お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

蛸薬師 成就院(東京・目黒)

2006年01月31日 | 仏像
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日は別名蛸薬師(たこやくし)の目黒「成就院」です。

た、タコぉ!?
あいにく見れませんでしたが、ご本尊はタコに乗っているそうです。
そういえば京都(永福寺)や若狭(龍渓院)でもタコ薬師があったような…。
(※ちなみに京都(永福寺)の蛸薬師はタコそのものの像でした。詳細はいつかまた☆)

しかし、なぜ薬師さんばかりタコ呼ばわりされているのでしょうか?
もしかして…馬鹿にされてたりして。
いぢめですか?
いぢめる? (byいがらしみきお)

えー実際は平安時代頃のお話です。
慈覚大師というお坊さんが唐からお勉強の帰り、荒れていた海を薬師様の像を献じることで
鎮め、難を逃れます。
で、無事日本へ帰国した際に偶然その薬師像を持ったタコに遭遇した、ということ。
間違ってたらごめんなさい。
だいたいそんな感じ。

でも…慈覚さん、単に海に落っことしただけじゃない?
なんか失敗をいい話ちっくにしてませんか?この人。
いつの時代も坊主はうさん……うそです。
まぁ、この慈覚大師によって薬師さんはタコ呼ばわりされることとなったのです。
他の蛸薬師はどうなんでしょう。
また調べておきますね。


[住所] 成就院 目黒区下目黒3-11

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
↑参加しております。気に入ったら押して下さい。


温泉宿予約は「楽天トラベル(旅の窓口)」
【e-Hotel】出張からレジャーまで、安心・お手軽宿泊予約

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬師さんだけじゃない蛸 (TACO)
2008-03-09 10:54:04
お薬師さんだけが、蛸じゃない。
大阪府岸和田市には、「蛸地蔵」が、
愛知県日間賀島には「蛸阿弥陀」が、
それぞれ鎮座しておられます。
さらには、鳥取県伯耆町の「福岡神社」、
通称「たこさん神社」をはじめ、
岩手県野田村、石川県能登島、
愛媛県西予市明浜、大分県佐賀関町など、
日本全国に、「蛸神様」が、おられます。
返信する
タコのがポピュラー? (あおぶひでる)
2008-03-09 23:54:51
TACOさん、コメントありがとうございました。
まだそんなに蛸神様がいるんですね、奥が深い。

…しかし、なにゆえイカでなくタコなんでしょうねぇ。
返信する