新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

八重桜

2013-04-25 20:14:06 | 日記・エッセイ・コラム

今日は仕事の終わった後、ランニングとウェイトトレーニングをしました。

Yae

ランニングの途中、川沿いで八重桜が今でも咲いているのを見て写真に収めました。前にランニグしたときにも咲いていたので、結構長く散らずに残っているものです。

八重桜といえば、NHKの「八重の桜」を楽しみに見ています。「平清盛」同様、視聴率は悪いようですが、どちらも面白いと思います。

今回は、天皇を守護し、京都の平安を保つ、また、会津松平家の家訓に忠実に従い誠を貫いたはずが、気がついたら賊軍にされてしまう、という苦悩を丁寧に描いています。山口県では、長州が悪者扱いされている、という批判もあるようですが、自分はやはり、負けたとはいえ会津が正義だと信じています。

明日からは10日間ほどブログの更新はできません。去年はスマホだったので海外からも更新したのですが、今は携帯に戻しているので日本に戻ってくるまでお預けです。


連休前の稽古

2013-04-24 22:19:03 | 稽古

今日は気温も少し上がり、湿度が高いため汗が大量に出ました。

あまり動いてなくても運動したような気分になります。

一般部3名(+自主トレ1名)、女子部2名、少年部12名(+体験1名)の19名でした。

遼平は経験者で高学年なので、すでにかなりレベルは高いです。あとはミット稽古をして当てる感覚に慣れ、スパーリングで技の組み立てができるようになれば少年部のトップレベルになれそうです。ただし、武仁塾では、昇級基準が厳格なので、型や連続技の移動などもしっかりできるようになりましょう。

今日はGW前最期の稽古でした。5月6日(月)は自主稽古希望が数名いますので、通常の時間に来れば稽古できます。

5月19日(日)は審査です。しっかり自分で稽古しておきましょう。

稽古回数が微妙な人もいます。自主稽古でも道場にくれば稽古回数にカウントされますのでがんばりましょう。


充実感

2013-04-22 21:00:12 | 稽古

ドイツ旅行の前で、通常業務とともに仕事の引き継ぎの準備をしているので、働きづめです。

稽古では怪我をしないようにややペースを落としています。(最近はいつもじゃないか、というツッコミはなしで・・・)

少し暖かいですが、窓を閉めてちょうど良いくらいです。

今日も上級者の目を覚ますためにスパーリングをさせました。

一般部2名(+自主トレ1名)、女子部2名、少年部13名の18名でした。


寒い・・・

2013-04-21 17:54:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日も寒くて、午前中に病院に行った後は、暖房をつけてひきこもっています。

先日の福岡行きの途中で、姫路駅の待ち時間に書店で買った本を読み切りました。

「永遠のゼロ」の百田尚樹の「影法師」です。

影法師 (講談社文庫) 影法師 (講談社文庫)
価格:¥ 680(税込)
発売日:2012-06-15

悪くは無い小説でしたが・・・。

根底にある流れは基本的にまったく同じで、男同志の友情、愛する女性への純粋な愛を絡めながら、自己犠牲によって信念を貫き通す男の話なので、「永遠のゼロ」のあとでは、ちょっと物足らない気がしました。そうはいっても、面白かったですが・・・。

今日は、週末からのドイツ旅行の準備をしてました。


寒の戻り

2013-04-20 22:21:48 | 稽古

今日は異常に寒かったです。北の方では山に雪が降ったそうです。

稽古中も窓を閉めました。ボクシング教室の時にはジムに暖房を入れました。

一昨日ランニングとウェイトトレーニング、昨日は飲み会だったのでエアロバイク20分しました。

今日は二日酔いと寝不足でしんどかったです。年のせいか無理が効かなくなってきました。

今日の稽古は一般部7名、女子部2名、少年部16名の25名でした。ボクシング教室は7名でした。