hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お花を買いに④&寄せ植え

2016-12-07 | 花・ガーデニング

「お花を買いに」のシリーズは今回で4回目になりますが、
10月末に購入したガーデンシクラメン等のお花を
アップをしていなかったので、本当は5回目になります。
早くこのシリーズを終わらせ、大掃除に取りかかりたいのですが、
家計簿代わり、日記代わりに記録しておきたいので
あとしばらくお付き合いください。

まず、12月1日(木)Wフラワーさんでのお買いもの。



小輪パンジー1ケース(24株)
とバラ売りのプリムラ・ジュリアン5株とプリムラ・マラコイデス4株
パンジーは税込み1400円となり、だいぶお安くなりました。
他はすべて税込みで1株108円です。





シクラメン2鉢は4号鉢で小さなサイズですが、
我が家では玄関横のフラワースタンドに飾り、夜だけ玄関内に
取り込むので、これで十分です。
室内用はもう少し大きい鉢植えを一鉢、後日求めるつもりです。
お値段は税込みで一鉢324円。〆て3020円でした。
お安いでしょう。



お天気がよく、家にいる日は毎日のようにガーデニングをしていますが、
土の再生や配合がだんだんと面倒になってきました。
少しは手間を省きたくなり、ガーデン用培養土を求めに
12月5日(月)市内のホームセンターBホームに出かけました。

バラの土14L 税抜き498円、育ちの違い実感培養土25L 税抜き668円

球根が1袋、税抜き50円というお安さで売っていたので
思わず買ってしまいました。
寒咲白房水仙を庭に植え、他はすべて鉢植えにしました。

壁掛け鉢・ウォールジョイ
側面のフタが取り外せて使い良さそうなので求めましたが、
まだ何を植えるかは決まっていません。
税抜き668円でした。



570円のシーマニアが300円になっていたので衝動買いをしてしまいました。
これまでに何度か育てていますが、いつも駄目にしています。
耐寒温度が10度なので、室内管理が必要となります。
今度こそリベンジしなくては・・・
この日のお買い物は〆て2684円でした。

寄せ植え



プリムラ・ジュリアン1株 小輪パンジー2株 エリカ



プランターへ、小輪パンジー各々4株



花色はこの2色です。



小輪パンジー2株とパンジー1株



スプレー葉牡丹1ポット 小輪パンジー2株 昨年のミニ葉牡丹3株



プリムラ・ジュリアン4株



プリムラ・マラコイデス3株 小輪パンジー3株



小輪パンジー7株とプリムラ・マラコイデス1株が残っています。
小輪パンジー6株は植える鉢が決まっていますが、
まだベコニア・センパフウローレンスが綺麗に咲いているのでもう少し待ちます。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花古流いけばな展 | トップ | 懲りない私 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と〜 (ryo)
2016-12-07 17:47:16
こんばんは!
お花が着々と植え込みが進んで、なんと整然と
片付いて行きますね。お花たちが気持ちよさそうで
喜んでいるのが分ります。
スプレー葉牡丹、かわいい!
いろんな種類がありますね。
プランターに並んだパンジーたちはこれから
どんどんと増えていくことでしょう。
hiroさまが黙々とガーデニングをされている御様子
想像しております。きっと楽しいでしょうね〜
返信する
たくさんですね! (Rei)
2016-12-07 17:48:41
こんばんは!
お花畑に来たような・・・
hiroさんのお花購入は半端ではありませんね。
たくさんなのでびっくりしました。
私はたまに近くのお花屋さんに鉢植えを持ってきてもらうくらいで、
地植えのものは庭師さんまかせです。

花古流>初めて聞きましたが、江戸時代中期に発した
伝統ある流派なのですね。
自然を感じますが、と共に新しい感覚も取り入れて
若い方にも好まれそうな流派と思いました。
縮緬小物もお買いになれて、楽しかったことでしょう。
私も和洋問わず雑貨好きです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-07 22:50:50
ryoさん、こんばんは~♪
葉ボタンを植えると急にお正月が近づいてきた感じがします。、
スプレー葉ボタン、ほんとに可愛いですよ。もっと沢山買って、
それだけでまとめた方が、良かったかもしれません。
パンジーは春が本番。冬はあまり成長しませんが、
3月を過ぎれば見違えるほど沢山の花を咲かせると思います。
これだからガーデニングは止められないのかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-07 23:00:05
Reiさん、こんばんは~♪
こちらに引越してきた頃は、パンジーは春の花で、
3月になってから植えたものですが、低温に強くなり、
今は秋に植えるのが普通になってきました。
季節感がなくなったとも言えますが、一年中お花の
ある生活が楽しめるようになったのは幸せなことです。

花古流の作品展では、男性やお子さんの作品が多く、
そのすそ野の広さに驚きました。
これからもずっと栄えていくことでしょう。
小物は可愛くて、眺めているだけでも楽しくなります。
箸置きなどはお正月にさっそく使えそうです。
返信する
お花 ()
2016-12-08 05:48:53
おはようございます!
hiroさんに求められたお花は幸せですね。
シクラメン冬の風物詩ですね。
沢山のお花を買い求めましたね。
主人は子供のようにかわいがっています。
hiroさん宅のお花を眺めながら心癒やされている人が沢山いることでしょうね。パチパチ!!
返信する
Unknown (えつまま)
2016-12-08 10:00:21
hiroさん    おはようございます。
お庭も色とりどりのお花でお花畑の様にますます華やかになるでしょうね。
パンジービオラ ジュリアン マラコイデスは、次々と咲き
春先までず~~と楽しめていいですね。
淡いピンクのシクラメンはフリルの花弁が可愛らしく上品でです。
まだ買っていませんが一鉢はほしいです。
葉ボタンの寄せ植えもお正月らしくいいですね。
今日はガーデング日和になりましたね。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-12-08 15:45:38
こんにちわー

ここ数日間、雨も降らず最高の園芸日和になりましたね。
(ただ、ここ二日間は気温が下がり寒かったのが残念です)

沢山の花を調達されましたね。
これだけの量だと、何処に何を植え付けるか・・・まぁ、これも楽しみが
増して「良し」でしょうか。
我が家も花の調達で出かけましたが満足な調達ができませんでした。
この日曜日に「Wフラワーさん」に行きましたが大混雑しており、数か所有る駐車場が満杯で路上駐車待ち状態でした。
直ぐに諦め、その店の近くのHCに行き花を少し調達しました。
で、昨日も平日だし混雑して無いだろうと向かいましたが、今度は花が少なくて調達せずに、またまた同じHCに行き花の調達、日曜日と同じ行動になりましたよ。
更に、帰る途中にお馴染の園芸店に立ち寄り花を少し調達・・・調達に苦労してます。
「土の再生や配合がだんだんと面倒になってきました」とは・・・
私は土作りが大好きですよ・・・ふるい掛けして熟成堆肥・肥料などを混ぜて作ってます。店で調達するガーデン用培養土より安くて作る様になりました。
シーマニアが300円になっていたとはお買い得でしたね。
家も数回栽培した事が有りますが、直ぐに駄目になる傾向で、今は栽培を諦めてます。
沢山の寄せ植えを作られたのですね。
家は、数種類の花を混ぜ合わせた寄せ植えは、殆ど、実施した事がなくて・・・
今季は、当面、2鉢だけ試みる事にして、花を調達して植えつけました(私が)。
どうも、花の組み合わせが悪くて見栄えがしません。
寄せ植えも難しいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-08 20:40:26
hiroさん、こんばんは。
24株1400円とは・・・驚きです。
近くにこのような店があれば毎日でも覗きますよ。
hiroさんはいつも好い買い物をなさっておられて
Saas-Feeの風には羨ましいことです。
こんなに立派なシクラメンが324円なんて
こちらの店では絶対に見ることができませんしね。

我が家もシーマニアとプリムラジュリアンを買えばよかったなと
写真を拝見して思いました。
マラコイデスはコボレダネから増えて一時は知り合いにお分けしいましたが
いつの間にか無くなってしまいました。

花屋さんで何にしようかと選ぶ楽しみ
植える楽しみ
その後の楽しみ
最初から考えると長く楽しめますね。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-12-08 20:58:00
色々の花をそろえましたね。
寄せ植えが成長すれば、綺麗でしょうね。
花を楽しむのは、結構費用も掛かりますよね。
以前はパンジー、ビオラー等種から苗を作っていましたが、今年は一切やりませんでした。
昨年の花が
八から芽が出てきました。
少し整理しなくてはと思っています。
返信する
Unknown (tona)
2016-12-08 21:15:19
hiroさん、こんばんは。

おぉ!またまた何て素晴らしい寄せ植えでしょう。
冬と言うのに春が到来したかのようですね。
お買い物も上手。いい苗なのにお安く買われていて。
シーマニアが今度は成功するといいですね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事