hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

神奈川県立生命の星・地球博物館

2016-01-17 | 家族
14日(木)小田急箱根ロマンスカーの展望席がとれたので、
孫達を連れて神奈川県立生命の星・地球博物館に行って来ました。



乗ったのはレトロな赤いロマンスカー!



普段、電車に乗ることが無い孫達は大喜び。
最初は座席にきちんと座っていましたが、身を乗り出して外の景色を見ていました。
秦野を過ぎたころ、富士山が正面に見え、とても綺麗でした。
家族の写真は車掌さんが撮ってくれました。



小田原から箱根登山鉄道に乗り換え3つ目の駅・入生田で下車
座席が空いていても座らず、運転手さんを見ています。
いつもは兄妹げんかが絶えませんが、この日はとても仲良しでした。



神奈川県立生命の星・地球博物館

46億年にわたる地球の歴史と生命の多様性を、
恐竜や隕石といった約1万点もの貴重な資料やハイビジョンシアターなどで
楽しく学べる自然系博物館です。

入場料は20歳以上520円
20歳未満・学生 300円
中学生以下は無料
高校生・65歳以上は100円



エントランスの天井



4mはありそうな巨大魚・クチファクチヌス



地球展示室
地球の誕生から順を追って隕石や鉱物が展示されています。



方解石、オパール 
Mちゃんは綺麗な鉱石が大好き。



原生哺乳類の剥製
剥製とはいえ迫力があり、とても綺麗に出来ています。



恐竜の進化もわかります。



9時半頃入館し11時過ぎまで楽しく見学しましたが、
11時頃から急にMちゃんが不機嫌になりました。
お腹が空いたのかと思い、館内のレストランに連れて行ったのですが、
食べたくないとのこと。



お食事は外でしましょうと、
風祭方面に歩いているとデニーズを発見!
Mちゃんの機嫌も良くなりました。



風祭駅までは歩いて(1㎞)

小田原では小田原城を見学するつもりでしたが修復中で取りやめ。
小田急線は人身事故で伊勢原までしか動かず、
小田原でショッピングなどして時間をつぶしました。
帰りの電車の中ではMちゃんとずっとしりとり。
なんだかんだと言っても、楽しい一日を過すことが出来ました。

娘と孫は16日(土)に帰りました。
K君は帰る数日前から「おばあちゃんも一緒に苫小牧に行こうよ」
等と言っていましたが、羽田空港でランチを食べ、
出発の時間が近づくと、堪え切れなくなったのか、涙を流していました。
次はいつ会えるでしょうか。

空港までは長男が車で送ってくれました。
いつもいつも、ありがとう!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K君、12歳の誕生日 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい思い出 (ryo)
2016-01-17 13:18:30
こんにちは!
お孫さんとの楽しい時間、全てがもう
思い出になりますね。
別れ際に涙を流してくれるお孫さん~なんて
優しいのでしょう。
モザイクがかかってるのでよくは分かりませんが
かわいいお孫さんですね~きちんとお顔を
拝見したいものです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-17 16:50:59
ryoさん、こんにちは~♪
娘が帰省していた22日はあっという間に過ぎ去りました。
とても賑やかで、少し疲れましたが充実した日々でした。
孫の写真は娘からモザイクをかけるように言われています。
顔はモザイクをかけられますが、私の太った体までは
かけることができません。
今年こそは痩せなくてはと改めて思いました。
返信する
こんにちは! (mikko)
2016-01-17 17:03:01
hiroさん、この冬は暖冬と言って暖かかい日が
続いて、ここにきて本格的な冬が
寒いのが苦手な私は、早く春になって欲しいです。

お孫さんK君のお誕生日もおめでとうございます

お孫さん達と、小田急ロマンスカーで神奈川県立生命の星・地球博物館という所があり、お孫さん達楽しそうに.普段電車に余り乗ってないと、楽しくて
富士山も見られ最高ね

hiroさんの娘とお孫さんは、昨日帰られたんですか。
帰る時間が近づくと、涙を流すなんて優しいのと
寂しさで涙がこぼれたんでしょうね

息子さんも、空港まで送ってくれて親孝行の
御兄弟ですね
色々な事は、ブログを遣っていないと解らない事が
こういう所もあるんだと解るのでいいですよね。
寒さが、厳しいですが寒い冬を乗り越え春を
待ちましょう
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-17 18:11:18
mikkoさん、こんばんは~♪
そうですね。ここにきて急に寒くなりましたね。
風邪などひかぬよう、お互い気をつけたいですね。

↓の記事も読んでいただき、ありがとうございました。
K君も年毎に逞しくなって、これからの成長が楽しみです。

ロマンスカーの展望席は眺めも良く、孫達は大喜びでした。
私も20年ぶり位に乗りましたが、明るい車内から見える
景色を楽しみながら、ちょっとした旅気分に浸れました。

K君は優しくて感受性が強い子供です。
別れ際にはいつも涙で、こちらまでホロリとしそうになります。
長男も毎年、時間を作って空港まで送ってくれます。
孫達もJおじさん、Jおじさんと慕っています。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-01-17 20:33:07
こんばんわー

ここ二日間…物置の整理・整頓で体の彼方此方に痛みが・・・更に、疲れも出てPCに触る気力も失せる散々な日となりましたよ。

一方、hiroさん宅は「K君12歳の誕生日」「神奈川県立生命の星・地球博物館見学」など我が家よは次元の異なる生活…羨ましい限りです。

↓記事のご主人さまの「蕎麦打ち」姿は、まさに「蕎麦打ち職人」さんですね。
私も会津単身赴任時代に蕎麦打ちを体験しましたが、使用する道具は同じでも蕎麦打ち人は全然違います。
蕎麦打ちの恰好、出来た蕎麦・・・さすがです…私も口にしたいです。
そして、焼き肉料理の準備も…hiroさんの努力が伺えます。
k君も、さぞかし喜ばれたことでしょう。

そして、今回の「神奈川県立生命の星・地球博物館見学」・・・
私には、hiroさんちみたいな環境がないので出かける機会がありません・・・。
「原生哺乳類の剥製」「恐竜の進化」など、私も興味があり是非見学したいです。
小田原城は、ТVでも良く放映されてますが、現在は修復中で足場の姿みたいですよね。
娘さんのインフルエンザなど有りましたが、22日間の親子(お孫さん)で過ごせた事は素晴らしいですよね。

これからは、園芸に精を出される…ですね。
寒さも厳しくなっており風邪などひかれないように気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (zooey)
2016-01-17 22:31:37
お孫さんと楽しく過ごされてよかったですね。
神奈川にこんな博物館があるなんて知りませんでした。
新しくできたのでしょうか?
ニューヨークの自然史博物館のようです。
料金も随分お安いのですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-18 06:09:18
kucchanさん、おはようございます♪
今朝は5時半に起きましたが、お天気が気になったので、
雨戸をあけて外を見ると、雪が積もっていました。
暖冬暖冬と言われてきたので、まさか雪が降るとは思いませんでした。

物置の整理・整頓をされていたのですか。
我が家もここまでは大掃除が出来なかったので、
近いうちに片付けなくてはと思っています。

会津のお蕎麦は美味しいですよね。
昔旅行をした時食べた辛味ダイコンのお蕎麦が忘れられません。
焼肉料理は手のかからないお料理ばかりでしたが、
喜んで食べてくれました。

ロマンスカーの展望席に乗せたくて生命の星・地球博物館
に行きましたが、どちらも喜んでくれて良かったです。
ただMちゃんが突然不機嫌になった理由だけがわかりません。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-18 06:23:30
zooeyさん、おはようございます♪
やっと静かな生活に戻りました。
これからは自分の時間を充実させたいと思っています。
この博物館がいつできたのかは知りませんが、
6年前は長男家族と来たことがあります。
今回は小学校高学年の学童が先生に引率されて、
見学に来ているのを2組見かけました。
料金がお安いのは県立の博物館だからでしょうね。

返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-01-18 10:23:28
hiroさん、おはようございます。
このようなミュージアムがあったのですか。
おとなも子どもも楽しめる内容なのでしょうね。
Saas-Feeの風がそちらにいたら見学しているでしょうね。
風祭駅ですか、鈴廣のかまぼこの里がそばにありますね。

ロマンス特急では“さがみ”に何度も乗りましたが
″はこね”にはおそらく乗っていないと思います。
”さがみ”は本厚木で乗下車できましたから。

展望席とは皆さん、大喜びですよね。
一度も経験がありません。

見慣れていた“はこね”の車体が懐かしいです。

実は“運転室展望ビデオシリーズ”ビデオの中の
゛小田急ロマンスカー EXE スーパーはこね”(100分)を持っています。
でもアナログビデオテープなので
現在の高画質モニターではきれいな画像で再生できず
書棚で眠ったままになっていますよ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-18 15:50:26
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。
大人も子供も楽しめる博物館だと思います。
私も孫と一緒に勉強しましたが、地球展示室が興味深かったです。
鈴廣のかまぼこの里は風祭の近くにありました。
風さんの以前のブログで、お孫さんのかまぼこ作り体験の記事
を読ませていただいていたので、孫たちにも体験させてやろうと
思ったのですが、小田原城も見学する予定だったので
時間的に無理かと思い止めました。結果的に小田原城には行け
なかったので、寄って行けば良かったと思いました。

私も都心に出かけて疲れた時など、よく特急を利用しました。
始発は新宿なので待てば座れるのですが、前に人が立たない
だけでも疲れがとれる気がしました。

展望席は2度目です。20年以上前になると思いますが、
お友達と箱根旅行に行った時乗りました。
その時の印象が良かったので、ぜひ孫たちにもと思っていました。
実現できて良かったです。

運転室展望ビデオシリーズがあったこと、知りませんでした。
風さんもそうとうな鉄道ファンだったのですね。

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事