新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

明日は審査です。

2013-11-30 21:28:46 | 稽古

稽古回数の少ない道場生も、やる気のある人は自主稽古で何とか回数を間に合わせたようです。

今日も居残り稽古をしていた人もいます。ギリギリで頑張るのも良いですが、普段からしっかり集中して取り組みましょう。

今日は、一般部7名、女子部3名、少年部15名の25名でした。


この記事をはてなブックマークに追加

急激に寒くなってます。

2013-11-27 20:30:14 | 稽古

今日の稽古前の道場の気温は10℃でした。

あす以降、寒気がやってくるそうで、雪も降るようなことを天気予報で言ってます。

風邪に気をつけましょう。自分は既にひきましたが・・・。

本日の稽古は、一般部3名、少年部19名の22名でした。


この記事をはてなブックマークに追加

まだ暖かいほうかな。

2013-11-25 20:24:06 | 稽古

今日は、人数も多いので窓を開けて稽古しました。

今週の後半は寒くなるようなことをテレビで言ってました。診療所の車はすでにスタッドレスにしてあります。

今日は、一般部4名、女子部2名、少年部18名の24名でした。


この記事をはてなブックマークに追加

審査に向けてがんばってます。

2013-11-20 21:10:18 | 稽古

今日は多かった・・・。一般部3名、女子部2名、少年部19名の24名でした。一般部は相変わらず少ないのですが・・・。女子部の稽古は人数がいれば、今後は女子部でやってもらおうと思っています。メイゲンよろしく。

今日は、浅田師範代が岡山美作の土産を持ってきてくれました。美作というと、かの有名な剣豪、宮本武蔵の生誕地とも言われています。(兵庫県の説もありますが。)

さすが、浅田師範代、武道家らしい旅行先です・・・。

稽古終了後、土産の「きびだんご」を蘭丸指導員が配ってくれました。少年部のみんなは、これで言うことを良く聞いてくれるでしょう。猿?犬?キジ?

Kibidango


Kibidango2


自分へは、地ビールと大吟醸を持参してくれました。早速、雄町米ラガービールを飲んでみました。さっぱりしていて美味しいです。ありがとう。がんばって肝臓のトレーニングをします。

Kibidango3


この記事をはてなブックマークに追加

西田支部長Jr.正式入門

2013-11-18 21:43:22 | 稽古

これまでも数回、稽古に参加したことがありますので、知っている人もいると思います。

本日、正式に入門してくれました。翔(つばさ)君です。よろしく。

一般部に新しい風を吹かせてくれるナイスガイです。

先日の飲み会で話していましたが、自分の甥っこも来年、正式入門の予定ですので、20代が増えて活気が出ると楽しみにしています。

自分のペースでぜひ、生涯続ける武道にしてもらいたいです。

本日の稽古は、一般部3名、女子部2名、少年部13名の18名でした。

そろそろ寒くなってきそうです。まだまだ稽古するには良い室温になりますが、外気温は夜は5℃くらいになっています。


この記事をはてなブックマークに追加