hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

嬉しい収穫

2015-06-15 | 夫の家庭菜園
夫の小さな菜園で次々と夏野菜が収穫出来るようになりました。



カキチシャ(チマ・サンチュ)
リーフレタスの一種で
奈良時代から栽培されていたとか。
ビタミンAを大量に含み、ビタミンCも豊富。
焼肉を包んで食べたり、サラダにしたり。
間引かずにまとめて植えているので、
一株は大きくなりませんが
二人でいただくには十分です。
葉の長さが15センチほどに伸びたら、
下の方の葉から順次かき取り収穫します。



モロッコインゲン(平ざや品種・ツルあり種)
ニラ
キュウリ
ナス
シシトウ
ピーマン
オカワカメ(アカザカズラ・雲南百薬草)

ニラは根元を3~4cm残して刈り取ると、
また葉が伸びてきて収穫できます。
4月頃から収穫し今回は3度目の収穫です。
収穫量が少ないので、
ほとんど大好きなニラ玉で頂いています。

オカワカメは昨年卓球のお友達から
苗を分けていただきました。
葉物野菜が少ない、真夏でも収穫出来るので
重宝します。
地上部は冬に枯れますが、
盛り土をしておくと越冬出来ます。
栄養価の高い野菜で、10秒ほど湯通しして冷水で締め、
ポン酢やドレッシングで頂きます。



ジャガイモの葉の上に止まっているモンシロチョウ
ジャガイモは試し掘りをしながら少しずつ
食べていますが、あとしばらくしたら全部収穫できそうです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テッポウユリ&スカシユリ・... | トップ | 黄花鉄砲ユリ・デリアナと黄... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮野菜 (古都人)
2015-06-15 06:29:12
hiroさん
 お早うございます
素晴らしいですね
ご主人が丹精込めて作られた野菜たち
綺麗で瑞々しい夏野菜に目がくぎ付けです
嬉しいですね、贅沢ですね
何が一番欲しいかと聞かれたら
ためらうことなく「採れたての野菜」と言います
 カキチシャは初めて目にすると思いますが、気付かずにいるのかも知れません
栄養が豊富で歴史が長いのですね
一度スーパーで探してみます。
オカワカメも魅力が有ります。
ジャガイモ大好き!特にサラダが好きです。

母が毎朝近くの老人農園まで行って
夏野菜を採って来て食卓に並べてくれたのが懐かしいです
ナスやキュウリの糠漬けの美味しかった箏
野菜炒めも好きでした
残念ながらマンションの庭では野菜は作れませんが・・・

ご主人や息子さんが釣って来られた魚が食卓を飾ったり
新鮮野菜が並んだり
hiroさんはお幸せですね



返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-06-15 10:50:47
どの野菜も色素が濃くて栄養満点!
美味しそうですね(*^^*)
やはり採れたてを頂くのが最高の贅沢だと思います

ご主人の菜園、次々と実って
大豊作ではないでしょうか
お手入れがお上手なおかげですね
返信する
ビタミン! (ryo)
2015-06-15 14:49:00
こんにちは!
ビタミンたっぷりの夏野菜!お日様の匂いが
してきそうです。
新鮮そのものですね。
羨ましい限りです!
返信する
Unknown (えつまま)
2015-06-15 14:56:39
hiroさん    おはようございます
家庭菜園のお野菜はみずみずしくてとても美味しそうですね
ご主人様の丹精込めての野菜のお料理は一味違うことでしょう。
カキチシャは初めて見ました。
緑も鮮やかで食感も楽しめそうですね
オカワカメも食べたことがありません。
栄養価も高く食べやすそうですね
八百屋さんでみてみます。

モンシロチョウはかわいいですね。
庭にも時々飛んできますがなかなか撮れません
返信する
Unknown (kucchan)
2015-06-15 15:02:59
お・よよよ・・・
新鮮な夏野菜の収穫ですね。
見るからに美味しそうです。
やはり、野菜などの栽培は畑が必要ですね。
我が屋の鉢栽培では、品種や収穫量が少なく、
ただ、栽培してる…だけですよ。
ピーマンや茄子の収穫量・・・
家も、畑が欲しいです。
返信する
なんと瑞々しい!!! (Rei)
2015-06-15 18:13:09
こんにちは!
新鮮なものは美味しさは無論ですが、
栄養的にも大きな違いがあるそうです。

以前は少し歩いて「産直市」で買った事もありますが、
今はそれもできなくなり、
hiroさんの旦那様のお野菜が羨ましいです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-16 07:34:08
古都人さん、おはようございます♪
とれたてのお野菜はどれも新鮮で美味しく、
私達の健康の源です。
カキチシャは韓国焼肉の時に出るサンチュ
と同じで、お肉と一緒にご飯やお野菜まで
いっしょに巻いて食べます。

5月は暑い日が続き、夫は毎朝18ℓの容器に
水を何本か入れて、野菜の水まきをしていました。
その甲斐あっての野菜。夫には感謝です。

古都人さんのお母様も農園を借りて夏野菜を
作っていたのですね。
私の母も裏庭で野菜を作り、食べさせてくれました。
古都人さんのお母様と私の母はよく似ていますね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-16 07:38:49
きっしいさん、おはようございます♪
そうですね。
とりたてのお野菜は最高だと思います。
あとしばらくすればトマトも収穫できるので、
これからは夏野菜はあまり買わずにすみます。
毎朝、菜園まで水を運んで、枯れないよう
一生懸命に育ててくれた夫に感謝です。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-16 07:43:38
ryoさん、おはようございます♪
新鮮なお野菜は美味しくて、栄養価が高いので
私達の健康の源です。
毎朝、菜園まで水を運んで、枯らさずに
育ててくれた夫に感謝です。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-16 07:54:29
えつままさん、おはようございます♪
無農薬の美味しい野菜をいただけるのは夫のおかげ。
若いころから持病もちの私が元気に過ごせるのも
夫の野菜のおかげと感謝しています。
カキチシャは焼肉を巻いて食べるのが一番美味しいですが
サラダや炒めものにも使っています。
オカワカメはツルムラサキのグリーン版のようで、
ぬるっとした食感はいかにも体に良さそうです。
返信する

コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事