダネ・鉢植え
(2018/03/13撮影)



JAさんで購入・庭植え
この他に数か所で咲いています。
(2018/03/13撮影)


↓毎年水仙の開花一番はテータテートですが、
今年は一日だけ早く、アイスキングが咲きました。



アイスキング
一番花・開花二日目
アイスキングは大きな八重(獅子咲き)の水仙。
中心のフリルが可愛いでしょう。
花びらは咲き進むと、色が薄くなります。
(2018/03/04撮影)



2008年秋、サカタから5種類の水仙の球根を取り寄せて植えましたが、
今も元気に咲いているのはこの花だけ・・・
しかも2012年の秋に60㎝のプランターに植えてからは、
ずっと植えっぱなしなのです。
普通だったら球根が小さくなって花が咲かなくなるのですが、
ずぼらガーデナーには実に嬉しい水仙です。
(2018/03/05撮影)



ミニ水仙・テータテート

クッキーが1歳になる1か月前、娘がまだ独身だった約16年前、
山中湖・花の都公園で咲き終わったテータテート2束を
100円で買ったのがこの花との出会い。
(2018/03/05撮影)



今まで実によく咲いてくれましたが、葉が多くなったこともあり、
何年か前に、小さな球根を花壇の縁に植えましたが、
未だに花付きはイマイチ。庭の土が良くないのかしら・・・
(2018/03/14撮影)



アイスフォーリス
アイスキングの花の中に、これとよく似た花が毎年何輪か咲きます。
というのは
アイスキングは一重のアイスフォーリスの突然変異(芽状変異)から
生まれた八重咲き品種なのだそうです。
これも歴史の長い花です。
(2018/03/13撮影)

↓庭では2種類の水仙が咲き始めました。



写真左
グランドリソドール
房咲き(2018/03/13撮影)
写真右
ピンクパラソル
ラッパ咲き(2018/03/15撮影)


↓花が咲くそばからヒヨドリの被害にあっていたヒメリュウキンカ



やっとまとまった花を楽しめるようになりました。
(2018/03/05撮影)



イオノプシジウム
毎年コボレダネから花が咲くので重宝します。


↓お花屋さんに行って少し春の花を調達してきました。



エリカ バージニアストック ジキタリス デージー3ポット
どんな寄せ植えを作ろうかしら。
(2018/03/10撮影)



ルピナスは処分品
一年草だし、花が終われば捨てなければならないので
ポット苗のまま鉢に入れました。
(2018/03/10撮影)


↓室内ではまだハイビスカスが咲いています。



買ったときは黄色の花でしたが、オレンジ色に変化。
夏と違って花持ちがよく、ロングライフシリーズのハイビスカス
でもないのに、4日間も咲きました。
まだ小さな蕾が3つありますが、全部咲かせると、今季咲きはの開花はだいぶ遅れそう。
摘んでしまった方が良いのかしら・・・
(2018/03/10撮影)



エリシマム
伸び放題の茎を昨年の秋に切り詰めておいたところ、
可愛い花が咲き始めました。
コルリジネ・レッドスターの鉢に3年以上は植えっぱなしだと思います。
(2018/03/10撮影)



多肉の3時草も咲き始めました。
(2018/03/13撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑波山麓ウォークと水戸偕楽... | トップ | 足柄万葉公園から矢倉岳 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 ()
2018-03-16 15:06:23
こんにちわ!
我が家も水仙が咲いています。
hiroさん宅のお花は幸せですね。
お手入れが良くて綺麗に咲いていますね。


返信する
Unknown (hiro)
2018-03-16 21:46:31
恵さん、こんばんは~♪
ラッパ水仙の咲く季節となりましたね。
この花が咲くと、これでもう冬と決別できると感じ、
嬉しくなりますね。
さんのお庭でも素敵に咲いていることでしょう。
返信する
遅咲き (ryo)
2018-03-17 08:58:50
遅咲きの梅の下でガーデェニングに
いそしまれるなんて羨ましいですね〜
それに、さまざまな花たちに囲まれて
至福のときでしょう!
水仙が沢山!種類もいっぱいです。
寄せ植えをつくられるんおですね。
イメージが膨らみますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-03-17 09:47:33
hiroさん おはようございます
気温が下がり今朝は寒いですね。

お庭は春花が咲きそろいすっかり春模様でとても綺麗です。
紅梅も水仙も香りが漂っているでしょう
水仙をいろいろな種類をお育てですね。
アイスキングはアイスフォリスとよく似ています。
地植えで植えたままでも良く咲きますね。
切り花で楽しめますね。
冬のハイビスカスも綺麗で長持ちしていいですね。
我が家は最近咲く寸前に蕾が落ちてしまいました。
移動するとだめのようです。
春花が沢山そろい寄せ植えが楽しみですね。
ルピナスは華やかでまだまだ楽しめお買い得でした。
返信する
春の花々 (Rei)
2018-03-17 10:44:22
まるで花の図鑑のようです。
お花の名前も写真拝見したときは
覚えたつもりですが、すぐ忘れてしまいます。
名前を知らなくても、覚えられなくても
きれいなお花に見とれて、
心和むのを感じます。ありがとう!
返信する
Unknown (kucchan)
2018-03-17 21:11:31
こんばんわー

今日より気温が下がり寒くなりましたね。
更に、来週は雨模様が続く予報で嫌になります。
プリムラジュリアン・・・
家は、3鉢(複数株植え付け)の内、1鉢が蕾が
減り、葉っぱも枯れ始め終わりに近づいてます。
スイセン・・・
我が屋は、花壇に植えつけてましたが全滅です。
多分、昨年秋に土壌改良で土を耕し、今季は
ヒメリュウキンカが大繁盛してスイセン、クロッカス
などが消滅しました。
土壌改良時の注意が不足しました。


返信する
Unknown (hiro)
2018-03-17 21:20:23
ryoさん、こんばんは~♪
うららかなガーデニング日和だったので、たまっていた
庭仕事を一気に済ませましたが、充実感があって
楽しい一日でした。
水仙は一時期に比べ、だいぶ減りましたが、
ほったらかしでもよく咲く種類だけが残りました。
寒さに弱く、夜だけは玄関に取り込んでいた
ミニシクラメンなどが、その必要がなくなったので
寄せ植えにしました。楽しめるのはあと1か月ぐらいですが、
庭先が明るくなりました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-17 21:31:51
えつままさん、こんばんは~♪
昨日までの暖かさとは打って変わって、
今日は冷たい風が一日中、吹いていましたね。
でも家の中は暖かく、
冬のように暖房が必要でなくなっただけでも嬉しいです。

アイスキングとアイスフォリスは水仙の優等生ですね。
欲を言えば花持ちがもう少し長いと良いのですが、
10日間ぐらいしか咲いてくれないのが残念なところです。
今日は水仙にシクラメンとクリスマスローズを少し加え
花瓶に挿しました。
ルピナスは買ってから1週間以上たちましたが、まだ綺麗に咲いています。
3ポット98円だったのですよ。お買い得でしょう。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-17 21:40:32
Reiさん、こんばんは~♪
「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」とは
よく言ったもので、今年も昨年と同じように季節のお花が咲きました。
お花の名はラベルに書いて鉢に挿してありますが、
字が消えてしまうともう駄目です。
これからはラベルだけでなく、メモ帳に記しておいた方が良さそうです。
最近は計算をするとき、計算機は止めて、そろばんにしているのですが、
少しは老化防止になっているでしょうか。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-17 21:44:30
kucchanさん、こんばんは~♪
そうですね。今日は風が冷たかったですね。
お花の写真は何度も撮りに行きましたが、庭仕事はお休みしました。

庭植えのプリムラは大丈夫でしたが、鉢植えの白は我が家も枯れました。
来年のコボレダネができるまで元気でいてくれると
良いのですが、買ったものは温室育ちなので弱いようです。
庭のヒメリュウキンカはそれほど増えないのですが、
プランターに植え直したのは、株がギュウギュウ詰めになるほど増えました。
大好きな花なのでいくら増えても良いのですが、
野鳥に花を食べられるのが残念です。
kucchanさんちはスイセン、クロッカスなどが消滅したのが残念でしたね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事