hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク・第7回 勢子辻~村山浅間神社(石畳の村山古道)

2015-10-23 | 富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 
10月21日(水)
「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク・第7回」に参加しました。
天気は曇り時々晴れ。
標高750mの勢子辻から標高500mの村山浅間神社まで、
杉と檜が林立している、国道469号の歩道をひたすらに歩きました。
富士山は今回も見られず残念。



行程
勢子辻(スタート)~高尾山穂見神社→昼食(山さと)
村山浅間神社(ゴール)~花の湯(入浴)

約3時間半(休憩時間含む) 約9㎞・20,126歩
参加者33名中、16名が一人参加でした。



用事が重なり、3ヵ月ぶりにツアーに参加。
いつもの様にストレッチをした後、スタート地点の勢子辻を出発。



少し歩くと国道469号に合流。
講師の先生から道しるべの説明がありました。
一番うしろからズームで写したので、肝心の石の道しるべが
頭しか写っていません

旧吉永村の農民であった仁藤春耕が、明治39年から
5ヶ年をかけて自費で建てた道しるべ。
御殿場にいたる十里木街道などに約120基建てたそうです。



歩道の脇に咲くススキやセイタカアワダチソウが秋らしい風情を
醸し出しています。



1時間ほど歩くと高尾山穂見神社に着きました。



鳥居と拝殿
祭神は日子穂々手見命(ひこほほでみのみこと)
明治15年、大淵本村の戸長勝亦氏が、山梨県南アルプス市高尾の
穂見神社を勧請したと伝えられている。



昼食は「山さと」さんで!
富士山5合目で採れたというカベンタケ等のキノコが入ったキノコ汁や
ごま豆腐、柚庵焼きのお魚が美味しかった。

昼食後はバスで午前中に歩いた終点まで引き返し、
再びウォークを始める。



富士本分教場の跡地で休憩。
講師の先生のオカリナ演奏を聴きながら、
しばしのどかなひと時を過ごしました。



跡地に建てられていた「開墾記念碑」と「分教場跡の碑」。



本日のゴール、村山浅間神社に到着。

村山浅間神社は「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の
一部として世界文化遺産に登録されています。



二の鳥居と拝殿
702年(大宝2年)に建てられ、
坂上田村麻呂も参拝・寄進したと伝えられている。
かつては富士登山道が通り、数百の坊が並び栄えていたが、
新道の開通で衰退し、現在は本堂と大日堂だけが
杉木立の中に建っている。
(クラブツーリズム旅行案内より)



大日堂



外国人最初の富士登山者ラザフォード・オールコック卿の、2010年150周年記念碑



復元された村山古道(石畳)も少しだけ歩きました。



県指定天然記念物の大スギと大イチョウ



貫禄のある狛犬。



さてこれで、本日のウォーキングは終了。
バスで入浴施設「富獄温泉 花の湯」へ向かいます。
花の湯はお湯の種類も多くて、素敵な温泉でした。

最後にウオーキング中に出会った秋の花を…



ノブドウとセキヤのアキチョウジ



ヤクシソウ



ノコンギクと白ヨメナ  

そして何より感動したのが↓



センブリ
目にした瞬間、その可憐さに胸キュンでした。



リンドウ科センブリ属の二年草。
胃腸薬、健康茶として知られていますね。。

山野草に詳しい方が、写真を撮るたびに名前を教えて下さいました。
けっこう年配の方でしたが、若い頃から花を見るために
山に登っていたそうです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェ... | トップ | 秦野戸川公園のコスモス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2015-10-23 11:02:15
曇り空で富士山が見えなかった事は残念ですが
とても気持ち良い時間だった事と思います(*^^*)
お昼のお食事、ヘルシーでおいしそう

1人参加の方が半分もおられるんですね
かえって仲間意識が強まり参加しやすいかもしれません

自然を満喫し心地よい汗を流し
最後の締めは温泉
充実の1日だった事と思います
返信する
Unknown (花水木)
2015-10-23 20:13:00
しばらく富士山裾野ウォークの記事アップがなかたので、どうされたかしらと思っていました。
今回も富士山はダメでしたか〜(T_T)。すぐそばを歩いているのにね〜。
なかなか姿を見せてくれない富士山。私の時もそうでした。
でもこれから冬にかけて、空気も澄んできて、さむくなりますが、雪を抱いた美しい秀麗富士にきっとであえますよ。
hiroさんの記事を拝見しながら、なつかしくおもいだしでています。
頑張って完歩してくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-23 23:25:47
きっしいさん、こんばんは~♪
富士山すそ野ウォークに参加して7回になりますが、
富士山が見えたのは2回だけです。
富士山は見る角度によって表情が異なるらしいので、
その都度、どんな富士山に出会えるのか楽しみに
しているのですが残念です。
今回初めて一人参加の人数を添乗員さんが教えて
下さったのですが、16名もいたとは驚きでした。
私も一人参加ですが、今回はバスで隣に座った方が
班も一緒だったので、ずっと一緒に行動しましたが、
話も合ってとても楽しかったです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-23 23:39:26
花水木さん、こんばんは~♪
8月は何かの用事で、9月は娘のところに行って
いたので、まるまる2ヶ月以上、このツアーに
参加できませんでした。
この日の天気予報は晴だったし、季節も秋なので、
そろそろ秀麗富士を拝めるのではないかと、
期待していたのですが、残念な結果になってしまいました。
今回はコンクリートの道ばかりで、見どころも少なかった
のですが、セキヤのアキチョウジやセンブリ等、
初めてのお花に出会えたことや
温泉が楽しめたので良しとしましょう。
完歩できるよう頑張ります。ありがとうございました。
返信する
頑張りますね (大五)
2015-10-24 15:41:43
バタバタしてまとめてブログを読ませていただいてます
富士ウオーク回をおって頑張っていますね
文章からその場に参加をしているような気持ちで読ませてもらっています
コースによっては富士山にあまりにも近距離ですので意外にもお天気だけでなく見えない場所もあるんでしょうね
これからは晩秋、冬に向かって眺望も良くなることでしょうね

センブリと言う花、名前は知ってましたがきれいなお花なんですね 
返信する
Unknown (kucchan)
2015-10-24 19:22:37
こんばんわー
「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク・第7回」の参加は
久し振りですよね。
確か、ある回は申し込み多数で参加できなかったのでは
・・・。
この場所は、クリアされたのでしょうか。
参加者の半分が一人参加とは驚きました。
皆さん、一人での行動力の有る方がそろってるのですね…この行動力に脱帽です。
そして、ウオーキン中での野草などの撮影・・・
hiroさんの観察力にも脱帽です。

返信する
Unknown (hiro)
2015-10-24 22:50:30
大五さん、こんばんは~♪
お久しぶりです。
お孫さんの運動会や同級会等、いろいろ楽しい
お出かけがあったようですね。
私も時々まとめて読ませていただいていました。
富士山は冬になると、我が家の近くからでもよく見える
のですが、近くで見ると迫力が違います。
これからは上空の湿度が下がり、美しい富士山を
仰ぎ見ながらウォーキングできるのではないかと
楽しみにしています。

センブリは清楚でとても素敵でしたよ。
山野草に詳しい方がいて、ネットで花の名を調べる
必要も無く、助かりました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-24 23:02:16
kucchanさん、こんばんは~♪
そうなんですよ。
富士山すそ野ぐるり一周ウォークに前回出かけたのが
7月29日だったので3ヵ月振りでした。
以前クリアできなかった場所は7月に2度参加してクリアしました。
8月9月と参加できなくてちょっと出遅れてしまいましたが
このツアーは年に3回募集があるので今は4月出発組の方
と一緒に歩いています(私は1月出発組でした)
一人参加の多さには私も驚きました。
お互い好きなことをして暮らす夫婦が増えたからかも
しれませんね。
私にとっては山野草を見るのもこのツアーの楽しみの一つです。
詳しい方がいらっしゃるので助かりますし、良い刺激になります。
返信する
やっと~ (ryo)
2015-10-25 05:24:58
おはようございます!
やっと帰宅しまして、自分のパソコンで
こうしてコメントさせていただくことが
できました。
スマホでは、なかなかまだ自由にはマスターできて
いないですね~
「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク・第7回」
行かれたのですね!
今日、ゆっくりと拝見させていただきます。
楽しみです!
返信する
Unknown (hiro)
2015-10-25 06:59:24
ryoさん、おはようございます♪
楽しいご旅行でしたね。
一週間はあっという間だったでしょうね。
スマホでは文字などの入力など面倒だと思いますが、
いつもと同じように綺麗な画面でしたよ。
良く使いこなされていると感心しました。
「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク」は乗りかけた船なので
最後まで完歩できるよう頑張りたいと思います。
いつもご覧いただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 」カテゴリの最新記事