新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

次の稽古は、5月7日(水)

2014-04-30 20:42:07 | 稽古

気持ちの良い季節です。

演武会に向けての稽古中心になってきました。参加記念品や優秀な道場生に贈る「技能賞」の盾も浅田師範代が準備してくれています。がんばろう。

本日の稽古は、一般部5名、女子部2名、少年部16名の23名でした。

相変わらず、何しに来ているのかわからない人もいるようです。いつも言っているように、道場は学校ではないので、参加するだけでは級はいつまで経っても上がりません。

それどころか、他の道場生の邪魔になったり、集中力の無い人は怪我の元なので、稽古は見取り稽古のみになります。それも武道の稽古としては大事ですが、昇級の対象ではありません。しっかり体を使った稽古をしましょう。


GW週間

2014-04-28 21:21:33 | 稽古

本日の稽古は、一般部7名、女子部1名、少年部15名の23名でした。

Candy

矢野さんがメキシコ土産の飴を持ってきてくれました。Miyage
・・・!?


懐かしい浜坂

2014-04-27 21:10:18 | 日記・エッセイ・コラム

15年ほど前に住んでいた浜坂まで久しぶりにドライブしてきました。

途中、余部に寄りました。鉄橋のあったところは綺麗な観光地になってました。

Amarube1_3

鉄橋の一部が保存されており、観光客も結構来てました。Amarube2

その後、浜坂で海鮮どんぶりやモサエビを食べ、県民サンビーチで日光浴をし、帰りは神鍋に回って、ブルーリッヂホテルでケーキブッフェを食べて帰ってきました。久しぶりにノンビリした感じでした。


暑くなってきました

2014-04-26 20:57:15 | 稽古

今日は、予定を変更しての稽古だったのでいつもよりやや少なかったです。

初夏の陽気で、稽古中も25℃ありました。

一般部3名、女子部2名、少年部13名の18名でした。

Donperi
昨日の乾杯で飲んだドンペリです。

Cake
ケーキも選び放題。

Cake2
お店から合格祝いも。

Shuugou
楽しい時間でした。

二次会のカラオケでは、足立師範代のカメムシ退治の必殺技(素手で!)を見せてもらいました。驚きの技です、スゴイ・・・。


八重桜

2014-04-26 01:31:21 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、看護師国家試験と理学療法士国会試験に合格した道場生の合格祝賀会をしました。

その前にランニングとウェイトトレーニングをしました。

途中の川沿いの八重桜がきれいでした。

Yae_2
合格祝賀会は、養父市にあるリビエールというフランス料理屋さんでおこないました。乾杯はドンペリでした。美味しい料理と道場生の成長を実感できました。

二次会はカラオケを楽しみました。道場生の成長を祝えるのは何物にも代えがたい喜びです。