新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

理学療法士国家試験サクラサク

2014-03-31 21:13:02 | 稽古

本日、理学療法士の国家試験の合格発表がありました・・・合格です!

かなりの確率で危ないと思っていましたが、薄氷の勝利です。おめでとう!今年は寺子屋武仁塾は連戦連勝で負け知らずです。今後は「軍師」と呼んでもらおうかな・・・。

これでそよかぜも、自前でリハビリが可能になりました。楽しみが増えました。

今後は、空手にも精進して、患者さんに笑われないようにしっかり体を鍛えてもらいたいです。

本日の稽古は、一般部5名、シニア1名、女子部1名、少年部17名の24名でした。


ボクシング教室盛況

2014-03-29 22:14:17 | 稽古

前半の稽古は、一般部6名、女子部3名、少年部14名+体験1名の24名でした。

Boxing1
後半はボクシング教室でした。

Boxing3
参加者は、一般部6名、女子部3名、少年部5名の14名でした。

Boxing5
季節も良いし、気持ちいいです。

新しい人も増えてきたので、桜の咲くころに飲み会をしたいですね。

Boxing2


アコバス「そよかぜ診療所前」バス停

2014-03-29 14:48:42 | 日記・エッセイ・コラム

そよかぜ診療所前に朝来市のコミュニティバス「アコバス」の停留所が新設されました。

Soyokazemae1
運航は4月1日からです。患者さんたちは、期待してくれているようです。

Soyokazemae2
本数が少ないので、通院に使うには、来る時か、帰る時のどちらかはタクシーを使わざるを得ないのではないかと思います。

Soyokazemae3
停留所で待ちやすい工夫が必要ですね。(勝手に小屋は作れないでしょうけど・・・)

待ち時間を院内で過ごせる工夫も要るでしょう。

Soyokazemae4


今年も気持ち良い季節になりました

2014-03-26 22:10:33 | 稽古

本日は、気温15℃くらいで、始めから窓を開放してました。

ただ、湿度が高くて”Hi"のままでした。ジムの床が滑りやすくなるので、走りまわらないように。

本日は、一般部3名、女子部1名、少年部18名の22名でした。

久しぶりに西谷さんが参加しました。見学者も2名ありました。空手の経験のある23歳です。ぜひ、仲間になって道場を盛り上げてほしいですね。

噂では、まだ他にも15歳や小学生数名の入門希望があるそうです。春に向けて久々のウェーブがやってくるかな?


看護師国家試験サクラサク

2014-03-25 20:04:48 | 日記・エッセイ・コラム

亜莉沙、あめでとう!見事、合格してくれました。

空手は小学生の時に入門してくれ、一時離れていたものの、復帰してくれ去年茶帯になりました。

高校卒業の時も進路に悩んだものの、武仁塾のおせっかいにより(?)看護師を目指し、寺子屋で学んで見事合格。

順調に成長し、今回期待通り余裕で合格してくれました。

国家試験前にも稽古を頑張ってました。まさに文武両道を体現してくれてます。

最近は、男よりも女性のほうがしっかりスジを通すのでしょうか・・・。本日午後2時に合格発表があり、気になっていましたが、夕方、報告に来てくれました。本当に良かったです。

君は武仁塾の宝です。これからも頑張って。そよかぜも待ってます。