hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

テッポウユリ&スカシユリ・アイライン&マトリカリア

2015-06-12 | 花・ガーデニング



テッポウユリ
沖縄などの海岸に自生する、日本原産のユリ。
花の形が筒状で鉄砲の形に似ていることから命名されました。
(2015.06.04撮影)



2012年の秋に球根を1球植え、今年で開花3年目になりました。
昨年は球根が増えて2本立ちとなり、9輪の花が開花。
今年は3本芽が出ましたが、蕾がついたのは2本で8輪咲きました。

2009年から育てている鉢植えもありますが、
茎が大分伸び、蕾が見え始めた頃から、
上部半分くらいの葉が枯れ、蕾も大きくなりませんでした。
立ち枯れ病でしょうか?
葉は半分枯れたままですが、茎は元気です。
(2015.06.10撮影)



スカシユリ・アイライン
鉄砲ゆりとアジアンティック系ゆり(スカシユリ改良種)との交配品種、
花びらに赤紫のラインが入る、清楚なスカシユリです。
(2015.06.04撮影)



この倍くらいは花が咲いたはずですが、
茎が20㎝位になった時、1本折ってしまいました。

昨年は下葉が開花中の6月10日頃から枯れてきたので、
今年は花が咲かないのでは?と半分諦めて
いましたが咲いて良かったです。
(2015.06.10撮影)



マトリカリア(夏白菊)
南東ヨーロッパ原産 キク科の多年草(二年草扱い)
コボレダネからの開花で、
小菊に似た清楚で可愛い花をたくさん咲かせます。
(2015.06.09撮影)



コンクリートブロックと砂利の間に咲いていますが、
肥料もやらず、こんな痩せ地でよく育ったもの
だと感心しています。
(2015.06.09撮影)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準優勝おめでとう! | トップ | 嬉しい収穫 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
k君 おめでとうございます (古都人)
2015-06-12 07:34:50
hiroさん
 お早うございます
やりましたね
お孫さんのチームが準優勝
おめでとうございます
しかも7打数4安打の活躍とのこと
hiroさんのお孫さんですね
頑張り屋さんなのですね
胴上げされたK君、彼の喜びを思うと
胸が熱くなります
hiroさん 好かったですね
そうですね
経験は明日への自信に繋がりますね
彼の未来を照らしてくれることでしょう
 
綺麗に咲いたテッポウユリ
見事ですね
背景の紫陽花の花色とのコラボも鮮やかで綺麗です
赤紫のラインの入ったスカシユリは初めて見ましたが清楚で綺麗
こんなに素敵な百合の花が咲いていたら嬉しいですが・・・
いいえ、私はhiroさんのお庭で拝見して
それだけで満足です
 環境の悪い?条件でも元気に育って可愛い花を咲かせてくれたマトリカリア
愛しい花ですね

返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-06-12 10:36:45
お孫さん、大活躍ですね
準優勝とは立派な結果です
8月の大会が今から楽しみですね

初めての胴上げは気持ちよかったでしょうね
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-12 10:43:39
古都人さん、こんにちは~♪
まさかここまでやるとは思いませんでした。
息子も小学生の時野球をしていましたが、
県大会まででした。
走るのは特に速くないのですが、打撃を期待され、
4番バッターをまかされているようです。
今年の夏は甲子園の高校野球を見に行くのを
楽しみにしているようです。

赤紫のラインの入ったスカシユリは私のお気に入リです。
ラインは花びらの先端までは入っていないのですが、
もう少しはっきり入ったら、もっと素敵だと思います。
マトリカリアは切り花にもなり、小さな一輪挿しに
挿しても可愛いく、重宝しています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-12 10:53:29
きっしいさん、こんにちは~♪
孫は野球を通して泣いたり笑ったり、
いろいろな思いをし、
たくさんの成長をしたと思います。
8月の関東大会も頑張って欲しいと思います

胴上げは嬉しかったでしょうね。
あげる人は大変だったと思いますが
返信する
Unknown (えつまま)
2015-06-12 15:16:08
hiroさん    今日は!
お孫さんは大活躍で頑張りましたね。
準優勝とは素晴らしいです。
同上げは嬉しかったでしょうね。
大きな自信になりますね。
8月には県代表で出場でまたまた大活躍でしょう。
楽しみですね。

テッポウユリが綺麗に咲きましたね。
我が家は今年は遅いです。
スカシユリアイラインな大きなお花で紫のラインが素敵です。
夏白菊は御近所でも咲いていましたがとても可愛いですね。
返信する
準優勝! (ryo)
2015-06-12 18:33:51
こんばんは!
お孫さんの準優勝!すばらしい成績ですね。
おめでとうございます。
応援する方も気合いがはいりますね。
しかも、すばらしい活躍、
男の子はスポーツが出来ることが一番すてきだと
思います。
だって輝いていますよね!
百合の白は清楚ですね、鉄砲百合好きです。
マトリカリアは切り花にも良いのですね~
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-12 22:05:50
えつままさん、こんばんは~♪
孫は今回の県大会で、うれし涙も悔し涙も
たくさん流し、大きく成長したと思います。
8月の大会も県代表として頑張ってほしいです。

ユリの花は咲いている期間が比較的短いので
咲きはじめると、毎日のように写真を撮っています。
鉄砲ユリは横を向いて咲くので写真は撮りにくい
ですが、この梅雨の時期に凛とした姿で咲いて
くれるのは嬉しいものです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-12 22:13:32
ryoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
私は球場には行かず、心の中で応援して
いましたが、孫の活躍する様子を聞くのは、
とても嬉しいです。
幼稚園の頃から走る方はあまり得意ではなく、
おっとりタイプの孫だったので、
信じられない気もします。
鉄砲ユリは清楚で大好きです。
マトリカリアも野の花の風情があって素敵です。

返信する
こんばんは~! (shizuo)
2015-06-12 22:19:08
おめでとう~☆K君、やりましたね!準優勝~♪
ナ、ナント大活躍、7打数4安打とは、凄いです(パチパチパチ~)。
応援し甲斐がありますね、次のチャレンジ県代表。
遠いところからだけど応援していますよ、わたし達も。

可愛いです、よかったですね諦めていたマトリカリア。
咲いたんですね、それもコボレダネから。
優しい花好きさんのHiroさんに、応えてくれたんですねマトリカリア。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-06-12 22:52:52
hiroさん  こんばんは
お孫さん、準優勝おめでとうございます。
大活躍ですね。
胴上げ、ご本人もご家族も大感激だったと思います。
大人になられても、嬉しい思い出として
記憶に残る事だと思います。
野球を通して、心身ともに沢山の事を
学ばれている事と思います。
休まず練習を続けられた頑張りも素晴らしく
その成果が今回の活躍に繋がったのだと思います。
8月の大会も頑張ってくれることでしょうね。

テッポウユリ、清楚に咲いていますね。
8輪も咲いて見事です。
スカシユリ アイライン、名前も素敵ですね。
花弁に赤紫のラインは清楚で可愛いです。
茎を折ってしまわれた時のhiroさんの
残念そうなお顔が目に浮かびます。
倍の花数だったら、もっともっと豪華に咲いた事でしょうね。
マトリカリアは育てた事が有りますが、
私は1年草で終わりました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事