hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

パン教室・第4回 チーズスティック

2016-03-31 | クッキング・ランチ

今回のパンは卵を使わず、小麦粉の味わいを生かしたシンプルな生地に、
チーズをたっぷり巻き込んだチーズスティック。

私の手は温かいので、捏ねている間に生地が発酵して
手のひらや指にまとわりついて、まとめるのが大変なのですが、
今回のパンはそれがなく、とても作りやすかった。

仕上げは表面にはさみで切り込みを入れて模様を作るのですが、
もう少し大胆に切り込みを入れても良かったかも。

外側がカリッとして中がフワッ!
味も素朴なので他のおかずとも合い、主食パンにはぴったり。
これから作る機会が多くなりそうなパンです。



焼きたてのパン
手前3本が私が焼いたもの
夫が焼いたものはイーストが少なかったらしくあまり膨らんでいません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウム・グレートキャ... | トップ | 今年の水仙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (shizuo)
2016-03-31 17:07:01
わぁ!焼きあがりましたね~♪
外はカリッ中はふ~んわり、hiroさんつい手が出そうです^^。
美味しいですよね、愛情たっぷり、出来立て手作りあったかパン。

クロワッサン、フランスパン、それにアンパン…、もちろん食パンも。
我が家もほぼ毎日。
パンの焼ける匂い、幸せに感じます。
http://shizuo7f.exblog.jp/23626360/
返信する
おいしそう! (ryo)
2016-03-31 18:51:46
こんばんは!
これは、とてもおいしそう!
チーズ大好きの私としては、たまりません!
焼き立てを食べたい!
返信する
パン ()
2016-03-31 19:14:41
手作りパンおいしそうですね。
ご夫婦で良いですね。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-03-31 19:15:22
こんばんわー

パンの作り方は全然わかりませんが・・・
旦那様との出来具合比較は、hiroさんの
勝みたいですね。
出来るなら、旦那様製作分を手前に配置して
撮影すれば、もう少しは旦那様製作品も
見映えが良くなったのでは・・・。
そうそう、我が地域…ほぼ、桜が満開状態に
なりましたよ。

返信する
Unknown (hiro)
2016-03-31 21:12:43
ahizuoさん、こんばんは~♪
美味しいパンが焼けました。
やはり手作りに勝るものはないと思います。
今回はダイエットを気にすることなく、
ちゃんと1本食べられたので満足満足です。

幸せほのぼのシーン見せていただきました。
マヨピーパンは食べたことがありませんが
美味しそうですね。
ホームベーカリーは我が家にもありますが、
今は眠っています。
たまには使ってあげないと可哀そうですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-31 21:16:25
ryoさん、こんばんは~♪
パンの焼ける匂いってたまりませんね。
今回は家に持ち帰ってから食べましたが、
シンプルでとても美味しかったです。
中に入れるものはチーズでなくてもいろいろ応用が
ききそうで、それも楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-31 21:24:26
恵さん、こんばんは~♪
パン教室は基礎クラスだけなので、あと3~4回で
終わりますが、いつも美味しいパンばかりでした。
作るのはお蕎麦同様、夫に期待しているのですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-03-31 21:28:30
kucchanさん、こんばんは~♪
今回のパンはイースト菌が小匙3/4と微妙なので、
少し足りなりだけでもふくらみ具合が悪くなるようです。
そうですね。夫のパンを手前におけば少しは
大きく写ったかもしれませんね。
今朝のコメントではこちらの桜は1~2分咲きと書いたのですが、
あっという間に咲き進み、夕方には5~6分咲きになっていました。
それでもkucchanさんの近くの方が開花が早いですね。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事