新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

秋はスパーリングをがんばろう

2013-09-30 21:48:05 | 稽古

今日は、試合形式でスパーリングをさせてみました。

相手によって捌いて反撃するのか、体格を活かして前に出て行くのか、どうやればハイキックが入るか、など考えないといけません。

いつもは繰り返し様々な相手と繰り返し、気楽にやるスパーリングをさせていますが、時々は集中して攻撃や防御する感覚を養いましょう。

今日は、一般部2名、少年部13名でした。


秋のサイクリング

2013-09-29 21:09:55 | 日記・エッセイ・コラム

今日は天気がよかったので、サイクリングに出ました。

Awagayama

稲刈りもほとんど終わってますが、一部まだ刈り取られていません。粟鹿山もきれいに見えます。山東町から竹田に峠を越えて行きました。

すっかり秋の風景です。

どこからともなくキンモクセイの香りがしたり、コオロギの声に秋を感じます。いまだに夏を惜しむかのようなセミの声もしますが・・・。

今日は暑かったですが、湿度が低いため爽やかでした。

Kuri

栗が落ちていたり、ススキを眺めながら走りました。

Susuki

竹田城も、観光客が多いようでした。

Takedajou

今日の夕食は、カレー鍋でしたが、頂き物のマツタケが秋の食材としてビールのつまみになりました。

Matsutake

立派なマツタケです。

Matutake2

Matutake3

焼いて食べたり、土瓶蒸しにして美味しい秋を感じました。


大樹黒帯デビュー

2013-09-28 22:06:34 | 稽古

今日は、大樹が黒帯取得後初めて稽古に参加しました。

Keiko

審査の時に写真を取り忘れたので、今日、集合写真を撮りました。

Shuugoushasin

すっかり秋の気配で、汗をかいた後は寒いです。

風邪をひかないように気をつけましょう。


スパーリングの季節

2013-09-25 22:08:16 | 稽古

涼しくなって、防具を着けて稽古できるようになりました。

基本稽古だけでは、特に少年部は何をしているのか、理解できていない人もいるようなので、スパーリングは大切です。

指導する側から見ても、意外な一面を垣間見ることができて驚かされることもあります。

基本稽古では気が付かなかったガッツを見せてくれると嬉しくなります。

ただし、大抵は基本稽古がしっかりできている人はスパーリングもしっかりできるので、指導者の指摘を素直に守って一生懸命稽古しましょう。

補強の腕立てや腹筋も、いじめるために叱咤激励しているわけではないのです。スパーリングで怪我をしないためには、しっかり体作りをしないといけません。

今日は、一般部3名、女子部2名、少年部16名の21名でした。

先日の審査結果も今日で全員に帯、許状を渡し終えました。すこしづつ帯の色が変わっていくのは、見ていても嬉しいものです。


ジムの音楽

2013-09-23 15:50:54 | 日記・エッセイ・コラム

今までのコンポはだましだまし使っていたのですが、いよいよ引退してもらいました。

思えば、このSONYのコンポは、自分が大学合格した時に、入学祝に父親に買ってもらったものです。当時、CDが世に出てきたばかりで、CDの音質の良さを示すためのデモCD(確か、久保田利伸だった)が付いてました。重低音も出て、出力もかなりのハイパワーアンプでした。

Oldamp

ジムで使用するときに、スピーカーは割れており、アンプしか動かなかったため、5連奏CDチェンジャーとスピーカーを新たに購入して使ってました。この時からアンプも若干調子悪かったのですが、いよいよ年貢の納め時です。左のスピーカーから音が出なくなりました。

時々、「iPODを差すとこはどこですか?」と聞かれることもありましたが、これで大丈夫です。

Newamp

MDの時代もとっくに過ぎ、今やiPODやUSBで音楽が流せるようになっています。値段は10分の1で、出力はかなり小さくなりましたが、結構良い音が出ます。