新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

梅雨入りしての凄い湿度

2013-05-29 22:00:04 | 稽古

先日、熱中症予防対策として、熱中症計を購入して道場に置きました。

今日はやたらと湿度が高かったです。稽古始めは湿度89%と数字が出てました(これでも相当高いですが)が、途中からHiになったまま最期まで数字を見ることができませんでした。

Necchuushoukei

熱中症レベルは、警戒レベルでした。気温は高くないのですが、汗が大量に出るので、水分の補給は欠かせません。

本日の稽古は、一般部5名、女子部1名、少年部13名の19名でした。

終了後、演武の練習をしました。

Enbu

とにかく、気合と返事をしっかり大きな声で入れるように心掛けることが一番です。


少年部がんばってます。

2013-05-27 21:05:08 | 稽古

今日も通常稽古終了後に、演武の練習をしました。

わりとスムーズに進みますが、本番はどうなることやら・・・。

とにかく何も考えなくても進んでいくように練習を繰り返さないといけません。

本日の稽古は、一般部4名、女子部2名、少年部14名の20名でした。


爽やかです

2013-05-25 22:15:53 | 稽古

春と秋の一時期だけ、今の様な気持ちよさを感じることができます。

昼間はリビングでゴロゴロ、夜は道場で汗をかいて爽やかです。

本日の稽古は、一般部3名、少年部13名の16名でした。

後半のボクシングは、一般部3名、女子部1名、少年部1名の5名でした。

これから美味しいビールが待ってます。


晴天続き

2013-05-24 20:10:27 | 日記・エッセイ・コラム

夕方の陽も長くなり、なんだか得した気になります。

仕事が終わった後、ウォーキング30分、途中の景色に癒されてました。

Kesiki

その後、ジムでエアロバイク30分、ウェイトトレーニングしました。最近は160kgで止まってしまいます。


審査結果発表

2013-05-22 21:52:50 | 稽古

今日は、審査の発表があり、新しい帯をしめた道場生は喜んでくれてました。

普段の稽古をしっかりしている人は、本人の期待以上の昇級だったようですが、当然実力も上がっているので堂々としていいのです。

Suzannah2

帰国までにカッコイイ色になりたいと言っていたスザンナは頑張った甲斐がありました。

新しく青帯になっても、気合が小さくて白帯と一緒に稽古をさせられた人たちは、しっかり直すべきところは早く修正しましょう。

今日の稽古は、一般部3名、女子部2名、少年部15名の20名でした。

今回審査を受けられなかった人は次回にむけて精進してください。

今日も稽古終了後に、演武会の稽古をしました。

ステージが広いので、出たい人はすべて出てもいいです。型の打てない人は、基本とミットだけでも良いので、積極的に参加してください。

出場者は当日10時にジュピターホール集合です。弁当の関係があるので、早めに出席できるかどうか浅田師範代に申し出てください。

Suzannah

稽古終了後の体重は77.7kgでした。体脂肪率13.8%でした。最近、よく走っている効果でしょうか。