新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

在宅医学会と道後温泉と松山城

2013-03-31 21:59:37 | 日記・エッセイ・コラム

3月30日、31日は松山に在宅医学会のため行ってました。

Setooohashi
途中、休憩したPAです。

会場はひめぎんホールでした。

Himeginhole

予想以上に出席者は多かったです。

Kaijou

初めての松山で、路面電車も風情があってよかったです。

Romendensha

泊りは道後温泉で、露天風呂も楽しみました。

翌日も昼間で学会に出席し、午後から松山城に行きました。

Matsuyamajou

桜が満開で綺麗でした。

Matsuyamajou2

松山城は現存天守の一つで、前から行きたかった城です。幕末築城とは実は知りませんでした。見た目は、戦国末期の望楼型天守で、黒い板張りなので、てっきり丸岡城や犬山城と同年代と思ってました。自分の城知識は、小学生時代のものなので中途半端です。

帰りは、しまなみ海道を通って帰ってきました。3年前のGWにサイクリングしたのを懐かしく思い出しました。


スパーリング

2013-03-27 20:57:44 | 稽古

今日は、雨模様で少し肌寒かったです。

ちょうどいいので、スパーリングをしました。

1分で10Rほどやって、一般部は一旦休憩。少年部の指導に当たりました。

2

3_2

少年部指導員はもっと左右の動きを改善しないといけません。

一般部5名、女子部3名、少年部13名の21名でした。

30日土曜日は稽古休みです。


学校は春休み

2013-03-25 20:53:15 | 稽古

今日は稽古後に子どもたちがいつもより遅くまでジムで遊んでました。そういえば、春休みに入ったんですね。

今日は一般部3名、女子部1名、少年部10名の14名でした。

一般部の多くが春休み中です。


事務局会

2013-03-24 10:14:53 | 稽古

昨日、竹田の永楽で事務局会を開きました。

稽古に来ていたメイゲンも参加してくれました。

6月のキッズ演武や、スタッフとして手伝ってもらう役回りを確認しました。

稽古は、一般部4名、女子部2名、少年部9名の15名でした。

先日、20歳くらいの若者2名が道場のことを聞きに来ていたようで、来週にでも見学に来るように伝えてあるようです。

田舎なので小学生と中年がメインになってしまいますが、定期的に若者の入門もあると活気が出て楽しくなります。ただし、継続できるかどうかが、今までのパターンからすると微妙ですが・・・。

人生の様々なイベント(進学、就職、結婚、出産など)にも、ブレずに継続しうる魅力を創出していかなければなりません。

各年代別の稽古目的やレベルも徐々に確立していかなければなりません。

事務局会は、春と秋に定期的に開催したいと考えています。


花粉症vs湿気

2013-03-18 21:00:01 | 稽古

窓を開けると、鼻水、眼の痒さの出る道場生が多いようです。

窓を閉めると、みんなの熱気と汗で湿度が上がります。寒いよりはいいのですが・・・。

一般部5名、女子部2名、少年部8名の15名でした。