新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

1万時間の法則

2011-08-31 22:21:18 | 日記・エッセイ・コラム

ワシントンポスト紙のビジネス担当記者だったマルコム・グラッドウェル氏は、一流になるための目安として「1万時間」の努力が必要だと説いている、とあるブログで読んだ。

もちろん、成功する人の中には1%くらいは天才が含まれているであろうが、凡人でも1万時間の努力で本物になれるのだそうだ。

スポーツでも勉強でも、もちろん空手の稽古でも。

1日3時間続ければ、ほぼ10年で達成します。1日6時間なら5年で達成できることになります。

大学受験で考えれば、なるほどほぼ妥当な線かな、と思います。東大や医学部に合格する人の勉強量はこんなものでしょう。1日6時間は、中学2年からスタートして現役合格する勉強量です。

もちろん、能力の差はあるので、これより少ない人、多い人はあるとは思いますが・・・。

ところで、これを空手に当てはめるとどうでしょう?1.5時間の稽古だと毎日でも20年、週3回だと40年、週1回だと・・・・生きてるうちには大成しそうにないですね、残念。空手で生きていくわけでないなら、そこまではしなくてもよいでしょうケド。

医学部に行く人なら特に驚く時間数ではありません。一握りの天才でない限り、学校の授業以外に1万時間くらいは勉強しないと大学に入るのは無理でしょう。自分は凡人だと思う人は早めのスタートをお勧めします。


この記事をはてなブックマークに追加

魔娑斗!?

2011-08-29 23:49:37 | 稽古

蘭丸VS魔娑斗

Yamamoto1

魔娑斗にアドバイスする関指導員

Seki

Towa
叶和、どこ見てんだ?

Yamamoto2
今週、梁瀬医療センターで学生実習中の自治医大5年山本君です。

武仁塾にも”歌舞伎のプリンス”や”小島よしお”はいますが、こんなイケメンもいれば女子部は隆盛なのでしょうケド・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり

2011-08-28 17:50:15 | 日記・エッセイ・コラム

今年の夏も終わりです。

裏庭に夏らしい赤い花が咲いてました。(名前は知らない)

2011summer

娘に触発されて最近プールに行くことが多いです。

朝来町のプール「くじら」は人が少なくてノンビリ泳げます。ジャグジーのあるデッキもあり、プチリゾート気分が味わえます。

Pool


この記事をはてなブックマークに追加

ケーシー君の体験稽古

2011-08-27 22:41:19 | 稽古

今日はメイゲンが友人Casey Trickey君を連れて道場にやってきました。

Casey_2

2週間前に日本に来たそうです。大学で日本語を履修したそうで、豊岡の英会話教室で教えるとのことです。

空手着を貸して凛々しい姿で前半の稽古に参加したのですが、カメラマンの不手際で空手着姿は残念ながらありません。

なにか武術をやっていたようで、オープンスタンスですが、パンチ、ガードはしっかりできていました。接近戦を得意とする武術のようで、スネを狙う蹴りで一気に接近してパンチで倒すのが基本のようでした。

Boxing3
後半のボクシング教室にも参加しました。25歳のタフガイです。

Boxing1
ボクシングには、竜一、栄寿も参加しました。

グローブを着けると、「夢のようです。」と純粋な一面を見せてくれました。もう少し稽古に集中すると良いですが・・・。

Boxing2

本日の稽古参加者は、一般部4人、女子部2人、少年部6人でした。


この記事をはてなブックマークに追加

27度、湿度70%

2011-08-24 21:15:47 | 稽古

本日の稽古は、一般部3名、女子部1名、少年部4名でした。

合宿参加組は・・・ゼロ、うーむ。まるでスポーツジムの空手クラスのノリです。

昔話などしても仕方ないですが、自分たちの中高生のころを考えると、道場としては情けないです。

ローキックを喰らった足を引きずりながら帰る時の充実感(ややM?)など最近の人たちには分からないのかもしれません。とにかく強くなりたい純粋な思い。

昔の通っていた道場には、北斗の拳さながらの四兄弟がいました。ラオウへの憧れ・・・今となっては決して追いつけなくなってしまった兄貴分です。空手でも、学業面でも、その真摯で妥協を許さない強い信念は、自分など到底足元にも及びません。

道場生に少しでも伝えていきたいですが、まだまだ自分には力不足です。

話は変わりますが、今週と来週、自治医大の学生が梁瀬医療センターに実習に来ます。

今週の学生は稽古に参加できませんが、来週の学生は道場に連れてこようと思っています。

今週の学生によると、魔娑斗そっくりのラガーマンだそうです。楽しみです。

今週の学生も月曜日は一緒にロードワークをして、山東町の田圃道の良さを伝え、ジムで筋トレしました。もちろん、その後は、ご褒美として太田屋で普段味わえない厚切り焼き肉とビールをたっぷり楽しませてやりました。


この記事をはてなブックマークに追加