新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

ウィーンです

2012-04-30 13:20:42 | 旅行記
昨夜はホイリゲでワインを楽しみました。ブタペストと比べるとさすがに近代的で洗練されています。今日は市内観光します。夜はコンサートの予定です。

昨夜はホテルのバーでも飲んだので二日酔いです。暑い日が続くので飲み過ぎました。

現地でもびっくりするくらいらしいですが、いつもの年より10度くらい高いそうです。
持ってきた服はほとんど着れず、ブタペストで買った服を着ています。



今日はウィ-ンに行く

2012-04-29 13:21:17 | 旅行記
飲んだり食べたりの繰り返しです。ブタペストでは観光やショッピングを楽しみました。夜景が素晴らしかったです。今日はバスでウィ―ンに行きます。


ブタペストに来ました

2012-04-28 03:33:56 | 旅行記

フランクフルト経由で初めてのハンガリーです。ルフトハンザ航空で来ましたが、初めてビジネスクラスを体験しました。病みつきになりそうです。調子の悪い腰の具合も大丈夫でした。肩のこりは相変わらずですが。明日はブタペスト観光する予定です。


昇級したら気分も新たに

2012-04-26 12:09:55 | 稽古

昨日は昇級審査後はじめての稽古でした。

緑帯は、準指導員としての自覚をもって後輩の指導にがんばってください。

黄色帯になった二人も、ギリギリでの昇級でしたので、しっかり稽古に集中すること。昨日は、気合が小さく、集中力もなかった一人が正座になっていました。正座をしていても見取り稽古をしていることを肝に銘じてしっかり稽古に励んでください。

スザンナ、コーリーは審査を知らなかったようで、残念そうでした。(そうはいっても稽古回数が足りていないので対象ではないのですが・・・。)まだまだ道場の決まりごとを教えていくのに時間がかかりそうです。

事務局は英語でのアナウンスをする必要があるかも・・・。

次回の稽古は、5月7日(月)です。


今日は審査明けの休み

2012-04-23 20:46:12 | 日記・エッセイ・コラム

来週は運動できなくなるので、今日は自主トレしました。

メニューは、自転車漕ぎ30分、サンドバッグ1分5セット、ウェイトトレーニング(ベンチは150kgまで)でした。

最近は、腰痛、左胸鎖関節痛、頚部痛がとれません。とくに頚部の張りが取れる感じがありません。年を取るとこんなものなのかもしれませけど。最近はサンドバッグを蹴るのも全力でやらないようにしています。(あとで腰にくる)

年とともに首が細くなるイメージがあり、僧帽筋が小さくなっていくと首が痛くなるのかと(勝手に)思ったりしています。

Image

ちょっと心配になり確認しました。(首に力を入れると顔にも力が・・・) まだ大丈夫なようです。

ところで、黒帯授与式を5月13日(日)午前11時から午後2時で考えています。該当者は予定を考えておいてください。