新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

白梅が咲き始めました

2017-02-26 18:04:43 | 稽古
去年は2月11日に咲いていたので、2週間遅れです。
大雪に見舞われてうんざりしてましたが、ようやく春の気配を感じるようになりました。


夕方、ランニングのあとウェイトトレーニングをしました。
175㎏はクリア
180㎏は10㎝ほど挙がりました。
185㎏は5㎝ほど、190㎏は3㎝ほどでした。1月と比べると両腕とも同じように挙がり、少し高く挙がっているようです。

この記事をはてなブックマークに追加

審査会有資格者

2017-02-25 21:05:41 | 稽古
本日、稽古前に浅田師範が本部道場玄関に対象者を張り出しておいてくれました。


今日は、一般部4名、女子部5名、少年部6名の15名でした。

稽古開始時、室温10℃、終了時15℃前後でした。

この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば2月下旬

2017-02-22 22:04:16 | 稽古
ついこのあいだ2月になったような気なのですが、1週間後は3月です。
少しづつ暖かくなっているのを実感します。
今日の道場の室温は、開始時7度なかったのですが、ぐんぐん上昇して終わった後14度くらいになってました。底冷えする感じがありません。

数日前から腰痛が出ていますが、今のところ深刻な状況ではありません。現在、診療所で温熱療法や牽引療法をしていますが、改善傾向です。

今日の稽古は、一般部5名、女子部3名、少年部12名の20名でした。

稽古終了後、浅田師範と、今後のスパーリング方法の多様化について検討しました。少し変化をつけていこうと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

体重79.7㎏

2017-02-18 21:51:40 | 稽古
今日は天気が良かったので、昼前後にノルディックウォーキングしました。
少し体を動かしていたせいか、空手の稽古の時は体が軽かったです。もしかすると参加人数が多かったので運動量が少なかったせいかもしれませんが・・・。


一般部5名、女子部8名、少年部14名の27名でした。黒帯だけでも8名いました。今日は、医師国家試験を終えて久しぶりに参加した黒帯もいたので女子部が多かったです。



後半はボクシングでした。一般部4名、女子部2名、少年部1名の7名でした。少年部ももっと参加するとよいのですが。
一般部は黒帯を目指すなら必須です。高校生になったらしっかり参加しないと上に上がれません。ウェイトトレーニングなども含めて稽古の仕方を一から一般部の指導を仰いでください。少年部とは技術体系が全く違います。


カポエイラの動きを取り入れた運動も。


後半終了後の集合写真。低い位置から撮ったので中腰ですが、普通に立っていても入っているような・・・。

稽古後に体重を図ると久しぶりに80㎏を切っていました。稽古中に1リットルはスポーツドリンクを飲んだのですが。49歳になったので、脱水は禁物です。もう少し水分を摂らないといけないようです。

この記事をはてなブックマークに追加

自ら鍛えること

2017-02-15 22:13:12 | 稽古
最近は「褒めて伸ばす」というのが良いとされているようですが、武道では(武仁塾では、かもしれませんが)基本的に「勝つ」よりも「負けない」ことを重視するので、褒めることでうまくいったらラッキー、というよりも厳しい稽古をして踏ん張る力をつけることが主眼であると考えています。

稽古前に体調を整える、稽古中は集中してケガをしない、というのは基本中の基本です。
どうしても集中力に欠けるときは、正座をして見取り稽古をします。正座は、正式な座り方であって茶道の時と同じです。学校などで以前は体罰として正座をさせることがあったようですが、道場の正座は意味が違います。背筋を伸ばして拳を太ももに当て、号令とみんなの動きに合わせてしっかり気合いを入れましょう。


自分を甘やかさず、克己心を養えることができれば、勉学や仕事に必ず役立ちます。
稽古中に厳しく注意されるのは、自分を鍛えるキッカケを与えてくれているのです。武仁塾では、厳しく指導されても辞めさせられた人は今までありません。下手だからと怒られたり辞めさせられることもありません。甘い指導でにこやかに教えながら「明日から来なくていいから。」などという道場ではありません。入門希望を断ったこともありません。続かなかった人は自ら辞めた人のみです。


一生懸命する人を常に応援しています。頑張ろう。

本日は、一般部5名、女子部3名、少年部12名の20名でした。去年のブログを見ると、今頃は17℃くらいだったようです。今年は寒い・・・。

この記事をはてなブックマークに追加