hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

嬉しさいっぱい!

2015-10-28 | 家族



お隣の市に住む孫息子・K君が日光に修学旅行に出かけ、
お土産を買ってきてくれました。
開運耳かきとクッキー
思いがけないプレゼントに、嬉しさいっぱい。
K君、ありがとうね。



息子から、考えておいてと言われていた、私の誕生日プレゼント、
やっと決まりました。
最近はハイキングづいているのでトレッキング用ストック。
モンベルまで一緒に行って選びました。
J君、Y子さん、どうも有難う。



北海道に住む、孫娘・Mちゃんの「七五三」の写真が送られてきました。
Mちゃんはいま小学校一年生ですが、
着物を着るとすっかりお姉さんに見えます。
お兄ちゃんと一緒に写っているウエディングドレス姿もとても素敵。
ここまで健やかに育ってくれ、爺婆とも嬉しい限りです。



何年か前までは、焼酎で渋抜きをしないと食べられなかった柿ですが、
押せばへこむほど柔らかくなるまで待つと
お砂糖のように甘い柿が食べられるようになりました。
夫は柔らかい柿が大好きなので大喜び。
少ししか生っていないので、毎日食べられるほどは熟しませんが、楽しみにしています。

週に1~2度、一緒にウォーキングをしているお友達にそのことを話すと、
お友達は柔らかい柿が嫌いで、ご主人が食べているそうですが、
それでも食べきれないとのこと。
ウォーキング帰りに、普通の柿のほかに、熟した柔らかい柿もいただいて帰りました。



左が普通の柿、右が熟した柿

熟した柿は冷凍にし、半解凍の状態でミキサーにかけると
シャーベットのようで、とても美味しいです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦野戸川公園のコスモス | トップ | 感謝の秋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2015-10-28 00:27:05
こんにちは。
こちらのブログ、テンプレートが変わったような…
相変わらずお写真が綺麗ですこと!
優しいお孫ちゃんですね。

私の郷里、岐阜は柿の産地なのですが
あの熟した柿はちょっと苦手です。
イタリアでも、凍らせて食べるという食べ方があると聞いたことがあります。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-10-28 08:05:28
hiroさん    おはようございます。
お孫ちゃんの七五三おめでとうございます。
ご成長は何よりも嬉しいですね。
ウエィデングドレスはとても素敵~~
可愛らしいいですね。
我が家も去年でしたが兄と一緒にウエィデングドレスで撮りました。
良い思い出になりますね。

柿は美味しいですね。
熟した柿はそのままシャーペット状態にして、スプーンで食べるのも美味しいです。
旅先のホテルで食後に出たとがあり今は食べています。
もぎたての柿は新鮮で美味しいでしょうね。
楽しみですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-28 09:05:40
zooeyさん、おはようございます♪
テンプレートは季節によりたまに変えているのですが、
最後はこのテンプレートに落ちつきます。
zooeyさんのテンプレートはイチゴ模様で可愛いですね。
写真、綺麗ですか。
自分ではよくわからないのですが、お褒めいただき、
ありがとうございます。

熟した柿を苦手な方は多いようですね。
私はどちらもO.Kです。
岐阜県はクリのお菓子も美味しいですし良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-28 09:23:55
えつままさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
孫は満年齢で七五三のお祝いをしました。
小学校に入学してから、すべての面でお姉さんになった様です。
えつままさんのお孫さんもお兄ちゃんと一緒に
ウエィデングドレスで撮ったのですか。きっと同じ業者ですね。

私は冷凍した柿の皮と種をとって、半解凍の状態で
ミキサーにかけたり、スプーンで潰してたべていましたが、
そのままスプーンで食べるのは簡単で良いですね。
もぎたての柿も熟した柿もどちらも好きです。
返信する
ご無沙汰しました (Saas-Feeの風)
2015-10-28 10:17:46
hiroさん、すっかりご無沙汰してしまいましたが
ようやくブログに戻ることができました。
お孫さんの七五三の様子をご覧になって
幸せなご気分になられたことでしょう。
すくすくと健康に育ってほしいと願うばかりですね。

我が家の柿は甘柿ですが毎年、ヘタ喰い虫の被害に遭って
完熟する前に落果していました。
今年は消毒の効果ありのためか
かつての収穫量を回復し
近所や知人に配りました。

Saas-Feeの風は柔らかい実のほうが好きなのですよ。
柿好きのかたたちは「固くなくちゃ柿ではない」と言ってます。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-10-28 11:14:50
お孫さんからのおみやげ、嬉しいですね~。
少ないお小遣いからやりくりして2つも買ってくださったのですね。
hiroさんもご主人様も使えるものを!!
うれしいですね。

柿、大好きなのですが、数年前から柿アレルギー?に悩まされ、食べるとキリキリ胃が痛くなり大変なことになるので柿断ちしています。
食べたいなぁ~!
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-28 19:04:31
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
北海道旅行の他にも、たくさんの話題を持って
ブログに復帰されましたね。
ゆっくりでもよいのでご紹介下さいね。
孫3人の中で唯一女の子です。
これからも健やかにと願うばかりです。

我が家の柿は西北の狭い、痩せた場所に植えたので、
木は30年以上たっていますが、大きくなれません。
おまけにヘタ喰い虫の被害にもあい、収穫量は少ない
のですが、二人で食べるにはちょうど良いのかもしれません。
風さんのお宅ではご近所に配るほどたくさん収穫された
とのこと、ご近所の方も喜ばれたでしょうね。

私はかたいい実も柔らかい実も好きですが、
グチョっとなるくらい柔らかい実の方が甘いですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2015-10-28 19:08:52
こんばんわー
お孫さんありの生活…いいですねー・・・。
この様子を拝見して羨ましく感じました。
私は近所の保育園児を相手に楽しんでます。
柿・・・
家は干し柿を除き、熟した柿は苦手です。
以前、我が家に「禅寺丸」品種を挿し木で栽培してました…1本の木で渋柿や甘柿になりました。
写真で、なんとなく「禅寺丸」に似てると思いました。
渋柿は干し柿にしたり、完熟させたりして口にしたのを思い出しましたよ。





返信する
Unknown (hiro)
2015-10-28 19:10:20
やっこさん、こんばんは~♪
ほんとに優しい孫です。
学校で決められたおこずかいは少ないでしょうに…
爺婆のお土産まで買ってきてくれて…
おこずかいを奮発してあげないといけませんね。

柿を下さったお友達も柿を食べるとお腹が痛く
なると言っていました。
それなのに好きなので、ついつい食べてしまうそうです。
その方も柿アレルギーかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-28 19:19:03
kucchanさん、こんばんは~♪
孫は今ももちろん可愛いですが、赤ちゃんや
2~3歳の頃をよく思い出します。
時間よ止まれ!と言いたいですがどんどん大きくなって
しまうのでしょうね。
kucchanさんも硬い柿がお好きなのですね。
柔らかい柿はグチャッとした食感がいやなのでしょうね。
私はどちらも好きですが、最近は歯が弱くなった
せいか、柔らかい方が有難いと思うこともあります。
「禅寺丸」ですか…
ネットで見ましたが、よく似ているような気がします。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事