新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

春休み

2016-03-30 22:04:29 | 稽古
今日は午後から徐々に気温が上がってきたようです。

本日は、一般部4名、女子部5名、少年部17名の26名でした。
春休みだからか参加者が多かったです。

久しぶりに蘭丸が参加しました。高校生になるので一回り大きくなったようです。今後、高校生になる二人はウェイトトレーニングもはじめないといけません。


腰痛少し改善

2016-03-26 22:50:14 | 稽古
まだ不安が残るものの、サンドバッグを蹴れるようになってきました。調子に乗って数蹴るとあとで腰に違和感がありますが・・・。

今日は、一般部4名、女子部3名、少年部10名の17名でした。
後半はボクシングで、一般部4名、女子部1名、少年部4名の9名でした。

汗を大量にかいたので、途中水分を1リットルほど飲みましたが、稽古終了後の体重が2kg近く減ってました。あまり脱水になるとこの年では危ないので気を付けないといけません。

カヅキが、もう来れないかもしれないとのことで、道場生にマドレーヌを持ってきてくれました。ありがとう。さっそくいただきました。

昨夜は、カヅキの門出を一般部黒帯、女子部黒帯、和巳で祝いました。カフェジンで、浅田師範代の心のこもった料理をいただきました。ついついお酒も進んで、いつのもことながら二日酔いで夕方までしんどかったです。

若人の門出を祝えるのは嬉しいものです。がんばれ!

今日は寒かった。

2016-03-23 21:11:03 | 稽古
夕方に向かってどんどん気温が下がっていったような感じでした。

窓を閉め切っての稽古中で13℃でした。運動量を多くする稽古メニューにしました。

本日は、一般部8名、女子部3名、少年部11名の22名でした。

サクラサク

2016-03-19 22:09:35 | 稽古
道場生の受験生が、大学、高校合格しました。
少しずつ成長していく姿を見るのは嬉しいものです。

浮かれすぎず、新たに気持ちを引き締め直して更なる飛躍をしてもらいたいものです。

本日は、一般部6名、女子部3名、少年部12名の21名でした。

カズキは、関師範代から手痛い祝福を受け、胸骨、鳩尾が真っ赤になってました・・・うまく急所を外す体捌きをするように、との成長を願っての突きだったのでしょう。きっと。

黒帯を締めるということ

2016-03-16 21:30:48 | 稽古
今日は肌寒い気候でしたが、稽古中は湿度も高くなり寒さを感じませんでした。

黒帯は、たとえ少年部といえどもしっかり後輩を指導できないといけません。集中力の無い道場生は、危険の無いように見取り稽古をさせたり、ぶつからないようにさりげなく黒帯が他の人との距離を測ってやる必要があります。

稽古納めの常套句である「今年も大きな怪我なく・・・。」というのは、実際に何事もなく過ぎたからこそ言えるわけであり、一瞬目を離すと大きな怪我に繋がることをしているのだと常に意識しなければいけません。

少年部黒帯も、いつまでも少年部でいられるわけではないのですから、強くなる努力をしないといけません。重心が高いまま修正できていないと相手に振り回され、ひっくり返されます。背中を相手に向けるのは、はじめから負けが決まっているようなものです。ただダラダラ稽古していても強くなれません。少しは考えながら集中して稽古しましょう。

本日は、一般部5名、女子部2名、少年部10名の17名でした。