新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

蒸し暑い・・・

2013-07-31 22:02:52 | 稽古

本日は午後に雨が降ったため、湿度がやたら高くなりました。

Situdo

仕事から帰ってすぐに道場の窓を開けに行きましたが、ものすごく蒸し暑かったです。

稽古開始時は湿度80%、室温30度くらいでした。

Ganabaru

稽古中に徐々に湿度が上昇し、午後7時ころからは”Hi”のままになりました。

熱中症計は、「危険」レベルだったので、休憩と水分、塩分補給をこまめにおこないました。

道着は水分吸収できなくなり、床は汗の池ができてしまうくらいでした。

一般部4名、少年部13名の17名でした。


夏合宿

2013-07-28 14:01:02 | 稽古

Camp1_4

昨日、本日は恒例の夏合宿でした。30名を超す参加者でした。

Run

粟鹿体育館まで走って行きました。田圃道は気持ちいい。

Awaga1

1日目は比較的涼しいうえ、夕立も無く、助かりました。

Awaga2

熱中症対策で水分、塩分をしっかり摂取し、小休止を細かく入れました。

Awaga3

志穂と仲良し。

Awaga4

基本稽古は少しだけ。

Awaga6

小道具も使って子供たちが飽きず、楽しくできるプログラムにしました。

BougyoBougyo2

脱落者や怪我人を出すことなく、稽古できました。

Hasigo

新しい型をひとつ覚えることを目標にしました。Kata1


Kata2_2

見てられない?

Kata3

レベルごとに分れて指導しました。Kata4_2

道場まで再びランニング。

夜はバーベキューでした。子供たちは夜遅くまで道場で遊んでいたようです。

松田さん、阿野さん、差し入れありがとうございました。

2日目は朝から快晴でした。ヒメハナ公園までランニングHimehana_2

てっぺんまで行きました。Himehana2

自然の中で体を動かすのは気持ちが良いです。

道場に戻って大掃除をしました。

そして・・・スザンナは今日が最後でした。

Suzanna_2

去年3月5日に初めて道場にやってきて以来、熱心に稽古に通って緑帯となり、女子部の要になってました。アメリカに帰って何をするかはこれから決めるそうです。空手をやっていたことが何か役に立つとうれしいです。

また日本に来た時はぜひ、道場にも足を運んでもらいたいです。


合宿前最期の稽古

2013-07-24 21:56:49 | 稽古

合宿が今週末に迫ってきました。稽古の足が遠のいている道場生の皆さん、体調管理は大丈夫ですか?

今回は浅田師範代が中心になって企画してくれています。総勢30名を越える参加者になるようです。例年通り、チーム分けをして効率よく、楽しくやりましょう!

本日の稽古は、一般部3名、女子部1名、少年部14名(+体験1名)の18名でした。


暑くて集中力が・・・

2013-07-22 21:00:33 | 稽古

今日は蒸し暑く、汗が吹き出しました。

子供たちは夏休みに入ったせいもあるのか、集中力に欠けてました。

そこで、合宿用に購入した秘密兵器を投入したところ、必死になって汗だくで頑張ってました。さっきまで目が死んでいたのがウソのように張り切ってました。

今日来てない道場生は合宿で頑張りましょう。

他には何をさせようか・・・。

本日の稽古は、一般部2名(+自主トレ1名)、女子部1名、少年部14名の17名でした。


本日は湿度47%でさわやかでした。

2013-07-20 22:19:00 | 稽古

今日は晴れて外は暑かったですが、湿度が低くて快適でした。

稽古は、一般部4名、女子部1名、少年部13名の18名でした。

最近の土曜日にしてはやや少なめかな?夏休みに入った影響かもしれません。例年、なぜか、夏休みに入ると稽古の出席者が減少します。どちらかといえば、大人が夏休みに入ったような印象を毎年受けます。

ボクシング教室には、一般部4名、女子部1名、少年部2名参加しました。パンチのプロからの指導はためになります。今日も良い改善点を見出せました。