お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

「仏陀の生まれ変わり少年」が9カ月ぶりに姿現す (お寺さんぽニュース)

2007年12月01日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はなんやかんやと色々あってご無沙汰だったこの企画をお送り致します。
なんというか…こう、書きたくなるニュースがあまりなかったので。

気になる情報をピックアップ!ネタがたまりしだいお届けするのんびり企画。
こんにちは「お寺さんぽニュース」の時間です。
さっそくですが、こちら↓の記事をどうぞ。

■「仏陀の生まれ変わり少年」が9カ月ぶりに姿現す=ネパール [gooニュース・時事通信]2006年12月27日

【カトマンズ26日】
「仏陀の化身」としてあがめられていたネパール人の少年が、同国東部のジャングル地帯で発見された。
この少年は3月に、突然姿を消していた。
25日に、カトマンズの東約170キロのバラ地区で、住民が「仏陀少年」を見たという話が伝わり、警察が捜索したところ、ピルワのジャングルで少年が木の下に座っているのを発見した。

少年は16歳のラム・バハダール・ボムジャン君。
伝えられるところによると、ボムジャン君は同地区で約10カ月間、食物や水を断ち、テンジクボダイジュの下で瞑想していたが、3月に突然、姿を消していた。
多くの人々が連日、瞑想する少年に対してお金や供え物をささげた。
しかし、「仏陀少年」の50メートル以内に近づくことは禁止されていた。
警察当局は10カ月間も断食をするのは不可能で、少年は村人からお金をだまし取るのに利用されたのではないかとみている。
ボムジャン君は発見された際、人々が集まって騒がしかったため、瞑想の場所から立ち去ったと語ったという。
〔AFP=時事〕
---------------------------------- 。。。


…まぁ、日本人はこんなニュース真剣に聞いている方はほぼいないでしょうけれど。
面白かったので紹介してみました。

だいたいねぇ、プロ野球でも「~襲名」とか「~二世」とか言われてる人ってさして活躍しないもんです。
本当にスゴイ人ってのは誰と比較されることなく、すぐオリジナルとなるもんでしょう。
松井とか、イチローとか…松坂もそうですよね。
「世」がついていいのは、ルパンとかバビルとか、キングザウルスだけです(笑)

仏陀の化身ですか?
はー、へー、十六歳程度の餓鬼がずいぶんでかい事を言いますね。
年齢で言うのは違うかもしれませんが、釈迦がどれだけの苦労をして、どれだけ生に悩んだ末に悟ったのか。
十六年では足りないのでは、と思います。
いいけどね、別に。
言うのは勝手でしょうし。

この子にそれなりのカリスマ性あれば、自然と人が集まるでしょう。
(ニュースになるくらいだから、何かしらあるのかな?) 
信仰ってのは目に見えない精神的なもんですから、本人が救われたと思われればそれでいいのだと思います。

ただ、誰かに利用され、詐欺目的に法外な請求をしているのなら、話は別。
あちこちから聞こえる情報では、微妙に怪しいようにも感じますねぇ…。


[お寺さんぽニュース・過去記事]
⇒ 奈良にコンビニ寺院出現
⇒ 奈良で人気「大仏プリン」
⇒ 寺の裏山から古銭11万5000枚
⇒ 愛国心 通知表評価項目に
⇒ 短パンは反イスラム 過激勢力が警告
⇒ 浄土宗:7億円が使途不明
⇒ 播州皿屋敷がせんべいに
⇒ オウム・松本被告、死刑が確定
⇒ 腹びれなど盗まれる 墨俣一夜城


 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】

DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1 DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1
特撮(映像) (2002/12/18)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

※そんなこんなで帰ってきたウルトラマン。
 「ウルトラマン・ジャック」って呼び方は定着しなかったですね(笑)


最新の画像もっと見る