hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

春の寄せ植え②

2022-03-02 | 花・ガーデニング

先週末から暖かい日が続いています。
室内の暖房は朝晩だけで済むし、何よりガーデニングやウォーキングが 
苦にならなくなったのが嬉しいです。

 花かんざし ストック八重・白 プリムラ・マラコイデス 勿忘草

どの花も一年草、または一年草扱いです。
なので、この寄せ植えを楽しめるのは、長くて3ヶ月位でしょう。
白い花はどんな花とも合うし、
寄せ植え全体を明るくしてくれるので好きです。
(2022.02.26撮影)

反対側から見ると!

勿忘草はまだ小さいので、花かんざし側から見ると
花が見えませんが、そのうちストックやプリムラ・マラコイデスと
同じ位の高さになると思います。
(2022.02.27撮影)

寒さで駄目になった黄色いビオラを鉢から抜き
オレンジのパンジーを植えました(左2鉢)。

残ったパンジーをハンギングに!

 

 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

最近、庭を訪れる野鳥が少なくなったので、
近くの公園で河津桜が咲き始めたのかもしれないと、
先週の土曜日に見に行って来ました。
残念ながら河津桜は1本の木を除くと、まだ1~2分咲きぐらい。
野鳥の姿も見かけませんでした。

公園には5本の河津桜が植えられていますが
この木の中央部分だけに咲き始めたり、大きく膨らんだ蕾が多かったです。

暖かい日が続いているので、今週末から来週にかけて
お花見日和になるかもしれません。

足柄桜(春めき桜)の見ごろは3月中旬頃でしょうか。

民家の白梅は満開

ハクセキレイ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の寄せ植え①~バレンタイン... | トップ | Lil Public - イノセント &... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-03-02 09:44:34
ここ数日本当に暖かくなりましたね。2月は稀に見る寒い冬でしたが、ついに3月を迎えて先週末から一挙に暖かくなって春の足音が聞こえてきました!花粉症・オミクロン・ロシアのウクライナ侵攻と憂鬱な気分ですが、3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。
返信する
河津桜 (ryo)
2022-03-02 10:04:39
河津桜はまだ満開ではなかった
ですか。もうすこしかな?
ビオラを抜いてオレンジのパンジー
良いですね〜
ストックやはなかんざし、白は
ピンクを引き立ててますね。
そろそろウオーキングに本腰をいれねば
と思っています。
返信する
温かくなりました。 (やっこ)
2022-03-02 18:22:03
hiroさん、ガーデニングが楽しい季節到来ですね。
温かい日が続き、お花も一気に咲いてきましたね。
マロンの散歩途中の河津桜やミモザもチラホラ咲きはじめて来週あたりが見頃になりそうです。
松田町のハーブガーデンも見ごろが近いかしら?
弟さん、心配ですね。少しでも良くなられるよう、お祈りしております。
そんな中、息子さんからのプレゼントは嬉しかったですね。
ガーミン、うちの主人もいつも身につけてますが、いくらしたのか、知りません。
そんなにもするんですねー(・"・)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-03-02 21:13:51
hiroさん、こんばんは。
たくさんの寄せ植えをおつくりになりましたね。
暖かい日が数日ありましたが昨日は小雨降る一日になり
寒さが戻ってしまいました。
三寒四温ということでしょう。
なかなか寄せ植えつくりまで手が回らなくて
鉢植えの花々の水枯れ前に水やりをする毎日になっています。
陽射しの好い日になるとポリアンサの葉がすぐに萎れかけます。

河津桜が今週末には花がたくさん咲くとうれしいですね。
メジロもやってくることでしょう。
河津桜をのぞき込むメジロの写真を撮ってくださいね。

ご心痛でしょう、hiroさんのお姿がお力になることと思いますよ。
返信する
寄せ植え ()
2022-03-03 05:56:11
おはようございます!
春が確実に近づいてきましたね。
昨日も暖かい日となりました。
寄せ植えいいですね。
心和みますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-03-03 09:01:57
hiroさん   おはようございます
暖かい日が続きすごしやすくなりました
お花たちも元気いっぱいですね
ハナカンザシとストックの寄せ植えは春いっぱいでとてもきれいです
黄色のパンジーも沢山咲き華やかですね
白梅もあちこちで香っています いいですね
河津桜も咲き初めいよいよお花見のシーズンになります
お花見がしたいです
ハクセキレイ~~可愛いい~~~
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-03 11:29:34
ローリングウェストさん、こんにちは~♪
暑すぎるのも困りますが、暖かいって有難いですよね。
肩凝りまで治ったような気がします。
夫は花粉症で毎年悩まされていましたが、今年は今のところ
発症していないようです。
マスク生活が長かったおかげかしら……。
起きオミクロンを忘れるほど驚いたのが、ロシアのウクライナ侵攻。
プーチン大統領の恐ろしさに身の毛もよだちました。
春が来ると言うのに、戦禍でお花も見られなんて可哀想すぎます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-03 11:35:56
ryoさん、こんにちは~♪
河津桜はまだ1~2分咲きというところでしたが、週末から来週に
かけては半分ぐらいは咲いているのではないかと楽しみにしています。
近所の方数人と、コンビニでお弁当を買って花見をする予定です。
毎年定番の寄せ植えですが、光が軽くなったせいか
いっそう輝いて見えます。春って良いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-03 11:55:32
やっこさん、こんにちは~♪
ここのところ急に暖かくなり、身も心も軽くなったようで嬉しいです。
庭のクリスマスローズの花数が増え、丈も急に伸びてきました。
もう河津桜やミモザが咲き始めましたか。
やはり金沢文庫の方が暖かいのですね。
テレビでの情報ですが松田町の河津桜は見頃を迎えたようですよ。
きっと週末は混雑するでしょうね。
2年前は2月24日に行きましたが、満開だったので今年は少し遅れたようです。
弟は胆管が詰まり、パイプを通してその処置はしましたが、
癌は手遅れだったそうです。奇跡を祈るのみですが、
この先少しでも苦しみのない生活を送って欲しいです。
ご主人様もガーミンを使っていらっしゃるのですね。
アウトドア派には必須のアイテムのようですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-03 15:09:28
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
そちらは雨が降ったのですね。
こちらも夕方降るかもしれないとの天気予報でしたが、
どうにか売られずに済みました。
卓球に行きましたが、急に暖かくなったので汗びっしょりでした。
我が家も、軒下に置いている、鉢植に水やりを忘れ、
萎れそうになったことがあります。
どういうわけか水やりを忘れるのはいつも決まった鉢なのですよね。

河津桜ですが、松田町の方ではもう見頃を迎えているようです。
山の斜面に植えられているのですが、こちらよりは寒いと
思っていたのですが、日当たりが良いからでしょうか。
こちらは、多分来週には5分咲きにはなっているものと期待しています。
メジロも写せると良いのですが……。

ありがとうございます。
弟は必至で戦っています。奇跡がおこることを祈るのみです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事