新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

25.3℃

2017-08-30 21:49:43 | 稽古
今日は朝から涼しかったです。診療所も久しぶりに全館冷房でなくても快適でした。

稽古前に道場の窓を開けておいたので室温も快適な温度で気持ちよく稽古できました。でも、ちょっと涼しくなりすぎかな?ゆっくり涼しくなったほうがいいですが。暑さのぶり返しは体にこたえそうです。

本日の稽古は、一般部7名、女子部3名、少年部9名+体験4名の名でした。体験の小4の子は、結構パンチ力があったようで、指導にあたっていた黄色帯がびっくりしてました。

まだまだ暑いです

2017-08-23 20:51:20 | 稽古
朝晩はやや過ごしやすくなっていますが、昼間の気温は33-34℃になって暑いです。

稽古が終わる頃にようやく29℃くらいになりました。

今日は和田山の祭りなので少年部の参加が少なかったです。
一般部6名、女子部4名、少年部4名の14名でした。

北海道

2017-08-16 19:04:39 | 旅行記
今年はお盆休みを利用して道南に行って来ました。

神戸空港から千歳空港へ。レンタカーを借りて支笏湖経由で登別に行き、地獄谷見物のあと、登別温泉で宿泊しました。


部屋のお風呂も温泉で、展望風呂になっていました。8回くらい入りました。


2日目は、函館へ。五稜郭観光しました。

25年以上前に行ったことはありますが、現在は奉行所が再建されており、観光客も多かったです。


食糧庫は当時の建物が残っています。


五稜郭に惹かれるのは西洋式城郭というだけではなく、土方歳三が散った場所だからです。北の果てまで行ってなお自らの信念を貫き、義を貫いた男のロマンを感じます。

辞世の句「たとえ身は蝦夷の島根に朽ちるとも魂は東の君を守らん」

最近、新選組の生き残りであった島田魁の和歌集に、土方が戦死する前日に読んだ歌が見つかったそうです。
「鉾とりて月見るごとにおもふ哉 あすはかばねの上に照かと」

この日の宿は、大沼国定公園内のホテルでした。

ここにも部屋に温泉露天風呂があり、4-5回入りました。


千歳に戻る途中、洞爺湖を回り、昭和新山に立ち寄りました。ロープウェイがあったので乗ってみました。飛行機の時間が気になっていたので、展望台に行って写真を撮って7-8分で急いで下りました。


食事はほとんどホテル内ばかりだったので、ずっと食べたかったウニイクラ丼を空港内の寿司屋さんで食べました。


自宅へ帰ってきて、体重を測ると82㎏ありました。早速、エアロバイクとウェイトトレーニングをしました。

今日は気持ちよい気温できた

2017-08-12 21:08:09 | 稽古
今日は一日中エアコンなしで過ごせました。

稽古も気持ちよくできました。
一般部4名、女子部2名、少年部5名の11名でした。
連休の真ん中なので少なめでした。

来週の稽古は、木曜日の竹田支部の1回のみです。

19日(土)も稽古休みです。

2017-08-10 21:38:10 | 稽古
19日(土)は山東の祭りなので本部の稽古はありません。

来週は、本部稽古はありません。17日(木)の竹田支部のみ稽古があります。来週は1回しか稽古がないので要注意。