hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

サツキ(皐月)&3年目のペンタス①とアメリカンブルー

2022-05-27 | 花・ガーデニング

我が家には鉢植えのサツキが2種(うち1種は自生種)
地植えが5種(うち1種は家を建てた時、造園業者さんが植えたもの)ありますが、
そのうちの5種は、夫が昔盆栽に興味を持ち、買ってきたものです。
結局盆栽は諦め「一生の春」は、鉢植として、他の4種は庭に植えました。
サツキにはすべて名前がついていましたが、
覚えているのは「一生の春」だけだそうです。

一生の春

何十年も育てていますが、植え替えたのは一度だけ…。
花付きはイマイチですが、病気もせず丈夫な木です
こんなに良い名前だったら、誰でも覚えていますね。
(2022.05.20撮影)

サツキ(自生)

何時頃からか定かではありませんが、鉢植えで育てていた
初代のニオイバンマツリの鉢に自生したサツキです。
ニオイバンマツリは枯れましたが、サツキは健在。
小輪タイプのサツキで
花色は白系が多いですが、ピンクも咲くことがあります。
(2022.05.24撮影)

まだニオイバンマツリが枯れていない頃の画像です。
(2014/05/24撮影)

(2022.05.21撮影)

↑こちらが造園業者さんが植えたサツキで、
公園等や道路沿いに良く植えられているサツキです。
(2022.05.24 撮影)

八重のサツキ、お花はこれからです。
(2022.05.22 撮影)

地植えのサツキはあと1種ありますが、
遅咲きなのでもう少し時間が掛かりそうです。
(2022.05.21撮影)

追記(5/31)

花付きはあまり良い方ではありませんが、
今年最後のサツキが咲きました。
(2022.05.31撮影)

♡・・・・・・♡・・・・・・♡♡♡・・・・・・♡・・・・・・♡

3年目のペンタス

昨年は剪定をしないで冬越ししたので、冬でも時々花が咲き、
5月の半ばから末には、どの鉢からも沢山の花が咲いていましたが、
今年度は大きくなりすぎたので、半分ぐらいに切り詰めて
冬越ししたので、開花は1か月ぐらい遅れそうです。

昨年のブログ

赤花

その花でも赤花は開花が早く、ここ数日でお花がボツボツと
咲き始めました。
1ポット98円。一度も植え替えもせず、3年も咲くのですから
冬さえ凌げれば、経済的な花です。
ただ花色が2年目から、中心のお花だけ濃いピンクのように
なったので、他の花と入れ替えようか迷っています。
(2022.05.24撮影)

ギャラクシー・パープルスター

まだ蕾がありませんが、これからは気温が上がるので
開花も早いと思います。
(2022.05.23撮影)

ピンクの濃淡3色植えはバラして寄せ植えなどに使いました。
こちらは挿し芽で育てたゼラニウムと
先日購入したブルーサルビア1pとの寄せ植えです。
ペンタスの花色は咲いてみないとわかりません。
(2022.05.24撮影)

こちらも先日購入したダリアと手持ちのシロタエギクで
寄せ植えを作りました。
ペンタスは一番色の薄いピンクです。
(2022.05.24撮影)

こちらは状態が悪かったので単独で植えました。
花色は咲いてみないとわかりません。


ペンタス
アカネ科 クササンタンカ属の低木
原産地は熱帯アフリカ

アメリカンブルーも3年目を迎えました。
ペンタス同様、株を半分くらいに剪定して冬越し。
枯れた茎も目立ちましたが新しい葉でどうにかカバーされました。
(2022.05.21撮影)

今頃になってコボレダネのビオラが咲きましたが
可愛いものですね。
(2022.05.23撮影)

ありがとうございました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物の花 | トップ | ひたち海浜公園でバラ鑑賞 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-05-28 02:15:21
とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
サツキ (ryo)
2022-05-28 08:28:51
やっぱち、これがサツキなんですね。
ツツジとごっちゃになりますが
こうして見せていただいて、私が
思ってた通りで安心しました。
「一生の春」なんてすてきな名前
ですね〜。八重もあるのですね。
ビオレがこぼれだねから!かわいいですね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-28 08:43:35
サツキの花綺麗ですね!5月ももうあと数日で終わりですね。気温上下の激しさは相変わらず・・、昨日は激しい大雨でしたがこの週末は一挙に真夏到来(30度予報)・・、季節は確実に進んでいますね。だんだんと日が長くなり紫外線が強くなっていることを日々実感します。花はサツキやツツジから紫陽花・菖蒲の咲く光景が見る機会が増えてきました。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-05-28 09:38:43
hiroさん   おはようございます
昨日は午前中は風雨が強く大変でしたが午後にはやみました
さつきが綺麗ですね
つつじもさつきも毎年楽しませていただいています
一生の春は優しい花色で名前も素敵です
お花たちは名前につられ買っていまうこともあります
八重のさつきもいいですね
3年目ペンタスもアメリカンブルーも良くに咲きました
コボレタネからのビオラは愛おしいいですね
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-05-28 16:10:53
今日は、メチャ!暑いですね
30℃は行くかな?
サツキも沢山ですね~
特に気になったのが、紫色の覆輪の子、初めて見ました!
サツキじゃないみたいね

ペンタスは、花期が長くていいよね~
義母宅に今年も、鉢植えしようと思っています
それにしても3年物なのね
大事に管理をすると年を越すのね
あっぱれ~~
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-05-29 09:00:13
hiroさん、おはようございます。
旅から帰って1週間にもなりますのに疲れがとれず、
体力が落ちたことを痛感しています。
そんなことで、すっかり出遅れてしまいました。

サツキを7種もお育てになっているのですね。
なかの1種が自生とは驚きです。
Saas-Feeの風がこちらにきた当時、隣の市である鈴鹿市はサツキの名産地ということで
市内の至るところにサツキの栽培地が広がっていましたが
最近になって、かつてはそうだったエリアを走っていると
すっかり様変わりし、ショッピングモールや企業の建物になっていました。

現在の家を建てたとき、庭を囲うようにサツキを並べましたが、まったく育たず
10年ほど経って庭を造りなおす際に捨ててしまう羽目となりました。
庭の土との相性が悪かったのかもわかりません。

hiroさんの管理がお上手なのでサツキは幸せですよ。

サツキが自生した鉢のニオイバンマツリが枯れたのですね。
長く花を咲かせていたのでしょうか。
昨日、我が家の庭のニオイバンマツリが
まったく見えていないことに気付きました。
何年も花を咲かせていましたのに、残念なことになっていました。

ペンタスもアメリカンブルーも花がたくさん咲いてうれしいですね。
我が家のそれらの花は消えてしまっています。
地植えだったのですが、何が原因だったのか判っていません。

今朝はカノコスカシユリの一番花が咲いていました。

次々に花が咲くのでブログアップが追い付かず
(クレマチス数種もまったくアップできていません)
どうしようかと思案中です。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-29 09:17:53
siawasekunさん、おはようございます♪
今日は気温が上がりそうですが、雲一つない青空で気持ちが良いです。
ブログでの交流は学びがあって楽しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-29 09:28:31
ryoさん、おはようございます♪
さつきもつつじ科の植物で、さつきつつじが正式な名前だそうです。
花もよく似ていますが、サツキの方が肉厚です。
全体的にツツジの方が葉も花も木も大きいようです。
一番分かり易いのは花の咲く時期かもしれません。
サツキの方がツツジより1か月ほど都になって咲き始めます。
「一生の春」はピンク系の大きなお花が咲きとても綺麗です。
良い名前を付けられて幸せなサツキですね
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-29 09:36:13
ローリングウエストさん、おはようございます♪
5月もあと2日を残すだけとなりました。
月日が経つのは穏当に早いものです。
今日は爽やかな朝でしたが、これから気温が上昇しそうですね。
これからは朝晩の涼しい時に庭仕事は片付けなくてはと思います。
我が家の紫陽花ではカシワバアジサイが一番初めに色づきます。
今は緑の蕾から半分位白い花が咲いたところです。
菖蒲の鑑賞も楽しみですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-05-29 09:44:17
えつままさん、おはようございます♪
今日は爽やかな朝でしたが、これから気温が上昇しそうですね。
これからはコロナに加え、熱中症対策も必要になってきますね。
夫が一生の春だけ地植えにしなかった理由はよくわかりませんが、
ピンク系の花色が多彩でとても素敵です。
盆栽では花で木が埋め尽くされるほどたくさん咲いていますが、
我が家では花数が少ない分、とても大きな花が咲きます。
ペンタスもアメリカンブルーも3年目を迎えることが出来てとても嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事