爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

師走の風物詩 餅つき

2007年12月28日 | 我が家
師走の恒例行事 餅つき

大昔父が杵をふりかざし 母が臼で餅をこねた
そして天井に乾いた音が響いた ご近所からも
こんな風景が思いだされる。

最近は 機械だが各家庭でも餅つきをすることが少なくなってきたようだ。

我が家では 依然として伝統行事を引き継いでいる。

          
   もち米をせいろで蒸します。私は ボイラーマン永年勤続定年なし

      
         もちつき機に入れると 数分で丸くなります

      
     出来上がり 三コマで紹介しましたが 結構手数がかかるんですよ

こうして師走の恒例行事のひとつが終了 一斗二升の餅

大掃除 年越し蕎麦打ち 注連縄(自家製女将の製作) 注連飾り(ホームセンターで購入)の飾り付けが残るのみ

偶然蕎麦打ち仲間が 我が家へ
特製注連縄を見るや なんだこれわ
俺が作って来ると帰宅
立派な注連縄をもって登場 注連飾り用の稲を栽培してるようだ
もつのは ともだち
来年は 注連縄 注連飾りの講習会を開きたいなと思う。

なんてったって俺は 不器用
地域神社の祭礼で注連縄 注連飾りについては 手が出せず 飾り付ける竹を切り出したり 口を出すのみの仕事
来年は 俺がやってみるぞ。


      

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し蕎麦打ちは・・ (sibuya)
2007-12-31 10:23:25
大晦日の今日 北海道は暖かく穏やかな日です。
年越し蕎麦は打ちましたか? きっと美味しいで
しょうね~ また手づくりコンニャクも美味そう・・
あす元旦には孫(3人)が来宅の予定で 賑やかに
なりそうです。イロハカルタ・福笑いなどの
遊びで子供に戻ります・・・
来年もよろしくね・・
返信する
よいお年を・・・ (miru-miru)
2007-12-31 20:44:32
美味しそうなお餅ですね~ お疲れ様でした!
手作りの苦労、醍醐味をたくさん教えていただきました。
健康でスポーツを楽しむ様子も楽しく拝見させていただきました。 ありがとうございました。
来年も楽しみにしております。

ご家族お揃いで良いお年をお迎えくださいね。
返信する
我が家は (kasaru_2005)
2008-01-01 02:46:21
つきたてのお餅を戴きました。

毎年 友人の家でも大掛かりに餅つきをしています。

はじめの頃は参加していましたが、

今はお裾分けを戴くだけに。

一昔前は杵と臼で搗いていました。
返信する
本年もよろしく (sibuyaさんへ)
2008-01-01 10:20:36
北海道の便り楽しみにしてます。
本日快晴何かいいことがありそうです
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます (miru-miruさんへ)
2008-01-01 10:22:56
miru-miruさんの映画談義たのしみです。
つくばのヨン様最近疲れ気味
でも頑張ります
今年もいい年でありますように
返信する
新年 (kasaruさんへ)
2008-01-01 10:25:02
ブログ楽しみです。
いつか釣鐘つきに挑戦したなとおもいます。
つくばへおいでの折は お立ち寄り下さい。
ご一家が幸せでありますように
返信する

コメントを投稿