爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

お正月

2008年01月01日 | 我が家

元日の朝 内孫外孫総勢十名で乾杯
一寸痛いがお年玉も ほんとに幸せです。

天気は 快晴 近くにある村の鎮守のの神様 八坂神社にお参り

      
        我が家付近からの筑波山 くっきりと見えます

      
             一家でお参り

八坂神社
延宝三年(1675年)に建てられたと刻まれていた。
宝暦六年ごろ(1756年)疫病がはやり昼夜祈祷したところ病気が治まったという
昭和のはじめ頃小中学校卒業式は この神社で行ったとのことだ
兵隊さんが出征のおりお参りして土浦駅まで歩いたそうだ。
七月の第三土日には 盛大に祇園祭りが開催される
小さいころこの神社の境内で野球をしたものだ。

今年もいい年でありますよう
御祈りした。

三年前ボケ防止で始めたブログ 爺々の独り言
週1-2回は 更新したいと思う。
見せるブログ 魅せるブログでは ないけれど気の向くまま 思いつくまま 書き綴っていきたいと思う。
テーマに困ると家の周りをうろつきますと花が咲いたり 花が散ったり今まで気が付かなかったことが新鮮に眼に飛び込んできます。

ブログ仲間の皆さん 新年もいい年でありますよう御祈りします。
また遊びにお出かけ下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (ハルウララ)
2008-01-02 18:34:34
ご家族お揃いで すばらしい新年をお迎えになられましたね。当方は3日に会えます。嫁に出したので長野が先ですからそれまでは静かなお正月。
伝統行事には いつも感心しています。
 
今年もよろしくお願いいたします。 
返信する
快晴 (ハルウララさんへ)
2008-01-04 08:15:38
天気も快晴続きの中のんびりとお正月
いよいよ活動開始
伝統行事は 引き継いでいきたいのですが中々マスターできません
今年も頑張って行きたいなと思ってます。
返信する

コメントを投稿