新塾長日記(魚歌水心)

魚歌水心

波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を、水の深さを。

特急が新しくなった

2011-11-27 18:13:21 | 日記・エッセイ・コラム

外科系連合会が終わり、大宮から帰ってきました。

山陰線ホームから眺めていると、京都駅裏にいつの間にやら近鉄のデカイ建物ができてました。

Kintetsu

アバンティとの位置関係はどうなっているんだろう?建て替えたのかな。

いつも思うけど、京都駅の番線っておもしろいです。

Zero
0番線です。0番線って、ハリポタじゃあるまいし・・・、JR西もおもいきったことをしてくれます。

そして、山陰線ですが、0番線の近くなのに、

Kinosaki_3
31番線です。そんなにホームあったかな?これが新型特急です。のっぺらぼうみたいです。

どうせなら、顔でも描いた方が・・・。

ちなみに娘の居る金沢にいくサンダーバードへの乗り換えは、31番線から中央改札のほうへまっすぐ歩くとすぐなので、5分くらいで乗り換えられます。便利です。

車窓を眺めていると、太秦や嵐山に大勢の観光客がいました。そういえば、紅葉の時期ですね。この時期はたくさんある京都のホテルも満室になってしまいます。

Hotsukyou_2

保津峡です。川下りしています。京都の紅葉は鞍馬から貴船神社が素晴らしいです。嵐山の船から眺めるのもおススメです。

Shanai_2

新型特急は、ようやく自動ドアになりました。窓も大きく、電光掲示板もあります。なにより振動が少なく、古い車両の嫌なニオイもなくなりました。そのうえ、静かで快適です。(JRの回し者ではありません。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週の稽古は月曜のみです。 | トップ | 地域医療外科系連合会 »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事