hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ミニチューリップ 都忘れ オキザリス・緑の舞 ルピナス

2021-05-02 | 花・ガーデニング

昨夜、2時頃目覚め、眠れなくなったのでテレビをつけると
J:COMで東野圭吾の「変身」が放送されていました。
初めは何気なく見ていたものの、どんどん引き込まれ、
結局、最後(朝)まで見てしまいました。
脳移植により自分の人格が失われていく恐怖と葛藤を描いたドラマで、
主演の成瀬純一を神木隆之介、恋人の恵を二階堂ふみが熱演していました。
今まで連ドラといえば、NHKの大河と朝ドラ、たまに相棒位しか
見たことがなかったので、凄く損をしたような気がしました。
また、春馬君が亡くなってからは、同じ年代の俳優さんが活躍している
姿を見るのが辛くて、その連ドラも見なくなり、
テレビは、ほぼニュース専門となりましたが、古いドラマや映画だったら
見ても良いような気がしてきました。
調べると放送時間は(全5話)296分、
1話の途中か、2話から見始めたようです。
原作も読んでみたい。



ミニチューリップ
(2021.04.15撮影)



何時になっても咲かないので、諦めていたいましたが、
3本全部咲きそろいました。
(2021.04.22撮影)



都忘れ・白花
(2021.04.15撮影)



都忘れ・薄紫
咲いている部分だけ写しているので、想像できないかも
しれませんが、25年会育てている都忘れが、
2018年の夏に突然半分以上枯れてしまいました。
2019年はそのままにし、2020年に枯れた場所に苗を
補充しましたが根付かず、2018年と同じ状態になっています。
土の中に病原菌が潜んでいるのでしょうか?
残っている株を他に移すべきか、どうか迷っています。
(2021.04.20撮影)



オキザリス・緑の舞
実家から貰ってきて育て始めて14年になります。
(2021.04.20撮影)



バラの鉢の中で咲いています。
(2021.04.18撮影)



ルピナス
3月5日、1本の花と7本の蕾のついたルピナスの鉢植えを購入。
3月17日にすべての花が開花。
その後しばらく休み、2度目の花が3輪咲きました。
(2021.04.25撮影)



カラー花が2本増え3本になりました。
最初に咲いた花の大きいこと!
(2021.05.02撮影)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンギアナム シラン ドイ... | トップ | シレネ オルレア コバノタ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 ()
2021-05-02 11:40:30
いつものことですが綺麗に咲いているお花に癒されますね。
お花は良いですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-05-02 11:49:15
hiroさん、こんにちは。
午前2時に目覚めてテレビドラマ鑑賞とはびっくりしました。
夜中に目覚めてトイレを済ませるとすぐにまた眠ってしまっています。
横になるとすぐに寝息を立てているようですよ。
とてもドラマを観ることができません。

東野圭吾さんはミステリー作家ですよね。
テレビドラマでは福山雅治さん主演のガリレオシリーズを再々放送くらいで観ましたよ。
ほかにも多くのミステリードラマが放送されていました。
“変身”についてはまったく知りませんでした。

ミニチューリップが咲いて好かったですね。
4月下旬ですね。
我が家の原種チューリップは4月初めの開花で
わずか一輪(ひと株)のみでした。

ミヤコワスレが25年もの間とは長いですね。
3年前から様子がおかしくなっていますから
仰るように場所を変えてみることが好いかもわかりません。
場所を確保するまで鉢に避難ということも考えられますね。

オキザリス・緑の舞も14年・・・長く咲いていますね。
コボレダネから増えるのでしょうね。

ルピナスは短期間で二度の花が咲くのですか。
脇芽が出るのですか。
経験が無くて花と花期のことを判っていないのですよ。

カラーも咲いてますね。
最初に咲いた花が大きいですね。
何かの訳があるのでしょうか。
我が家のカラーは最初のみっつの花は既に終わり
現在は花がみっつと蕾みがふたつという状況です。
返信する
都忘れ (連峰の風)
2021-05-02 17:43:50
夜中の2時頃に目覚めたまま、眠れなくなってテレビをつけて、更に深みにはまったようですね。「変身」というドラマですか。興味のあるものが見つかって良かったですね。
「都忘れ」はちょっと気になりますね。写真を見た限りでは元気そうですが、大半は調子が悪いのですか。心配ですね。私も土に原因があるように思います。
返信する
Unknown (やっこ)
2021-05-02 18:43:57
私はドラマはほとんど見ません。
ブロ友さんたちは、連ドラや韓国ドラマに吸い込まれるように見ている方が多いですがゆっくり見られないタチなんですよ。
映画も見に行っても半分寝ていることが多いです(笑)
白いミヤコワスレ、オキザリス、すてきですね。
土壌改良して、ずっと咲き続けられるように出来るといいですね。
我が家の紫陽花も植え替えしないとと思いながら、つぼみが出来てしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-02 20:49:59
恵さん、こんばんは~♪
お花は人に安らぎと癒しを与えてくれますね。
身体も適度に動かしますし、良い運動になります。
いつも見ていただき有難うございます。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-02 21:05:20
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
実は夜の目覚めはトイレでした。
すぐに寝られることもあれば、たまに寝られなくなることもあります。
そんな時はラジオを聴いたりテレビを見ることもありますが、
まさか5回分の放送を一挙に放送しているとは思いませんでした。
でも良いドラマでしたよ。
東野作品は春馬君の「ダイイング・アイ」も見ましたが
これは女の人の目が怖すぎて、春馬君のドラマでは
やっと最後になって見ることが出来ました。

そういえば、2013年に放送された「ガリレオシリーズ」も見ました。
NHK大河の「龍馬伝」を見て福山雅治を知り、ちょっとだけファンになり
やはり東野圭吾の映画「真夏の方程式」も見に行きました。

ミニチューリップは白いムスカリとの寄せ植えでしたが、
ムスカリがすっかり枯れてから咲きました。
植える時期が遅かったので、半分諦めていましたが良かったです。

ミヤコワスレは他の場所に分散して植えてみます。
数年前、この場所のミヤコワスレが増えすぎたので、一度他の場所に
植えたことがあるのですが、咲いたのは一年間だけで、
ほとんど枯れてしまったことがあるので・・・

ルピナスは今まで何度か鉢植えを買ったことがありますが、
2度咲きは初めてです。ラッキーでした。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-02 21:10:46
連峰の風さん、こんばんは~♪
時々夜中に起きて眠れなくなることはあるのですが、
こんな長いドラマ(5話分)を見たのは初めてでした。
東野圭吾作品は何本かか見たことがありますが一番面白かったです。
ミヤコワスレは何年か前から兆候が表れていました。
長い間植えっぱなしなので土が硬くなり根が張れなくなることも
あるようですが、病気の可能性もあるのでちょっと心配です。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-02 21:18:27
やっこさん、こんばんは~♪
ドラマ、実は私もどちらかというとNHK連ドラは以外は見ない方でした。
家ではじっおしていられず、見るなら映画館でゆっくり見た方が
良いと思っていましたが、最近春馬君の出演作を軒並みネットで
見るようになり、それも尽きてきたので、ちょっと飢えていたかもしれません。
映画館で眠る?ハハハ私の夫も初めて一緒に映画を観に行った時
半分寝ていましたよ、映画は「チャイコフスキー」だったので、
退屈だったのかしら。私は面白かったのですが・・・
返信する
東野圭吾さん (ryo)
2021-05-02 22:38:02
こんばんは!
ミニチューリップや都わすれなどなど
たくさん咲いてますね!
さて、東野圭吾さんは一時期はまって
軒並み読んでましたがある程度読んだら
満足しました。深夜テレビは私には
無理なので、録画すれば良いですね。
神木隆之介くんは好きな俳優さんです。
返信する
Unknown (hiro)
2021-05-03 07:19:43
ryoさん、おはようございます♪
東野圭吾さんはお嫁さんが大好きな作家で、
10年以上前に「嘘をもうひとつだけ」「幻夜」「秘密」などを
借りて読んだことがあります。
その後ちょっと福山雅治に嵌り、ガリレオなどのドラマを見たり、
最近では春馬君の主演したドラマ「ダイイング・アイ」も見ましたが、
私にはミステリーも純愛もある、この「変身」が一番良かったです。
もちろん春馬君愛は一生持ち続けるつもりですが…
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事