hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

天気予報は大外れ&クリスマスローズ

2022-02-11 | 花・ガーデニング

昨日は神奈川県内全域に大雪注意報が出ていましたが、
当地では、夕方まで積雪が全く無く、
夜にずれ込むのではないかと心配してベットに入りましたが、
朝起きてみると、雪の降った様子も、道路の凍結も無くホッとしました。
これで安心して車に乗って卓球に行けます。
というのは、来週は当番なので、ボールを預かってこなくてはならず、
もし道路が凍結していたら、歩いて行かなければならなかったからです。
これで今季、降雪予報が外れたのは2度目。
天気予報は当てにならないと、ぼやくことが多くなった昨今ですが
こんなハズレは嬉しいです。

オリエンタリス・Wピンク

クリスマスローズの中では花が小さめです。
2011年にポット苗を求め、翌年からずっと咲いています。
株はいっこうに大きくなりませんが、これだけ咲いてくれれば十分です。

(2022.01.27撮影)

開花後1週間
咲き始めより花が大きく、花色も可愛らしいピンクに変わりました。
指で花を上に向かせているので、下の花びらがが重なっていますが

(2022.02.03撮影)

オリエンタリス・セミダブル

半八重(アネモネ咲き)のクリスマスローズ。
花びらの外周の縁取り(ピコティ・覆輪)が素敵です。

(2022.01.27撮影)

花の構造は花びらのように見えるのがガクで
おしべの付け根を囲むような形の、濃いピンクの蜜腺が花です。

2016年にポット苗を購入。開花は翌年から。

(2022.02.03撮影)

オリエンタリス・ホワイト

今年は開花が遅れましたがやっと咲きました。
シンプルで清楚な花が素敵です。
コボレダネからの苗なので、庭のあちこちに咲いています。

(2022.02.11撮影)

普通に写すとこんな感じ。
俯き加減に咲いているので、お顔が見えなくて残念!

(2022.02.11撮影)

ローズマリー・プロストタラス

匍匐性タイプのローズマリー
大きくなりすぎ、強剪定したので花数は少なめです。
先日、この花の上にもメジロが止まっており
ビックリしました。
メジロは鉢植えのクリスマスローズにいるところも
目撃したし、今年は餌となる花がが少ないのでしょうか。

(2022.02.03撮影)


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン・3回目の... | トップ | 片手袋 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気予報は大外れ ()
2022-02-11 11:17:24
雪は大丈夫でしたか。
良かったですね。
甥が心配でしたが良かったです。
群馬は予報が当たりました。
雪道は怖くて運転できません。
返信する
Unknown (zooey)
2022-02-11 11:53:42
降雪予報、外れましたね。
我家の辺りでは、昨日の午後、結構降っていたのですが
雨混じりの雪だったのです。
午前中雨だったこともあってか、降った割には積もりませんでした。
今朝起きたら、ルーフバルコニーに雪はなく、薄く水が凍っていました。
クリスマス・ローズ、綺麗ですね。
返信する
Unknown (やっこ)
2022-02-11 12:18:33
大雪の予報が出ていましたが横浜も積もっていなくてホッとしたような・・・
休日だったので銀世界も見たかったかな😅
hiroさんは卓球の練習日でしたか。
よかったですね。
クリスマスローズ、たくさん咲いてきましたね。
いろんな種類をお持ちで、これから楽しみですね。
返信する
hiroさん! (ゆめ)
2022-02-11 14:47:44
こんにちは~

昨日は、雪は降らなかったんですね
良かったですね~
車でお出かけ出来ますね
それにしても、クリスマスローズも沢山あるのね
もうもう~凄すぎ!
可愛い子ちゃんを見せていただきました^^
オリエンタリス・Wピンクは、春を連想させてくれる色ですね
クレマチスのようです
又、色々と見せてください♪
返信する
Hiroさん、こんにちは~。 (shizuo)
2022-02-11 17:18:30
外れてよかったですね、大雪注意報。
この冬はホント雪がよく降ります。
「なぜクリスマスローズはうつむいて咲くのか?」、
調べたら下向きで咲く花を好むハナバチ類の訪花を誘引しているとありました。
なのであえて花首を長くし、
下を向くように進化したと。
返信する
Unknown (hiro)
2022-02-11 20:34:33
恵さん、こんばんは~♪
雪は全く積もりませんでした。
おかげで車で卓球に出かけることができました。
群馬県は予報があたったのですね。
雪は綺麗ですが、後が大変ですね。
こちらはまた日曜日頃、雪が降るのではないかと
言われています。また外れると良いのですが……。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-02-11 20:40:11
zooeyさん、こんばんは~♪
zooeyさんの方でも、積もらないで済んだので良かったですね。
5~6年前頃までは年に一度ぐらいの雪は嬉しかったのですが、
寒さや、その後の雪かきが負担に感じられるようになりました。
こちらはいつもはバケツに水を汲んでおくと氷が張っているのですが、
今朝は氷も張っていませんでした。
この頃花が少なくて、同じ花ばかりアップしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-02-11 20:46:55
やっこさん、こんばんは~♪
横浜も積もりませんでしたか。
今日は卓球があったので、休日だったことは忘れて
いましたが、用がない時は銀世界も良いかもですね。
特にやっこさんは写真を撮るのがお上手なので、
美しい写真が撮れたかもしれませんね。
クリスマスローズはお高くなったので、ここ数年は
全く買っていません。
古いのばかりですが咲いてくれると嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-02-11 20:55:11
ゆめさん、こんばんは~♪
用事がなければ、たまに雪景色を愉しむのも良いのですが、
今日はどうしても、卓球を休むわけにはいかなかったので
予報が外れ、ほっとしました。
クリスマスローズは昔からの白と臙脂がほとんどですが
少しだけメリクロン苗から育てている品種があります。
オリエンタリス・Wピンクは小さな花ですが可愛いです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2022-02-11 21:00:09
shizuoさん、こんばんは~♪
9日は降雪に備え、鉢植えを玄関内や軒下に避難させたり、
避難できないものは、なるべく雪が積もりそうもないような場所に
異動させ、バッチリ雪対策をし、徒労に終わりましたが、
自分の責任を果たせたので、降られるよりも良かったです。
下向きに咲く花にはそれなりの理由があったのですね。
一つ知識が増えました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事