新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

ベンチプレス少しアップ

2012-08-31 20:42:11 | 日記・エッセイ・コラム

今日は夕方、スロージョギングのあと、ウェイトトレーニングをしました。

しばらく手術が毎週あるので、週末しかパワートレーニングができません。

今日は165kgが挙がりました。歳を取ってもパワーアップはできるので、少しづつ増やしていこうと思います。

ジョギングのせいか、左膝に違和感があります・・・やっぱり中年は無理をしてはいけないかもしれません。


自治医大学生体験稽古

2012-08-29 22:36:13 | 稽古

恒例となっている体験稽古です。

兵庫県出身の自治医大5年生は毎年、梁瀬医療センターに学生実習にきます。各県ともに自分の出身県の先輩のところで地域医療を学びます。

今回も上田君が体験稽古しました。体調の問題で柔軟体操などでしたが、子供のミット持ちをしてくれました。

1

稽古の後は、栄養を付けに食事に連れて行ってやるのも恒例となっています。

2年後には豊岡病院に来て頑張ってくれると思います。

本日の稽古は、一般部5名+体験1名、女子部1名(メイゲン)、少年部10名でした。


本日の稽古

2012-08-27 20:53:40 | 稽古

今日はほとんど少年部でした(一般部2名、女子部2名、少年部10名)。

基本のあと後半は、上級者はミット中心の稽古にしました。

夕方から曇っていたので、いつもよりマシな温度でした。


夏も終わりに・・・

2012-08-26 17:39:51 | 日記・エッセイ・コラム

黒帯授与式のあと、午後に用事で外出後、暑さついでに(暑いと、いっそ思い切って汗でもかいてさっぱりしたくなる)サイクリングに出かけました。

Image
田んぼはすっかり黄金色になっていました。

暑いものの、湿度が50%を切っており、気持ちよく走れました。

季節はどんどん変化しています。たまにノンビリ外に出ると、トンボの数に驚いたり、自転車の気配でバッタが波のように飛び跳ねたりするのを見て季節を感じます。

セミの声を聞いたり、遠くの山々を眺めたり、爽やかな風を感じると癒されます。

酒での気分転換も良いですが、五感で感じる気分転換ができるようにしないといけません。


黒帯授与式

2012-08-26 12:26:05 | 日記・エッセイ・コラム

道場最年長、そして武仁塾の理想とする生涯武道追及の模範となられる安田指導員(今後は師範代)の黒帯授与式をおこないました。

1

恒例の茶会のあと、昼食会をしました。

今後、シニアのペースでおこなえる空手クラスを主宰していただけることを期待しています。

2

武仁塾も10年目にして黒帯に到達する方が増えてきました。

黒帯になると、これからは自分独自の空手の追及が始まります。他人への指導は基本通りが大切ですが、自分自身は体力や得意な動きに応じて技の工夫が必要です。

黒帯が増えると、武仁塾としても楽しみが増えてきます。