お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去

2006年12月01日 | ネタ
どうも。
お寺とか歴史とか、そんなん読みたい方は下記リンクから引っ越し先へどうぞ。
こちらはその跡地です。

 ★移動先 ⇒ お寺さんぽ ver.02


さて、ゲッターロボ「石川賢」センセに続いて、大変ショッキングなニュースがありました。
こちらよりどうぞ↓

■「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 2006年11月30日[asahi.com]

 テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。
 69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。

 東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」など特撮番組に数多く参加。奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルで、不可解で不条理なムードあふれる映像を作り上げた。

 69年に映画に進出。エロチシズムを大胆な手法で表現した「無常」「曼陀羅(まんだら)」、人気小説を原作とした「帝都物語」「姑獲鳥(うぶめ)の夏」などを監督。「魔笛」などオペラの演出も手がけた。
 昨年は「ウルトラマンマックス」の演出に参加。半年ほど前、手術を受けたが、かつて手がけた特撮番組を自らリメークした映画「シルバー假面(かめん)」を完成させ、11月の試写会に姿を見せた。12月23日の公開を待つばかりだった。

 東京芸術大名誉教授。著書に「ウルトラマン誕生」など。
---------------------------------- 。。。


あああああ…カントクうぅぅ。
私はウルトラマンもそうですが、過去に定期購読していたパソコン雑誌「コンプティーク」のコラムでお馴染みな方でした。
”イキなカントク!”
…ってサブタイトルだかなんだかだったと思いますよ。
映像技術みたいな細かく専門的なことははっきり言ってよく分かりませんが、素人目にも印象的な映像であったことは間違いありません。

そう、あの方、スペシウム光線とか、必殺技使うの嫌いでしたよね。
参加されてたウルトラシリーズでは一回も必殺技使わなかったんじゃなかったっけ。
セブンのメトロン星人の回も最後は体当たりだったと記憶してますが…違ったっけ?

命あるもの必ず終わるときが来る、なんでしょうけれど、寂しいですね。残念です。
ご冥福をお祈り致します。



実相寺昭雄の不思議館 DVD-BOX

ローランズ・フィルム

このアイテムの詳細を見る

※そういえばひでるさん好きな「屋根裏の散歩者」もカントクでしたね。
 当ブログとは”さんぽ”つながりです。

屋根裏の散歩者〈完全版〉

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

※これがソレ。
 こっそり、知る人ぞ知る「鈴木奈緒」が出演してます。マニアな方、どうぞ(笑)


最新の画像もっと見る