hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ランチ

2022-06-13 | クッキング・ランチ

6月5日のことですが、今、何かと問題になっているスシローに
夫と長男の3人で久々に行ってきました。
というのは、長男のお嫁さんは、シンガポール赴任中の妹さんが
コロナ以来、初めて日本に帰国できたので、
二人で大阪に住む、母親のお姉さんを訪ねることになり
孫のK君はアルバイトを始めたので、家にいるのは長男だけだったからです。
この日は前から約束していた、コストコに連れて行って貰う日で、
(我が家は会員になっていないので)
スシローは連れて行って貰ったお礼です。

鉄火巻きが好きで、夫と私は必ず一皿は頂くのですが、
一皿100円から150円に値上がりしていました。
マグロの3巻盛りも以前に比べるとイマイチだったような気もしますが、
写真の他にもたくさん食べることができて満足でした。

大阪土産の月化粧とそばかりんとう

早速いただきました。
美味しかったですよ。どうもありがとう!

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

 

6月9日は地区センターの卓球のメンバー5人で約4年ぶりに
コナズ珈琲でランチを楽しんできました。

予約ができないのでOさんが早めに行って並んで下さいましたが、
1時間近く待たされました。
客層は若いママさんが圧倒的でした。

牛ほほ肉のベトナムフォー(税込み1518円)

最初は4人が同じハワイアンプレートのカレーをお願いしたのですが
2人分しかできないとのこと。
それではと、Tさんがオーダーしていたフェアメニューの
牛ほほ肉のベトナムフォーを全員が注文しました。
皆さんはさっぱりとして美味しいと言っていましたが、
私には美味しいものの、脂肪分が多すぎるように感じられました。
(ほほ肉の赤身が少なく、脂身の塊が多かったので)

コナズKONA農園パンケーキ(税込み1518円)

甘いものが食べたかったので注文しました。
5人でシェアーして食べるので、コーヒーゼリー1つと
パンケーキ2枚を追加しましたが、追加料金はわかりません。
コーヒーゼリーは美味しかったです。

日替わり珈琲は(税込み495円)

大きなマグカップに200CC以上は入っていた感じ。
普通に美味しかったです。
料金は一人2516円でした。

4年前に食べた「サーモンサラダパンケーキ」は
400円値上がりして税込み1958円。
年金生活者には手痛い値上がりラッシュです。

この後、セカンドショップをあれこれと見学。
こんな物でも良いの、と思うような洋服まで売っていましたが、
全員が70代80代の元気なシニア女性なので、
断捨離には大いに関心があり、ただ捨てるだけより
こういうお店に持ってきた方が、お金にはならなくても
良いわねという結論になりました。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒法師&ヨネザワラ・ブルー... | トップ | 近頃の私 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2022-06-13 12:15:14
わ~、スシローに行ってこられたのですね。
美味しそう~!
やはり値上がりしているのですね(^^;)
外食もそろそろ解禁にしようかなぁと思っています。
コストコのお買物、いいもの見つかりましたか?
いつもお出掛けを一緒にしてくださる息子さん、本当にやさしいですね♪
きっとその姿をお孫さんも真似ることでしょう。
返信する
ご馳走が並びましたね (Rei)
2022-06-13 17:04:43
値上げの時代ですね。
スシローは行ったことありませんが、近くの
回転すし「くら寿司」は年に1,2回誰かが来た時だけ行きます。
私はお寿司などきらいではありませんが
好きとも言えない部類です。
きっとここも値上げしているのでしょうね。
一人暮らしで値上げもあまり響きませんが
家族の多いお家は大変ですよね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-06-14 06:42:00
スシローはマスコミで色々叩かれていますが、やはりネタは新鮮でお安いですよね。食欲があってお若い、何よりなことです。いよいよ全国的な梅雨入りとなり、太陽の輝く日が少なくなってきました。先日のゲリラ豪雨もビックリ!適度な雨は農業・治水面で必要ですが、豪雨・水害のないまま梅雨明け・夏の青空を迎えたいものです。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-06-14 10:18:40
hiroさん   おはようございます
スシローは話題になっていますね
たくさん並んでとてもおいしそうです
近くには スシロー 蔵寿司 はま寿司もありますがスシローが一番気に入っています
ネタが新鮮です 
先週はフェアーで倍トロが美味しかったです

コナズ珈琲の牛ほほ肉のベトナムフォーおいしそうですね
パンケーキモボリュームがありますね
大きなマグカップのコーヒーです
孫たちと入ったことがありました
サンドイッチとコーヒーはいただいたことがありますが
大きいのにびっくりしました
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-06-14 10:44:32
hiroさん、こんにちは。
スシローがニュースになりましたね。
あのようなことが大手でもなされるのかとちょっと驚きました。
近くに店があるのでときどき利用していますが
ここ数ヶ月はほかの回転寿司店を含めて入っていません。

15-6年前のことになりますがベトナム・ホーチミン市に数日間個人旅行をし
ベトナム料理を味わってきました。
もうすっかり味を忘れています。
フォーも何度か味わいましたけれど・・・。
でもフォーが1518円もするとは驚きました。
現地で幾らくらいだったのか・・・そんなに高価ではなかったように思うのですよ。

これも近くの店(車で10分くらい)ですが、ベトナム料理店があり
5-6年前に一度だけ入りました。
ホーチミン市から来たという若い女性が料理を作っています。
(オーナーは日本人)
フォーの写真を拝見し、また入ってみようかなと思いましたよ。
フォーは幾らだったかなあ~覚えていません。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-14 15:59:11
やっこさん、こんにちは~♪
スシローにはもしブログに記載漏れがなければ
一年ぶりぐらいに行ってきました。
息子のマンションの近くに新しく開店したので、
まだそれ程知られていないらしく、日曜日のお昼時の割には
すいていました。
コストコに行くと自然にお財布の紐が緩んでしまいますね。
一年間は使えそうなトイレットペーパー、美酢(4本入りなので
半分はプレゼント)ディナーロール、牛乳、卵、あんバター
レトルトのエビチリとトッポギ、調理済み冷凍エビ、
三元豚ブタヒレ、等かしら…。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-14 16:11:58
Reiさん、こんにちは~♪
回転寿司はお安いのが売りでしたが、原材料費や物流コストの
高騰で値上せざるをえないのでしょうね。
値上がりは食料品以外でも光熱費、ガソリン、洋服その他、
目白押しのようです。
我が家も二人家族なのでまだ良いのですが、子育て中のお宅などでは
大変だと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-14 16:12:06
Reiさん、こんにちは~♪
回転寿司はお安いのが売りでしたが、原材料費や物流コストの
高騰で値上せざるをえないのでしょうね。
値上がりは食料品以外でも光熱費、ガソリン、洋服その他、
目白押しのようです。
我が家も二人家族なのでまだ良いのですが、子育て中のお宅などでは
大変だと思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-14 16:26:06
ローリングウエストさん、こんにちは~♪
私も回転ずしではスシローが一番美味しいと思っていたので
今回のおとり広告はショックでした。
梅雨に入りましたね。
こちらは夜に降って、昼間は曇りという日が多かったのですが、
今日は9時半ごろから降り始め、まだ降り続いています。
ここ数年、梅雨の頃には大雨や災害が発生することが多いですね。
今年こそ、そんなことが起きないよう願っています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-06-14 16:35:03
えつままさん、こんにちは~♪
まさかスシローでおとり広告をするなんて考えてもみませんでした。
私の近くでも、スシロー、くら、はま寿司がありますが、
スシローが一番美味しいと思っていました。
先週、倍トロがあったのですね。
私はマグロが好きなので、時々チェックしているのですが
こちらではなかったような…。
その代わり本鮪3貫盛りをオーダーしました。

牛ほほ肉のベトナムフォーは皆さん美味しいと言っていました。
その代わりパンケーキは家で焼いたのと大して変わらないとも…。
でも上げ膳据え膳で食べられ、皆さんとおしゃべりする場が
あるだけでも良いですよね。
サンドイッチもあったのですね。気が付きませんでした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事