hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

筋肉量を増やすには?

2015-01-21 | 花・ガーデニング
わたくし、ただ今68歳。
先日、新聞の健康食品の広告にこんなことが載っていました。

近頃、何でもない事が出来なくなってきた!

靴を履く時よろける・・・まだ大丈夫×
重たいものが長く持てない・・・当てはまる○
瓶のふたが開けられない・・・場合により△
歩幅がせまくなった・・・そんなことはないと思う×
下りの階段が怖い・・・駅の階段程度は怖くないが、低山でも下りは不安△
姿勢が前かがみになった・・・若い頃から猫背ぎみ△
手すりがないと不安・・・×
バスや電車でよろける・・・×
横断信号を青信号で渡りきれない・・・×
何でもないところでつまずく・・・×(段差でつまずいたことはある)


これらは加齢による筋肉量の減少が原因だそうです。
そして筋肉は何歳になっても増やすことができるとも。
筋肉は関節や骨と違い、48日間で半分が生まれ変わるのだそうです。

健康食品を用いなくても、筋肉を増やすことは、
自分の努力でまだできるのではないかしら。
ウオーキングと水泳はたまにしていますが、疲れない程度。
これだけでは足りないでしょうね。
酷くならないうちに、なんとか対処しなければと思いました。


庭の花



ヒメリュウキンカ
鉢植えで育て、7年目になりますが、
殆ど放りっぱなしで、一度鉢増しをしただけです。
地植えだったら相当広がっていたでしょう。
昨年より2週間早い開花です。
(2015/01/12撮影)



西洋クモマグサ
梅の花を小さくしたような可愛い花姿に魅かれ、
毎年この時期になると求めます。
ユキノシタ属の多年草なので、夏越しを試みたことは
ありますが、一度も成功したことはありません。
(2015/01/12撮影)


庭の千両や万両が鳥たちに食べつくされ、
鉢植えの花まで食べられるようになりました。



特に被害が大きいのはプリムラジュリアン
最初は一鉢だけだったのが、あっという間に
3鉢食べられてしまいました。
ビオラも色によってはだいぶ食べられています。
(2015/01/15撮影)



藪椿も咲き始めましたが、
花びらがすでに啄ばまれています。
(2015/01/16撮影)



蕾までも・・・
鳥も生きるのに必死なのでしょう。
まっ、仕方ないか・・・
(2015/01/19撮影)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘が帰りました | トップ | 祖母と着物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害 (ryo)
2015-01-21 06:39:43
おはようございます!
お庭が鳥さんの被害をこうむっているのですね~
かわいい小鳥ですが、花まで食べるのは困りますね。
千両万両の実はなんとなくおいしそうに見えますが
ビオラなどもやられたなんて~~。

さて、68歳のhiroさま~私は71歳ですから
羨ましい限り。で、初めの項目ですがほとんど
あてはまります。
2項目くらいは大丈夫ですが…。
ウオーキングはしていますので骨密度はとてもいい
ですが、なんだかのろくなりました。
返信する
おはようございます (Saas-Feeの風)
2015-01-21 06:49:06
ヒメリュウキンカが咲き始めましたね。
我が家は地植えですが
仰るようには増えないのですよ~。
“ほったらかし”のためでしょうね。
10日ぐらい前から咲いていますが
未だに写真を撮っていないし
最近は庭の花から縁遠くなっています。

さて筋肉量の問題・・・
問いにいくつくらい当て嵌まるのかなと
数えてみると・・・
まだまだ大丈夫のようですが
気になることは問いにはそのものズバリが無い
「片目をつぶり、片足立ちで
何分くらい保てるか」です。


↓大和から大山と富士山とが、こんなにも近くに見えるとは
まったく思っていませんでした。
返信する
Unknown (古都人)
2015-01-21 07:32:49
hiroさん
 お早うございます
私はただいま70才
近頃何でもない事が出来ない・・・
同じような傾向です
特に階段の手すりは必需品?です
手すりが有ると安心です
姿勢は前かがみ気味の方が腰椎を伸ばして好いそうですね
つまずきやすいです
朝、NHKのラジオ体操の1と2を欠かさずにしています
他は歩く、階段を使うくらいでしょうか・・
バス停や地下鉄の一駅前で降りて歩くように心がけてはいますが
ショウウインドーに写る自分の姿を見て
歳とったなあ・・・の思いは有りますね
気持ちは若いつもりですが
 そうですね
健康食品を用いなくても・・・
大賛成です
そして疲れない程度も大切だと思います

 冬の花の少ない時でもhiroさんのお庭の花達は元気で可憐に咲いていますね
お花を育てる事は心身の健康に繋がりますね
寒椿は植物園にも2~3輪咲いていましたが既に汚れていました
椿は汚れやすいですね
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-21 14:04:49
ryoさん、こんにちは~♪
最初花びらが食べられているのを発見した時は
虫かと思ったのですが、こんな寒い時出るはずもなし、
よく見ると小鳥の糞が鉢の周りに落ちていたので、
犯人がわかりました。
毎年椿の花はよく食べられましたが、ジュリアンや
ビオラまで食べられたのは初めてです。

当てはまらないのは2項目だけですか・・・
私は今のところはまあまあのようですが、
骨密度はもしかしたらryoさんより悪いかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-21 14:16:41
Saas-Fee、こんにちは~♪
ヒメリュウキンカは地植えだと増えすぎて困ると
聞いたことがあったのですが、それほど増えない
場合もあるのですね。
我が家にもコボレダネから芽が出たヒメリュウキンカが
一株庭にありますが、3年目にして株まわりが
大きくなっただけのような気がします。

「片目をつぶり、片足立ちで何分くらい保てるか」
両目を閉じて片足立ちをしたことはありますが、
長くバランスを取るのは難しいですね。
目を開けたままならけっこう長くできるのですが・・・
これからこの訓練も加えてみたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2015-01-21 14:21:29
古都人さん、こんにちは~♪
そうですね。
階段の手すりはあった方が楽ですね。
等に夜や薄暗い時は・・・
前かがみ気味の方が腰椎を伸ばして好いのですか。
私は猫背ぎみなので自然とそうなっているかも
しれません。今まではコンプレックスでしたが、
多少は良いこともあるのですね。
you tubeのラジオ体操をお気に入りに入れて、
いつでもできる状態にしてあるのですが、
最近は全くしていません。
心を入れ替えて、今日からまた実行します。
毎日の生活で老化を予防できることは
まだまだたくさんありますね。

写真の椿ですが、昨日見たところ、お花がすでに
半分くらい食べられていました。
昨年は例年になく綺麗だったのですが、
今年はまただいぶ傷められそうです。



返信する
Unknown (kucchan)
2015-01-21 14:31:20
こんにちわー
hiroさん…68歳ですかー
記事より、もっとお若いと思ってましたよ。
私は今年の6月で70歳…で、家内はhiroさんと
同じ68歳…同じ時代を生きてたのですね。
早速、↑を流用して調べました(失礼・・・)。
靴を履く時よろける・・・×
重たいものが長く持てない・・・×
瓶のふたが開けられない・・・×
歩幅がせまくなった・・・×
下りの階段が怖い・・・×
姿勢が前かがみになった・・・×
手すりがないと不安・・・×
バスや電車でよろける・・・×
横断信号を青信号で渡りきれない・・・×
何でもないところでつまずく・・・×
と、該当項目はありませんでした。
が、昨年の春に傷めた腰痛と肩痛、そして歯痛の再発頻度が高い・・・これも、加齢の影響ではと思ってます。
で、立金花・・・我が屋は昨年より一ヶ月早く咲きましたよ…今季は寒いのに不思議です。
hiroさんちは、鳥被害で、我が屋は花ドロ被害と、
困りましたね。
鳥なら防鳥ネットを鉢に被せたらいかがでしょうか。




返信する
Unknown (hiro)
2015-01-21 16:42:33
kucchanさん、こんにちは~♪
そうでしたか。
kucchanさんとは一学年違い、
奥様とは同級生だったのですね。

チェック項目がないなんて、素晴らしい成績ですね。
老化防止は日ごろの習慣からと言われているので、
食事に気をつけ、体をこまめに動かすようにして
少しでも防げたら良いな~と思っています。

そうですね。
今年は冬の花が早く咲く傾向にありますね。
防鳥ネットですか。果物にはよく使いますが
お花にも使うと良いですね。さっそく小さく切った
ネットを被せてみたいと思います。
返信する
Unknown (えつまま)
2015-01-22 11:47:11
hiroさん    おはようございます。
テレビでは健康に関する話題が多くなりましたね。
年々気になります。
注意力が散漫になり情けないです。
歳には勝てません。
ご迷惑をおかけすることがありごめんなさいね。
hiroさんはまだまだお若く60代ですもの 羨ましいです。
私は70代です。
まだ元気に旅は続けたいのですが~~~
昨日は日帰りのツアーでロープウエーで葛城神社のお参りや 中伊豆ワイナリーシャトーに行き
最後に御殿場のイルミネーション”時の栖”などを楽しんできました
残念ながら雨で富士山は見えませんでした。
写真の整理はだんだん臆劫になってきました。

クモマソウは可愛いいですね
夏越しは無理なんでしょうね。
ジュリアンは鳥の被害に遭われているんですね。
綺麗に咲いたお花は可哀想ですね。
鳥も寒くて食べるものが少ないのでしょうね。
我が家は餌台のそばに鉢植えのジュリアンがありますが
餌があるからかほとんど被害に遭いません
今朝は餌台で数羽が喧嘩です。
雀さんは遠くで見ていていじらしいです。

ふっくらと可愛いすずめさんですね。
返信する
こんにちは (yuuyuu)
2015-01-22 12:02:03
hiroさんのお宅は相変わらずお花が沢山咲いていて華やかですね。
こまめにお手入れしている成果でしょう。

新聞のこの広告私も見ました。
チェック項目今の所大丈夫なようで少し安心ですが
筋肉は年をとても鍛えれば付くと言う事ですので簡単な
体操と散歩は続けています。

今年は花や実を小鳥に食べられてしまいナンテンやマンリョウの実が
ほどんどなくなっています。
小鳥も生きるのに必死なのかとお正月の南天は今年初めて
買ってきて活けました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事