お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

痴漢でっち上げ被害者心境語る 大阪の会社員 (産経新聞)

2008年03月16日 | ネタ
毎度どうも。
あちこちで同じように書かれる事件でしょうが、こちらでも取り上げさせて頂きます。

さてはて、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘)
本日は『 痴漢でっち上げ被害者心境語る 大阪の会社員 (産経新聞) 』です。

先週同様、テレビなどでも取り上げられたインパクト強い事件なので、ご存じの方も多いでしょう。
記事を見て戦慄がはしりました。
同じ満員電車で通勤をする者として、非常に恐ろしいことです。
とりあえず、↓記事をどうぞ。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション

東宝

このアイテムの詳細を見る



■痴漢でっち上げ被害者心境語る 大阪の会社員
 [産経新聞] 2008年3月13日

甲南大生らによる痴漢でっち上げ事件で、犯人に仕立てられ大阪府警に逮捕された堺市北区の会社員、国分和生さん(58)が13日、産経新聞の取材に応じた。
取り調べでは「何を言っても信じてもらえなかった」といい、「こんな目にあう人が二度とないようにしてほしい」と訴えた。

 事件は2月1日午後8時半ごろ、仕事帰りに乗った大阪市営地下鉄御堂筋線の車内で起きた。天王寺駅手前でブレーキがかかり、国分さんが隣に立っていた女(31)と肩が触れた瞬間、女が「触りましたね」と声を上げ、泣きながらしゃがみ込んだ。
 そこへ、乗客をかき分けて甲南大4年、蒔田文幸容疑者(24)=京都市山科区、虚偽告訴容疑で逮捕=が「触りましたよね」と連呼しながら近寄ってきた。
 国分さんは誤解を解こうと、自ら天王寺駅で降りた。
 「助けてもらえる」との思いで足を運んだ駅の一室。
 「やってない」と訴えたものの、声を荒らげる警察官は「触ったやろう」と耳を貸さず、府迷惑防止条例違反で現行犯逮捕、阿倍野署に連行された。

 暗い留置場で、男手一つで育てた結婚前の娘たちが頭に浮かび、「犯罪者にされたら迷惑がかかるな」と一睡もできなかった。

 翌日も朝から取り調べが続いた。弁護士と接見して無実を訴えた後、午後6時にようやく釈放。
 迎えに来た3人の娘たちが駆け寄り、抱きついてきた。
 「こんなことになってごめん」。娘に見せた初めての涙。
 「いいよ、信じてるから」との言葉が支えになった。

 容疑が晴れたのは女が自首した後の2月中旬。
 女は交際中の蒔田容疑者から「示談金をとろうともちかけられてやった」と供述したといい、署の取調室で数人の刑事が「私たちもだまされました」と国分さんに謝罪した。
 その後、熊見裕署長から「このような事件がないよう一生懸命捜査します」と電話があったという。

 国分さんは「男性なら誰でも起こり得ること。
 周囲の信頼がなかったら心が折れていたかもしれない」と振り返り、取り調べに関して「何を言っても信じてもらえなかった。
 警察は最初にもっと言い分を聞いてほしかった」と話した。


---------------------------------- 。。。



無実が証明され、なによりです。
犯人に仕立てあげられた方の苦悩、焦り、悔しさ…などは、想像以上のものでしょう。
”お気持ちお察しします”なんて安易なものではないでしょう。
家族の支えがあったとのことで、娘さんの言葉は涙を誘いました。

ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録 (新潮文庫)
鈴木 健夫
新潮社

このアイテムの詳細を見る



前述しておりますが、同じ満員電車で通勤をする者として、同じ男性として、”怖い”の一言につきます。

漫画家さんのサイトでも書かれてましたが、「疑惑をかけられて家宅捜索されたら、無罪判決を勝ち取るのは無理」とはひでるさんも同じこと。
科学技術が発達している現代、なにかきゅぴーん★と一発判定できるようなモノがあればいいんですが。

また、この事件は男性だけでなく、同じ被害に遭っている女性に対しても非常に失礼な話だと思います。

二度と同じ悲劇が繰り返されることのないよう、虚偽の申し立てをした二人はぜひ厳罰に処して欲しいものです。
絶対に無理なことでしょうけれど、死刑でもいいくらいです。
ひでる心情的には、それでも足りんですけれど。

どうやら軽々しい気持ちでやったらしいところが、さらに許せんところ。
警察の対応もしかり。
本当に腹立たしいものですね。

女性専用列車について、「他は混んでいるのにガラガラ」とか、その是非についての議論がありますが…こうした冤罪を回避できるのであれば、それも良い事に思いました。
男女別々の車両に乗り込むなんて、寂しい世の中ですけどね。



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


冤罪File (ファイル) 2008年 03月号 [雑誌]

キューブリック

このアイテムの詳細を見る


Nゲージ スターターセット スペシャル  EF65-1000 ブルートレイン

KATO

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男女同権 (小池)
2008-03-19 13:03:55
男女同権、男女共学になって日が浅い日本ですが、なにかルールが欲しいですね
返信する
ですねー (あおぶひでる)
2008-03-20 01:42:21
今はゆるゆるだと思います。
私を含め、やっぱり自由を活かせていない、というか勘違いしているのかなー。
かと言って、ガチガチなのも嫌ですし…。
返信する