新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

渡を越すといふ事

2016-02-28 12:44:35 | 日記・エッセイ・コラム
今朝の新聞のコラムに、宮本武蔵の言葉が載っていました。五輪書をあらためて読み直しています。
上記の言葉は、火の巻に記載されています。

「とをこすといふ事」
航行の難所を越えて港に着くためには、航路を知り、船の性能、天候を把握し、横風や追い風を利用し、風がなくても櫓を漕いででも港に着くように、人生においても自分と相手のレベルを見極め難事に対応しなければいけない。

五輪書は、兵法について書かれていますが、生き方そのものに通じる内容です。

地の巻には、こうも書かれています。
朝鍛夕錬(ちょうたんせきれん)してみれば、をのづから兵法の道にあふ事、我五十歳の比(ころ)也。
論語にも、「五十而知天命(五十にして天命を知る)」とありますから、いい加減開眼しないといけないようですが・・・。

さて、今日は天気もいいし、日光浴がてら外をぶらぶら散歩して頭を活性化させるかな。


審査対象者が張り出されました。

2016-02-27 22:50:30 | 稽古
本日、3月の審査対象者を浅田師範が張り出してくれました。

対象者は多いようです。

本日の稽古は、一般部6名、女子部3名、少年部15名の24名でした。
後半のボクシング教室は、一般部6名、女子部1名の7名。珍しく少年部の参加はありませんでした。


汗をかいた後のビールはうまい・・・ですが、最近は健康を考えてホッピーにしていると以前書きました。
今夜、新発見をしました!ホッピーに焼酎で飲むなら、ノンアルビールに焼酎でも美味しいのではないか、と。まずまずいけました。ホッピーよりビールっぽさが出ます。
それならビールと一緒じゃないか、という人もありそうですが・・・違うんです。糖類ゼロ、プリン体ゼロ!なんです。
今後、このパターンでいこうかな。ところで、価格はどうだったかな?

次回審査は、3月6日(日)

2016-02-24 21:21:25 | 稽古
積もることはないですが、ずっと雪が降ってました。
中学生は試験期間&高校受験で稽古には来れません。将来の夢に向かってがんばれ!

本日は、一般部5名、女子部4名、少年部11名の20名でした。

審査会に向けて、型の稽古を増やしています。

ふぐ酒

2016-02-18 22:05:15 | 日記
黒瀬院長から誕生日プレゼントをもらいました。

日本酒フグ酒セットです。うまそー。さっそくそのままかわいらしいぐい飲みで味見した後、熱燗ヒレ酒しました。



今日はほろ酔いでぐっすり眠れそうです。

48歳になりました。

2016-02-17 20:50:27 | 稽古
今日は自分の誕生日でした。自分としては特にうれしいわけではないですが、診療所スタッフに祝ってもらってうれしかったです。美味しそうなワインをもらいました。

稽古では、誕生日記念に、「四股立ち正拳突き48本」しましたが、何本突いたのか誰も答えられなかったので、再度行い、結局96本突きになってしまいました。最後に、バタバタを48秒2回しました。

一般部4名、女子部2名、少年部11名の17名でした。

48歳になろうかという人間が、先日はほろ酔い気分ではるかぜ診療所からそよかぜまで夜中の11時ころに峠を越えて歩きました。真っ暗闇で、まるで江戸時代にいるかのような錯覚を覚えました。自然の脅威を感じるのもなかなかおつなものです・・・。

そういえば、中学生のころ、膝関節に血が溜まって(たぶん空手でローキックを食らったせいだと思います)、下肢全体をギプス固定されたことがありました。3週間後にギプスを外してもらったのですが、トレーニングがてらその足で昔の豊岡病院から戸牧の奥まで4kmくらいを歩いて帰った記憶があります。ふっと、そんな記憶がよみがえりました。