新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

風邪をひきました

2013-01-30 20:24:03 | 稽古

今日は朝から全身倦怠感が・・・。

薬を飲んで少しマシです。

前半稽古のあとは、さっさと引き揚げました。

本日の参加者は前回よりも多く(少し暖かかったせいか?)、一般部5名+1名(後半のみ)、シニア1名、女子部3名、少年部15名の25名でした。今年最大人数だと思います。

さすがに移動稽古は窮屈でした。

参加者の多かった理由のひとつは、私立中学入試が終わった影響もあるようで、稽古生の2名に桜が咲いたようです。おめでとう!

みんなも体を鍛えつつ、頭も鍛えましょう。


雪景色

2013-01-28 22:10:34 | 稽古

今朝は綺麗な雪景色でした。

Yuki_2

日中に道路の雪はほぼ消えました。

本日の稽古は、一般部7名、女子部2名、少年部12名の21名でした。

後半はひさしぶりに型の稽古をしました。三戦(サンチン)立ちは、いかにも空手の構え、という感じですが、なかなか習得は難しいと思います。常々の基本稽古をしっかりやって下半身の安定感を出さないと型は綺麗には見えません。


城崎温泉でカニ

2013-01-27 14:15:08 | 日記・エッセイ・コラム

週末、城崎温泉に行ってきました。土曜日和田山は晴れていて、せっかくの温泉なのに雪が無いと風情に欠ける、と心配していましたが、綺麗な雪景色でした。

Yado
宿泊した「緑風閣」の部屋からの景色。

夜は、楽しみにしていたカニをたらふく食べました。

Kani

地ビール2種類を温泉のあと飲み、夕食時はアサヒビール、日本酒、白ワイン、赤ワインと0時過ぎまで飲んでました。

Batiko
「ばちこ」というタラコの卵巣を酒の肴にしました。初めて食べました。地方によっては「くちこ」というらしいです。

翌日は、行ったことがないという黒瀬Dr.(空手もボクシング教室にも参加したことある)を連れてマリンワールドに行きました。

Marineworld

Seiuti_3

看板スターのセイウチ君です。

Nihonkai

冬の日本海を眺め、感慨に耽ったところで、黒瀬Drの帰る電車の時間に合わせて帰宅の途に就きました。


気持ち良い天気

2013-01-25 21:18:41 | 日記・エッセイ・コラム

今年は雪が少なくて楽チンです。

Tenki

明日は城崎温泉に後輩のDrとカニを食べに行くので空手は休みです。

写真は今朝出勤前に撮ったそよかぜ診療所の臨時駐車場です。


久しぶりのガンダム

2013-01-23 21:03:06 | 稽古

膝の調子も少し良くなったので、久しぶりにガンダムになって一般部相手に受けました。

蘭丸も西谷さんもパワーがあって休む暇がありませんでした。油断してると山口さんからもろ顔面に突きをもらいました・・・。

松田さんは極真ルールでの間合い、突きからの蹴りは良い距離感を持ってます。今後はボクシングテクニックを磨いて、顔面ありのルールに慣れると良いと思います。

少年部のスパーリングでは、普段しっかり稽古できているかどうかが、そのまま出てました。

本日は、一般部5名、女子部2名、少年部12名の19名でした。