hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

懲りない私

2016-12-10 | 花・ガーデニング
18年間使っていたビルトインガスコンロの火が一ヶ所つかなくなったので、
Bホームに下見に行った時、
またも近くのお花屋さんでお花を買ってしまいました。
ガーデニングの他にもすることは沢山あるので、
なるべく早くきりをつけたかったのですが、庭仕事はあとしばらくかかりそうです。
(鉢植えはとりあえず終了ですが、庭が残っています)



新しく買ったのは
虹色スミレ・ラブリームーン
中、小輪多花性で次々と花を咲かせるパンジーで、
花色のグラデーションが素敵です。



オキザリス・パーシーカラーガーデンシクラメン
パーシーカラーは8年前から育てている鉢植えがあるのですが、
開花が少なくなってきたので・・・
ガーデンシクラメンは当面使うことはないのですがお安かったので・・・

6ポット全部合わせても587円だったので良しとしましょう。



残っていた小輪パンジーの植え付けが終わりました。



こちらも残っていたプリムラ・マラコイデス小輪パンジー
育て初めて3年目たったベロニカオックスフォードブルーを前方に植えましたが、
株元が寂しい限りです。



庭では椿が早くも咲き始めました。



カメラの焦点がハナミズキの葉に合ってしまいましたが、
メジロもよく遊びに来るようになりました。



11月中頃から咲き始めた山茶花は花盛りとなりました。

地味な庭仕事も着々と・・・



ガザニアの夏越し株6株はプランター2鉢に植え替え、
6号鉢に植えてあったヒメリュウキンカは株分けしてプランターに植え替えました。



㊧春が楽しみな寄せ植え
購入した花は白いデージー撫子・空色の風
撫子は春になってからももう一度咲きます。
白いハナニラはコボレダネから大きくなったもの、
アイビーは持ち越し株、シロタエギクは庭で大きく育ったものを直挿ししました。

西洋シャクナゲ2鉢を鉢増し植替え

㊨㊤重い鉢は植え替えが大変なので
土を変えずに、穴があいた部分だけ腐葉土をブラスして
夏越しのガザニアコボレダネのプリムラオブコニカを植え付けました。
マーガレットプリムラジュリアンは昨年から植えっぱなしのもので、
こちらも春が楽しみです。

㊨㊦椿の鉢に植えたコボレダネの勿忘草



㊧㊤マトリカリア
大きな一株はそのままで、他は上の方に伸びた茎を直挿ししたもの。
2週間たっても萎れないので、ついたかもしれません。

㊧㊦水仙・タヒチ増土
芽が出てきました。

㊨春が楽しみな寄せ植え
買ったものはジキタリス・パムズスプリットリップのみ。
色違いのジキタリスのコボレダネ、挿し木のウェイゲラ・モーリンルージュ
小さな鉢から移したゲラニウム・サンギネウム



挿し木をしたイチジクから初めて30個もの実がなりましたが、
9月の日照が少なく、青いまま終わりました。
10月の終わりごろ、ジャムにしようとしましたが、
あまりに固かったので、処分しました。

2年ぶりに実がなった花ゆず
小さいのですが瑞々しので、そのまま絞って炭酸水で割って飲みました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買いに④&寄せ植え | トップ | 家計簿&オキザリス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2016-12-10 19:55:24
こんばんわー

ビルトインガスコンロを18年間も使用されてたとは
手入れが行き届いてたのでしょうね・・・ビックリ。
あれー…また、また花を調達されたのですね。
庭が花だらけになりますね。
虹色すみれは、家も毎年調達します。
とにかく、花色が素敵で、家は色んな花色を
調達して大鉢に纏めて植えつけてます。
(カラフルで見ごたえがあります)
・オキザリス・パーシーカラー・・・家も咲き具合が悪くなり、今季は開花の見込みはないと思います。
どうも、年数が経過するとダメになる傾向みたいです。
・ガーデンシクラメン・・・家も寄せ植え用に調達して寄せ植えを作り尾ましたよ。
・プリムラ・マラコイデス・・・調達を考えましたが、ジュリアンだけで我慢することにしました・・・こぼれ種で生えたサクラ草が有るので・・・。
他の花も・・・きりがないのでコメントはパスします。
が、ヒメリュウキンカ・・・家は、リュウキンカだと思うのですが花壇の端で本日蕾が出てましたよ。
とにかく、通路沿いなどで増えまくってます。
イチジクは残念でしたね…来季に期待ですね。
ユズ・・・栽培したい果樹です。
そのうちに、調達を考えてます(風呂用に)。

返信する
お花の〜 (ryo)
2016-12-10 20:12:58
ガスコンロを見に行かれたついでに
新しい苗も購入されたようですね。
かわいい花があると素通りできない気持ち、
よくわかります。
イチジクはジャムにするとおいしいのに
未熟過ぎましたか? きっと来年が大丈夫
でしょうね〜。私はユズではないのですが
橙をいただき、絞って蜂蜜と混ぜてホットで
いただいております。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-11 07:09:06
kucchanさん、おはようございます♪
息子が大学を卒業した秋にキッチンをリフォームしたので
ちょうど18年になります。もう一度リフォームすることも
考えたのですが、あとどれ位お料理をするかわからないので、
ガスコンロだけ入れ替える事にしました。
鉢花は玄関周辺を中心に置いています。
虹色すみれが値下がりしていたので即連れて帰りました。
kucchanさんの虹色すみれはカラフルで綺麗でしたね。
オキザリスは9年前頃から育てていますが、どれも花つきが
悪くなりました。思い切って処分すれば良いのですが、
なかなか出来ないものですね。
プリムラマラコイデスのコボレダネは我が家にもあるのですが
今年は少なくなりました。20年前頃から10年間ぐらいは
春の庭はマラコイデスだけでいっぱいになるほどでした。
ヒメリュウキンカとリュウキンカの区別は難しいですね。
花が小さいのでヒメリュウキンカと思っていますが、
専門家に見ていただかないとどちらかわかりません。
我が家でも株分けしなければ、蕾を持っていた頃だと思います。
イチジクは鳥よけのネットまでかけたのに残念でした。
来年に期待したいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-11 07:16:38
ryoさん、おはようございます。
出かけるとついお花屋さんに寄ってしまいます。
虹色すみれが大分値下がりしていたので、求めました。
カラフルな色なので沢山咲いたら可愛いと思います。
そうなんです。イチジクはカチカチでジャムに
できるかどうかわからないので捨てました。
こちらでは橙は店頭に並ぶことはめったにありませんが、
ホットドリンクでいただいても美味しいでしょうね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-11 10:28:06
hiroさん、おはようございます。
タイトルに「何のこと?」と思い、」読み進めて「そうそう~」
同じだなあ」と納得しました。
他の目的から別のことに浮気してしまう・・・。
Saas-Feeの風はそんなことがたびたびあって
衝動買いはやめるようにときつく言い渡されていますが
それこそ”懲りずに”同じことを繰り返しています。

それにしてもhiroさん、いつも素晴らしい買い物をなさるので
Saas-Feeの風は脱帽ですよ。

オキザリス・バーシカラー、大好きな花ですが
何度植えても数年も経たないうちに消えてしまいます。
土壌が合わないのかなあと思っていますが
庭の土を入れ替えるわけにもいかなくて
手の打ちようがありません。

サザンカの見事なこと、いったい幾つの花が咲いているのでしょう。
我が家のサザンカ、数株ありますが、北の日当たりの悪い場所の二株はまったく大きくならず
花も数えられるほどしか咲きません。
hiroさんのサザンカは手入れが行き届いているのでしょうね。

メジロは梅の時期にしかやってきません。
他の季節にも見られるなんて好い環境だからのことですね。

イチジクが30個、青い状態であったことは残念ですね。
来年に期待でしょう。
我が家は厚木から持ってきましたが厚木のころほど生りません。
これも土壌かなと思っています。
甘いイチジクなのでヒヨドリに狙われます。
水きりネットや園芸用ネットで防戦してますよ。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-12-11 11:27:40
hiroさん    おはようございます。
お花屋さんには綺麗な春花が並んでおりほしくなりますね。
沢山増えてお花屋さんの様でしょう。
オキザリスバーシーカラーはパラソルのようで可愛らしいです
我が家も少しだけありますがお花がポツポツです。
サザンカが見事です。
大きな木なんでしょうね。
随分前に鉢植えで育てたことがありましたが数年で枯れてしまいました。
イチジクが挿し木から30個の実がなりすごいです
日照不足で残念でしたね
鑑賞用にもいいですね。
返信する
こんにちは~ (mikko)
2016-12-11 15:42:14
hiroさん、もう余すところ後20日もないですね。

hiroさんのお宅の18年使ったビルトインガスコンロの
火が一ヶ所突かなくなったんでホームセンターに
それで、近くのお花屋さんで買った.のはhiroさんらしくて解ります、だけどビルトインガスコンロ割と長持ちね。。。家もビルトインですけど、15年で取り替えました

新しく買った.虹色スミレ可憐で可愛いですね
オキザリス・パーシーカラーとガーデンシクラメンも
オキザリスは蕾が膨らみかけてるのかしら
パーシーカラーは、8年育てているんですか.良く何年も枯らさず.育てて何時も感心しています
残っていた小輪のパンジーの植え付けが終わり
椿が、赤く綺麗に1輪咲いて素敵です
その他、色々と紹介有難う.花ゆずは初めてききました.家は毎年冬で寒い日は鍋をして.ゆずポンで
身体が温まるので,今日はキムチ鍋です

此れから寒さ厳しくなるのでお互い年内元気に年を越しましょう、、、BSプレミアムに"純烈"が出演
するのでしっかり観なければ.司会リーダー酒井さんと
リードボーカル白川さんです
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-11 18:53:26
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
タイトルが少しオーバーだったでしょうか。
大掃除も控えて、する事は沢山あるのに、お花を見ると
すぐに買ってしまって、ガーデニングから離れられません。
これで一旦区切りをつけて、他の仕事が終わったら、
またガーデニングを楽しもうと思います。

小さな球根を地植えにすると、土を掘り返して
他のお花を植えたりするとき、行方不明にさせることが
よくありますね。我が家ではヒメヒオウギの球根が
すべて行方不明になってしまいました。

この色の山茶花は毎年よく咲きます。
今はこの写真を撮った時よりも沢山咲いていますが、
花びらも沢山散るので、朝夕の掃き掃除が大変です。
手入れは剪定だけですが、日当たりだけは抜群です。
それで良く咲くのでしょうね。

今年はメジロがよく遊びにきます。
もしかしたら、プリムラジュリアンの花びらを狙って
いるのかもしれません。
昨年はよく食べられましたから・・・

我が家でも3年前までは庭でイチジクがなっていましたが、
朝5時頃からヒヨドリが来ては実を突っついていました。
その鳴き声で毎朝起こされていました。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-11 19:00:04
えつままさん、こんばんは~♪
お花屋さんの店頭は冬とは思えない華やかさで、
見ていると欲しくなります。
花盛りの春を楽しみに毎日ガーデニングに勤しんで
いますが、そろそろ大掃除にでもとりかからなければと
思いますが、その前に軽いハイキングか映画にでも
行けたら良いな~と思っています。
山茶花は毎年剪定していますが、けっこう大きく
なっています。花びらも沢山散るのでお掃除が大変です。
イチジクは挿し木で育て3年目です。
鉢植えにしていますが、菜園に置いているので、
穴から根が出て抜けなくなったようです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-11 19:11:22
mikkoさん、こんばんは~♪
そうですね。今年は余すところ20日もないですね。
我が家では娘家族が27日からやってくるので、
自由に出来る日は、あと15日しかありません。

今日、ガスコンロの契約に行ってきました。
年末にはお節料理で火を使う機会が多いので、
それまでに入れ替えていただくよう、お願いしてきました。
mikkoさんちも15年使われたそうですが、長く持ちましたね。

昨日のお花のお買いものは少しでしたが、
お安くて可愛い花ばかりでした。
パーシーカラーは日差しがないと花が咲かないのですよ。
写真は夕方に撮ったので閉じた状態ですが、
パラソルのようで可愛いでしょう。今日は綺麗に咲いていました。

寒くなると鍋料理が増えますね。我が家も今夜お鍋でした。

風邪による胃腸炎が流行っているそうですね。
お互い元気で年越し出来るよう、大事にしましょうね。
純烈のことは知らなかったのですが、ネットで調べると
イケメンのムード歌謡のグループだそうですね。
BSプレミアム、楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事