彼岸花は名前の通り、秋のお彼岸頃見頃を迎える花として
有名ですが、今年は猛暑の影響か、
各地の彼岸花の開花が例年より遅れたようですね。
私が子供の頃、彼岸花は田んぼの畦道でよく見かける花で、
庭に植えるような花ではありませんでしたが、
白、クリーム色、黄色、オレンジ、ピンクなどの園芸種が増え、
リコリスとして庭で楽しまれている方も多いようです。
我が家の彼岸花は、2017年9月19日、埼玉県日高市の巾着田で、
彼岸花を見た後、日和田山に登る途中の民家の軒先で売っていた
球根を5球買ってきて、プランターに植えたのが始まりです。
花は翌年に2輪咲き、植え替えもしないのに、
ここ数年は11~12輪、コンスタントに花を咲かせています。
今年の一番花は9月25日。
28日には2輪の花が咲き、
10月3日には11輪、全部咲きました。
一番花は1週間ぐらいで枯れ、28日に咲いた花も花色が褪せてきました。
一番花が咲くまでは物陰にプランターを置き
水だけはホースで遠くから与えていましたが、プランターを移動して
球根がたくさん地表に出ていることに気づきました。
その日のうちに土をかぶせておいたところ
新芽がニョキニョキと出てきましたが、今年の開花は無理でしょうね?
夏の終わり
猛暑をものともせず、7月から長い間、
楽しませてくれたサルスベリやミソハギの花が咲き終わりました。
もうこれからは、暑さに悩まされることもないでしょう。
サルスベリ
9月12日
9月21日
10月3日
ミソハギ
9月13日
9月25日
クフェア
サルスベリもミソハギもミソハギ科の植物ですが。
クフェアもミソハギ科の仲間で、いずれも花期が長いです。
この花は、まだまだ楽しめそうです。
先日、自治会よりご長寿のプレゼント、
バウムクーヘンを頂きました。
敬老のプレゼントは80歳以上から…。
私は現在77歳。10月13日で78歳になりますが
プレゼントは3年後になりそうです。