新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

迎春準備

2011-12-31 12:16:26 | 日記・エッセイ・コラム

大掃除も終わり、玄関も正月仕様になりました。

Genkan

Genkann2_2

玄関に門松、しめ縄を飾りました。

Doujougenkan

道場玄関にも飾りました。

片づけが済んで、城崎で温泉とカニを堪能してきました。

Hakusann

お世話になった旅館「白山」です。

Rotenburo

部屋の露天風呂は寒すぎです。冬はちょっと無理があります。

城崎は外湯が有名ですが、館内には7つの貸し切り温泉風呂があり、ゆっくり楽しめました。外湯は年末だけあって非常に混んでいたようです。

Sushi

夕食も部屋でゆっくり3時間近くかけて食べました。

Arai

カニの刺身は食べた事ありましたが、洗いは初めてです。

Koura

さざえや、牛しゃぶも食べて腹がはちきれそうでした。

Sazae

城崎は朝来より雪が多かったです。


ホームページ作り

2011-12-30 08:07:00 | 日記・エッセイ・コラム

そよかぜ診療所のホームページが消えてしまいました。

プロバイダーのサーバーからファイルをダウンロードしてやり直そうとしましたが、そのアップロードされていたはずのファイルが全くありませんでした。他の人に継続して作ってもらっていたので、原因不明です。(おそらく作成者が消去したのでしょう)

今後はいつ誰が手を加えても最新の情報を共有できるようにしました。

http://www6.ocn.ne.jp/~soyo847/

まだ未完成ですが、なんとか形になりました。

昨日我が家の大掃除も終了し、神棚にも新しい榊や餅をお供えしました。

1月3日の道場開きでは、10年目を迎えるにあたり午後1時からお祓いをしてもらう予定にしています。遅れずに集合を。


第九

2011-12-24 16:46:10 | 日記・エッセイ・コラム

和田山のジュピターホールで「第九を歌う会」がありました。

Jupiter

関西フィルとの共演でした。

写真撮影は例によって禁止のため、終了後、オケがいなくなった後に記念撮影です。

Budai1

2

そよかぜ院長は一列目の左から4番目にいます。全体的にはソプラノは良かったと思います。

バリトンのプロ歌手への花束贈呈も行いました。

終わってよかったです・・・。


稽古納め、大掃除、忘年会

2011-12-24 11:31:45 | 稽古

平成23年の稽古納めをしました。

Keikoosame

引き続き、大掃除でした。週3回の雑巾がけ、夏に大掃除しましたが、結構埃がたまっていました。

その後、山東自然の家に移動し、忘年会でした。

Santa1

翌朝はうっすらと銀世界でした。

Asa


美食三昧

2011-12-22 20:44:17 | 日記・エッセイ・コラム

今日は帰宅後、いつものワイン屋さんへクリスマス用シャンパンと年末年始のワインを買いに行きました。

Wine

山東町にあるK's cellerさんです。http://www.kscellar.com/index.htm

ソムリエ夫婦がお勧めのワインを楽しめます。いつもここでワインを相談しながら買っています。通販もあるようですので、ぜひ。

今日の夕食は、後輩(浜坂病院の阿江先生)から送ってもらったセコガニでした。生きていたので、塩ゆでにしました(ばあさんが)。

Kani

セコガニの赤い部分、大好物です。

Sparklimg

K's cellerで以前に買っっていたスパークリングワインとともに食べました。

幸せを感じていたところに、道場生の浅田君((和田山AEON内、但馬牛「あさだ」)が但馬牛を持ってきてくれました。

Tajimagyuu

ワサビ醤油と、広島江田島で買った天然塩で食べました。幸せを大いに感じました。

Daiginjou

但馬のカニと牛を楽しんだので、さらに、但馬が誇る日本酒、お歳暮でもらった純米大吟醸「香住鶴」を開けてじっくり味わいました。

但馬の良さを満喫した夕食となりました。

幸せです。