新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

地道に積み上げよう

2015-09-30 21:31:12 | 稽古
調子の良い時や、時間を持て余している時だけ努力するようでは、伸びるものも伸びません。
勉強も空手も同じです。

しんどい時、伸び悩んでいる時こそ、根性出して努力しないといけません。

どうしても年を取ると、体力・技術は劣化します。そこを工夫して円熟味を出す必要があります。
若い時から、楽なペースでやると、落ちる一方です。

何か新しいことにチャレンジしたり、次のステージに進むことは大切ですが、それまでのものを捨てて何かをしても、総合的には劣化します。

黒帯を締める人は、覚悟をもって仕事、学業、空手を積み上げることで後輩から尊敬されるようになります。

最近は、稽古不足の黒帯が増えています。丹田に力を入れて踏ん張りましょう。

今日は、一般部6名、女子部2名、少年部14名の22名でした。

竹田でジョギング

2015-09-27 18:20:45 | 日記
今日は秋晴れの良い天気でした。


午後、円山川沿いに朝来町方面に走り、30分くらいしたところで携帯電話を持って出なかったことに気づきました。当番なので、診療所まで携帯を取りに戻り、走り足りなかったので、今度は和田山方面に走り、山城の郷から竹田城を一周してきました。


山城の郷側から竹田城を撮りました。左上に竹田城があります。のどかにゲートボールをする姿がありました。

次回ボクシング教室は10月24日(土)

2015-09-26 22:10:15 | 稽古
過ごしやすい気候ですが、汗がすぐに冷えるので風邪をひかないように気を付けましょう。

今日もスーパーセーフを着用しての稽古をしました。
一般部5名、女子部4名、少年部17名の26名でした。

後半のボクシング教室は、一般部5名、女子部1名、少年部2名の8名でした。
毎回参加している道場生は、だんだん上達してくるのがわかります。

中学生は、高校になると一般部になるので、パンチテクニックをつけないと緑帯にしかなれません。技術を身に着けて茶帯を目指そう!黒帯になるには、パワーが足らないので無理ですが・・・。

シルバーウィークの後半に名古屋に行きました。
名古屋といえば、うなぎ。ひつまぶしを食べてきました。名古屋式の焼き方は、砂糖たっぷりのタレで焼くので美味しいのですが、ややしつこい感じなので、お茶漬けにする発想が出たんでしょうね。年を取ると、江戸前の焼き方(蒸してから焼く)のほうが口に合うようになってくるのかもしれません。


泊まったホテルは44階の部屋だったので夜景を撮ってみました。

シルバーウィーク

2015-09-19 21:15:32 | 稽古
5連休の初日です。もっとも、はじめの3日間は仕事があって出かけられませんが・・・。

稽古は気持ちよくできる温度なので、今日は少年部黒帯にもスーパーセーフを付けて稽古してみました。少しずつ顔面へのパンチにも目を馴らしていこう!

明日運動会のところも多く、稽古参加者は少なかったです。例年、春秋の快適な気候のころは、イベントが多いのか人数が少なくなります。
一般部4名、女子部2名、少年部7名の13名でした。

午前、はるかぜ診療所に行ったときに竹田城を写しました。
午後晴れましたが、雨模様で、観光客も少ないようでした。

もう9月半ば

2015-09-16 21:02:49 | 稽古
今日の稽古中に、キンモクセイの香りがしてきました。
ホントに最近時が経つのが早いです。

今日は審査の発表がありました。
新しい帯を付けた姿のほうが似合っている道場生が多かったような気がします。
今後は、見た目だけではなく、実力も帯に合うように頑張りましょう。

本日の稽古は、一般部5名、女子部3名、少年部19名の27名でした。