hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

テッポウユリ あおい ピエール・ドゥ・ロンサールなど

2016-05-31 | 花・ガーデニング



テッポウユリ
沖縄などの海岸に自生する、日本原産のユリ。
花の形が筒状で鉄砲の形に似ていることから命名されました。
(2016.05.28撮影)



2012年の秋に球根を1球植え、
2013年に初開花。6輪の花が咲きました。
2014年は球根が増えて2本立ちとなり、9輪の花が開花。
2015年は球根がさらに増え3本立ちとなりましたが、
1本は花芽が付かず、2本の茎から合計8輪の花が咲きました。
2016年は3本の茎に各々3輪・計9輪の蕾が付き、現在3輪開花中です。

2009年から育てている鉢植えのテッポウユリは6年の寿命でした。
この秋はそろそろ次の球根を用意しておこうかしら。
(2016.05.28撮影)



あおい
FLフロリバンダ・四季咲き中輪
鉢植えから地植えに変えて2年目。
やっとお花もまとまって咲くようになりました。
ちょっと地味ですが、シックな色合いの素敵なバラです。
(2016.05.28撮影)



ピエール・ドゥ・ロンサール
4年前、優しい花姿に一目ぼれして小さな鉢植えを求めましたが、
株はそれほど大きくなりません。
私の愛情不足かしら・・・
(2016.05.31撮影)



はまみらい
挿し木から育てて2年目。
本体の花色はサーモンピンクなのですが、
オレンジ色になってしまいました。
栄養不足なのでしょうか?
(2016.05.31撮影)



ヴァンデ・グローブ
我が家で一番早く咲いたバラで、今回が2度目の開花です。
綺麗なビタミンカラーの花色に元気づけられます。
(2016.05.31撮影)



4月初めにお友達から頂いたロングジョイオレンジパステル
2度目の開花をしました。
(2016.05.28撮影)

最初に咲いた花と比べると
ずいぶん花色が鮮やかになったでしょう。
(2016.04.10撮影)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生の春、カシワバアジサイ... | トップ | パン教室・第8回マロンクラウン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に育てられました (Rei)
2016-05-31 22:25:13
こんばんは!
百合も毎年増やしていかれてすごいです。
バラの葉っぱに雫が可愛いですね。

柏葉アジサイ我が家でも咲き始めましたが
なんだか少し貧相です。
お手入れも写真もいいのできれいです。

返信する
お花 ()
2016-06-01 06:45:57
おはようございます!
いつもきれいに咲かせていますね。
hiroさん宅のお花は幸せですね。
黄色のバラが素敵です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-01 06:55:27
Reiさん、おはようございます♪
いままで何十年とユリの色だけ見て楽しんできましたが、
年々と数を減らし、今年は残り数種となりました。
テッポウユリはユリの中では長寿の方ですが、
そろそろあれこれと植えるの止めようかと思ったりしています。

紫陽花の季節がやってきましたね。
雨の季節の花なのに、漢字で書くと紫陽花。
面白いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-01 07:00:27
恵さん、おはようございます♪
有難うございます。
一番綺麗な時を選んで撮っているので綺麗に見えるの
かもしれません。
それでも蕾の期間の長かったピエール・ドゥ・ロンサールは
花びらが傷んでしまいました。
黄色いバラは私も好きです。華やか過ぎず庭の緑に
自然と馴染みます。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-06-01 09:35:24
hiroさん      おはようございます。
華やかな百合の季節になりましたね、 
テッポウユリは葉も生き生きとしてバランス良くとても素敵です。
毎年hiroさんのお花は早いですね。
我が家はようやく蕾が大きくなったところです。

バラのあおいは房咲きで素敵ですね。
ピエール ドゥ ロンサールはグラデーションの優しい花色で人気がありますね。
我が家も一度は枯れ、2度目は2013年に買いましたが元気がありません。
ハマミライは可愛らしいです。
黄色いバラは映えますね。

返信する
Unknown (hiro)
2016-06-01 12:25:51
えつままさん、こんにちは~♪
テッポウユリは昨年より1週間ぐらい早く咲きました。
昨年までは2009年に植えたテッポウユリの花も
咲いていましたが、今年は芽も出ませんでした。
いろいろな色のユリがありますが、清楚な白ユリが
一番素敵ですね。

あおいは初めて咲いたときが一番房が大きく昨年と一昨年は
ちょっと寂しい姿だったのですが、やっと回復してきました。
近くに生命力の旺盛なアメジストセージやハナトラノオ
があり、とくにハナトラノオは地下茎で増えるので
夏が近づくと、すぐそばから芽をたくさん出し、困っています。
返信する
百合 (ryo)
2016-06-01 18:56:21
こんばんは!
ずいぶん長く鉄砲百合が、それも見事に
開花していますね。
白い花びらが本当にきれいですね~
それにバラもとてもきれいです。
房になって咲いていますね!
かわいい色ですね~
返信する
Unknown (kucchan)
2016-06-01 20:46:58
こんばんわー

いよいよ、百合の季節になりましたね。
テッポウユリ・・・
「2012年の秋に球根を1球植え」・・・
球根も増えて、茎数も増えてるとは、
育て方が上手なのでしょうね。
我が家は、スカシユリ、カサブランカ、オリエンタル系のユリを植え付けてますが、そろそろ、咲きそう…の
状態です。
テッポウユリは、今季こそ植え付ける予定でしたが
すっかり忘れてました…残念。
そして、バラも綺麗に咲いてる。
我が家の、大輪バラ(名前不明)は蕾すら出ておりません・・・そろそろ、廃棄処分対象になりそうです。
ロングジョイオレンジパステルは、花色が素敵ですね…我が家は今季未調達で、昨年挿し芽の成長を待ってる状態です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-01 20:58:09
ryoさん、こんばんは~♪
テッポウユリは球根1球だけだったものが3球に増え、
4年間休まずに、沢山の花を咲かせてくれました。
今年は花茎が今までの半分くらいの低さで、
花が咲く前には倒れそうになったので、増土して支えましたが
そろそろ寿命なのかもしれません。

早咲きのバラが2回目の開花期を迎え、綺麗に咲き始めました。
香りの良いバラが多いので、庭に出るのが楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-06-01 21:20:35
kucchanさん、こんばんは~♪
手の具合はいかがですか?早く治ると良いですね。
テッポウユリはカサブランカやオリエンタル系のユリに
比べ、病気にかかる確率は低いように思います。
我が家には黄色のカサブランカがあるのですが、
ちゃんと咲いたのは初年度だけ、2年目は2鉢のうち
1鉢が咲かなくなり、今年は多分どちらも咲かないかもしれません。
ユリは連作を嫌うそうなので、今年の秋こそ、
植え替えなければと思っています。
kucchanさんちはスカシユリやカサブランカがあるそうなので
これからが楽しみですね。
今日はシマチュウに行って来ました。
kucchanさんちでよく咲かせているコレオプシス系の
お花が欲しかったのですが、売っていませんでした。
その代わりペンステモン エレクトリックブルーと
エリンジウム ブルーホビットと言う2種類の宿根草を
買って来ました。
夏越しできたら良いな~と思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事