新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

年末が近づいてきました

2015-11-29 22:49:13 | 日記・エッセイ・コラム
はるかぜ診療所のレントゲン画像を映すモニターの設置をした後は、家でゴロゴロしながら今日も映画を観てました。

途中、運動不足解消のため、散歩してきました。

今年は、実のなる木は当たり年のようで、みかん、ゆず、柿がたわわになってます。

そよかぜ診療所の玄関には、クリスマスリースが飾られています。

今年最後のボクシング教室

2015-11-28 22:36:44 | 稽古
今日は、一般部5名、女子部2名、少年部16名の23名でした。

室温は、窓を開けていると9℃前後でした。

後半は、今年最後のボクシング教室でした。一般部5名、少年部1名でした。少年部の中では、遼平が一番パンチテクニックがついてきました。

ボクシング教室の開始時は寒くないように窓を閉めたところ、グングン室温が上がって、すぐに14℃くらいになって足立師範代が窓を開けてました。

入江会長の帰りには、今年初めての挨拶でお別れでした。「よいお年を。」もう師走になります。

職員旅行

2015-11-27 21:11:09 | 日記・エッセイ・コラム
今週末に、医療法人そよかぜの第3陣職員旅行があります。
第1陣は神戸のラ・スイートでエステでした。
今回は、我々の行った第2陣の京都旅行を振り返ります。

まずは、診療所に集合。何とか荷物を1台に詰め込んで行きました。
出発前の集合写真

まずは、化野念仏寺

歩いて昼食場所の平野屋へ。
途中、保存館に立ち寄ると、平野屋の模型がありました。

ここが本物の平野屋です。一度来てみたかったので、今回の昼食場所に指定しました。
かまどでご飯を炊いてます。
雄雌の鮎。うまかった~。

そして今回のメインイベント、愛宕山登山です。駐車場のおばちゃんにあやうく止められるところでした・・・ちょっとゆっくりしすぎたかな?


くじけず神社に参ってきました。1時間ちょっとで登りきりました・・・ちょっと無理しすぎたかな。

着替えて下ります。

駐車場前の橋で集合写真。駐車場のおばちゃんも脱帽の速さの登山でした。来年はもっとゆったりしたトレッキングにしよう・・・。

運動後のご褒美の夕食です。宿泊先のウェスティンで、四川料理のコースでした。飲み放題プランにしてくれてありがとう、幹事の和巳のヒットでした。かんぱ~い



翌日は、国立京都博物館の琳派展です。俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一の風神雷神図が並べてある最終日でもあり、凄い人でした。
ポスター前でパチリ

近くのお寺を散策したのち、帰路につきました。

来年はのトレッキングはどこにするかな?


いよいよ寒くなってきました

2015-11-25 21:19:37 | 稽古
今日は稽古開始時で、室温10℃程度でした。
寒いですが、まだまだ頑張れます!窓は全開でした。

寒さを感じないように、有酸素系の運動を多くしました。
中学生が定期試験前なので、少年部は小学生だけだったので、ゴムロープ跳びなどは喜んでやってました。

喜ぶだけでは稽古にならないので、四股立ちでの正拳突きを210本行いました・・・結構みんな喜んでました(やはり空手をする人はMが多いのか・・・)。

今、NHKの天気予報で、いよいよ雪になりそうな話をしています。
風邪をひかないように気を付けましょう。

ようやくボジョレーヌーボー

2015-11-22 19:25:11 | 日記

飲もう、飲もうと思いながら今日になってしまいました。

イオンで2種類買ってきて、飲み比べてみました。
右側のシャトーカンボンのほうが良い香りでした。飲み口もさっぱりしてました。当たり前ですが、若い味です。1/3ほど残して、明日飲んでみます。

左側(騒がしそうな絵のほう)はラベルにボルドービレッジ(ボルドー村)と書いてあります。品種についてはcontroleeと書いてあるので外れてないのでしょうが、香りは弱く、甘い印象で口に合いませんでした・・・。

今年は50年に一度の当たり年、とTVで言ってました。シャトーカンボンのほうは、しばらくすると美味しくなりそうです。

なにはともあれ、年1回の楽しみですし、いろんなボジョレーをみんなでわいわい飲み比べると楽しいでしょうね。
年末近くなると、ハロウィーン、ボジョレーヌーボー、クリスマス、そして年末年始と様々なイベントで楽しめます。

パリでは許されざる行為もあり、フランスの人たちは楽しんでばかりいられないでしょうが、かの国の人たちのことも忘れず、粛々とボジョレーヌーボーを楽しむことも、陰ながらの応援になるのでしょう。(と心の中で思って飲んでます)