hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

冬花の植え付け①

2018-12-07 | 花・ガーデニング

今年は暖冬だそうで、庭仕事がはかどります。
家事、卓球、お花などの買い物、その合間に買ってきた冬花を
せっせと鉢に植えこんでいます。
今日ご紹介する寄せ植えは主に11月24日に植えこんだものです。



4色ストックの寄せ植え

4色ストック1 マーガレット1(夏越し株・使いまわし)
シルバーレース1 スィートアリッサム・白1

1ポットに4本・4色ものストックが植えられていましたが、
お値段は2本分+αぐらいとリーズナブル。
マーガレットが咲くまで、ストックの花が持ちこたえてくれると良いのですが。



虹色スミレ3とシルバーリーフ3の寄せ植え

シルバーリーフは徒長した先頭部分をダメもとで
虹色スミレの間に挿してみました。



ゴテチア・3株の寄せ植え

昨年は種から育てましたが、それほど植える場所もないので
ポット苗で済ませました。
花はピンクだと思いますが、今から楽しみです。





プランターにパンジ3ーとビオラ3
パンジーは花びらの縁にフリルが入って可愛いです。



椿・風折の寄せ植え

椿・風折1 葉ボタン1 ガーデンシクラメン・軽井沢育ち1
スィートアリッサム・紫1

風折は西に古くからある品種はの椿で、
花は淡桃地 紅色大小縦絞り 一重 ラッパ咲き 筒しべ 中輪。





ネメシアの寄せ植え

ネメシア1 葉ボタン2 ビオラ1
ちょっと寂しい色合いだったかしら。



リメイク

ミヤマオダマキ・白(持ち越し株・使いまわし)1
ヒューケラ 持ち越し株・使いまわし)11
カンパニュラ・メジューム1

花が咲くころはカンパニュラ・メジュームが一番のっぽになります。



黄色1&オレンジ1のビオラの寄せ植え

玄関のブロック塀の上に置くため毎年作っています。





椿・タマビーノ1とコピア1の寄せ植え
タマビーノは赤に若干花弁の縁が白くなる八重咲の玉之浦。
可愛い蕾が一つついています。





椿・相模侘助1とビオラ2の寄せ植え

相模侘助は神奈川県海老名市の民家で発見されました。
花は淡桃~桃色 一重 猪口咲き 侘芯 小~極小輪。



ドドナエア・ブルプレアとビオラ3の寄せ植え

ドドナエア・ブルプレアはニュージーランド原産 
ムクロジ科の常緑低木。
春夏には緑葉で、秋冬には銅葉。
春から初夏にピンクの花が咲くそうです。



リメイク

マーガレットと宿根イベリス(6年目)は昨年のまま。
開いている場所にノースボールを1株植えました。
春になれば少しは見られるようになるかも。



紅白のシクラメン
室内ではなく、玄関庇の下に置き夜だけ玄関内に取り込んでいます。
室内に置くより花が長持ちします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デコレーション寿司 | トップ | 冬花の植え付け② »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 ()
2018-12-07 19:32:26
いつもきれいにお花が植えられていますね。
お花って心癒やされますね。
皆さんhiroさん宅の庭を眺めながら、心癒やされていることでしょう!
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-08 00:27:11
hiroさん   今晩は!
綺麗な春花の寄席植えが沢山出来ましたね
それぞれバランスが良くとても素敵です。
4色のストックは綺麗に咲きましたね。
長持ちするお花でいいですね。
椿がもう咲いたんですね。
根元のビオラはかわいいです。

我が家の椿はまだ小さなつぼみです。


返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-12-08 02:50:28
とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
寄せ植え (ryo)
2018-12-08 08:15:01
今年も寄せ植えができましたね
バランスよく植えることは
やはりセンスですね〜。
私は育ったときのことまで
わからず、よく失敗します。

私が呑めるタイプで息子たちも呑みます
から、この3者会談は楽しいです。
もうずいぶん続いていますよ。
お嫁さん、孫抜きで3にんで
居酒屋など行きます(笑)
返信する
Unknown (kucchan)
2018-12-08 19:54:23
こんばんわー

沢山の花を植えられましたね。
多忙な中での植え付け…ご苦労様でした。
ストックは、寒さに強く、面倒見も少なくて
我が屋も冬花の定番です。
そして、ビオラ・・・
これまた、沢山・・・
特に寄せ植え・・・hiroさんは寄せ植え名人ですね。
家は、何故か、上手く寄せ植えが出来ず、今季は
諦めました・・・寄せ植え用鉢が遊んでますよ。
が、出来れば、私流の(家内は諦めてる)寄せ植えを
実施する予定です…が、どうなるかわかりません。
>シルバーリーフは徒長した先頭部分をダメもとで・・・
凄いアイディアですね…無事、根付く事を祈ってますよ。
宿根イベリスが6年目とは・・・
家は1年で消滅しました・・・途中で葉が枯れ始めたので処分。
hiroさん宅の色々な栽培方法を参考にさせて頂きます。






返信する
Unknown (hiro)
2018-12-08 22:09:13
恵さん、こんばんは~♪
ほんとにお花って人の心を癒してくれますね。
道行く人が、お花を見て、少しでも明るい気持ちになって
くれたら、こんなに嬉しいことはありません。
有難うございました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-08 22:14:53
えつままさん、こんばんは~♪
そろそろガーデニングは縮小しなければと思うのですが、
この時期になると、ついついお花屋さんに足を運んでしまいます。
ガーデニングができるというのは元気な証拠なので、
それができるというのは幸せなことです。
椿は新入りさんですが、買ってきた翌日にはもう咲きました。
ビオラは可愛いし、寒さの中でも咲き続けるのが良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-08 22:18:43
siawasekunさん、こんばんは~♪
お花の癒し効果は絶大だそうです。
落ち込んだ時など、お花を見ているだけで
パワーを貰えます。

ブログもまた、脳の活性化には良いようですね。
楽しんで続けていきましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-08 22:25:11
ryoさん、こんばんは~♪
寄せ植えのデザインも決めないまま、
お花を買ってきてしまうので、途中で色が合わないとか
お花が足りなくなることはよくあります。
上手くできた時は嬉しいですが、
なかなか難しいです。

親子水入らずで3者会談、羨ましいです。
我が家はあまりお酒は飲めないので、
外でのお食事が多いですが、
3者会談は今までに一度もないです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-09 10:14:47
kucchanさん、おはようございます♪
今朝は急に寒くなりましたね。
昨日、玄関内に取り込んだシクラメン等を
外に出してきましたが、北風がとても冷たかったです。
冬花は寄せ植えが多いので、作っている途中で
組み合わせのお花が足りなくなり、昨日も2株だけ
追加購入してきました。
寄せ植えはそれこそ私流なので、現在よりは株が大きく
なった時のことを考えて作っています。
もっと沢山の植物をびっしり植えたら綺麗なのですが、
自分ではこんなものかと納得しています。
昨年もシルバーリーフをこのように花の間に挿して
おきましたが、丈夫なのでつきましたよ。
宿根イベリスは地植えで育てると伸びた茎などが
花が咲くころには見えなくなって綺麗だと思うのですが、
私があまり剪定をしないのでこうなったのかもしれません。
イベリスには一年草と宿根草があるらしいですよ。
1年で消滅したそうですが、もしかしたら一年草?
コメントを頂き有難うございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事