新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

兵庫医大一次試験合格

2019-02-22 15:58:49 | 日記・エッセイ・コラム
高校受験直前から寺子屋で指導している女の子が、兵庫医大一次試験に合格しました。
データから、学校の教師も塾の先生も医学部受験は無謀な挑戦と決め付けていた中での、まさかの合格です。
まだ二次試験の合格発表はされていませんが、軍師としてこの1週間は幸せを感じています。

思えば、彼女の高校受験の時も中学教師の反対を振り切らせての私立高校進学でした。その時の勢いのまま寺子屋での指導についてきてくれました。

自分自身も、浪人時代に新聞配達しながら、独学で自治医大に進学したことは周囲に大変なインパクトを与えました。

ミラクルマンの弟子、ミラクルガールも、最終的には、きっとやってくれるでしょう。

昼休みにウォーキングに行くと、梅が咲くタイミングを見計らっていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の稽古 | トップ | 冬は終わった? »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事