新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

山東ジョギング

2017-04-30 16:00:08 | 日記
昨日の体重が82.9㎏までアップしてしまったので、今日はジョギングしました。
朝からとても良い天気で気持ちいい風を浴び、カエルの声や鳥の声を聴きながらのんびりと走りました。田起こしをしている農家の人たちが多かったです。


粟鹿神社に参拝し、与布土の神社にも立ち寄りました。



川沿いの八重桜ももう見納めです。

藤の花はそろそろ満開になりそうです。


去年は船の上でビール飲んでたなあ…。

すぐに初夏の気候になりそうです。
過ぎ去る春で思い出しましたが、このあいだ金沢に行ったときに、工芸作家さんのガラス細工に魅せられ、つい購入しました。”芽生え”だそうです。ガラスの中に芽吹いたばかりの2枚葉と、その上にひとつ泡が浮いています。どうやって作るのかなあ。


シャワーを浴びた後、体重計に乗ると80.9㎏でした。走りながらアクエリアスを500㏄飲んだにしてはまずまずかな。

今週は横浜

2017-04-29 23:07:24 | 日記
昨日の午後、訪問診療後に外科学会出席のため横浜に行きました。
お上りさんなのでホテルを出たところで、つい写真を撮ってしまいました。


会場で宮崎の後輩とばったり出会ったので、外に出て赤レンガ倉庫で晴天のもとビールを飲み、昼食は中華街で美味しい食事をしてきました。
夜には朝来に帰ってきました。明日はジョギングしよう・・・。

久しぶりの雨

2017-04-26 21:16:45 | 稽古
今日は雨で外は涼しいくらいでした。

稽古中は窓を開けて程よい室温でした。

一般部6名、女子部3名、少年部9名の18名でした。

金沢城

2017-04-23 19:50:19 | 旅行
今週は、研修医生活を開始した娘に会いに金沢に行ってました。
土日とも晴天に恵まれて6年ぶりの金沢観光もできました。



土曜日の稽古は、一般部6名、女子部3名、少年部6名の15名だったようです。

岡山城が・・・

2017-04-19 21:38:04 | 稽古
先週末は、在宅医学会で岡山に行きました。
いろいろ勉強になりましたが、2日目の帰る前に岡山城に行ってきました。
岡山城は小学校の修学旅行以来かな?真黒な城なので「烏城うじょう」と呼ばれます・・・が、

変なデザインで彩られていました(失礼!)。なにかブランドのようです。

今日は春らしい気持ち良い天気でした。一般部6名、女子部2名、少年部8名の16名でした。
志穂は、骨折しても稽古に出てくるガッツを見せてくれました。最近は、男の子より女の子のほうが根性あります。

昔は、空手をやるものは、「腕が折れたら足がある。足がだめなら頭突きしろ。それでもだめなら噛みついてでも勝て。」というようなことを聞いたことがあります。いまやそんなことを言っても誰もロマンを感じないでしょうね。