爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

日本一の獅子頭

2012年06月09日 | 日記

フラワーパークでバラ見物の後近くの常陸風土記の丘に立ち寄った
石岡市は 茨城県のほぼ中央 西に筑波山 東に霞ヶ浦を望む台地上に位置する。
有史以前から人々の生活の場として開け数多くの遺跡が発見される
七世紀半ば常陸の国が誕生すると この石岡に国府が置かれ続いて国分寺 国分尼寺が建立され以降常陸国の中心地として繁栄した。
体で感じる太古の世界
古代屋敷が復元されている。
私には 四月のしだれ桜 六月のスカシユリがTV 新聞で報道されてる名所として記憶に残る。
入り口の長屋門をくぐると江戸時代の曲屋が食事処

        
                蕎麦をいただいた 

中央広場には 名物日本一の獅子頭
石岡には 関東三大祭りと言われる 常陸国総社宮大祭 の獅子舞の頭部を形どった高さ10m
日本一の獅子頭がある。

            
           我が家の恐ろしい獅子も小さく見えます

広場の芝生には フラワーパークで見かけたピンクのジャージー姿の一団が食事してました。
名物枝垂れ桜は 新緑 スカシユリは つぼみも膨らんでるようでした
こうして初夏の日差しを浴びながら一日楽しみました

帰宅途中夕ご飯の買い出しにショッピングセンターへ
何気なく立ち寄ったのですが新聞報道された 皐月まつり が開催中
私は こちらに釘づけ その一端をご紹介したいと思う。

         

            

どれもが 丹精込めた手間暇かけた作品だとおもいました。

私には とてもとても無理な分野だと痛感
でも家では 手入れもしない花たちが健気にご主人様の帰りを待ってるようです。
アジサイ ハナショウブ スカシユリの開花ももうすぐだ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茨城植物園で (島爺)
2012-06-10 12:06:24
先ほどのNHKテレビ
 那珂市の茨城県植物園で
「変異によって色の変わった珍しい植物」
の展示会があると報道していました。
サントリーのバラ挑戦は苦労したようですが,
自然界の力はすごいですね。
展示会は本日16時30分までだそうです。
返信する
曲屋 (sanpo63)
2012-06-10 12:16:40
 曲屋は岩手県で一度拝見。
家畜と一緒に暮らすとか、たいへんですね。

 我が家の恐ろしい獅子?とは可笑しいです。
 高さ10メートルの獅子頭には驚嘆。

 皐月まつりは素晴らしいですね。
返信する
植物園 (島爺さんへ)
2012-06-10 16:48:16
県植物園は 専門分野の展示なのようです。
それぞれ植物は 特長があり面白いです。
返信する
獅子頭 (sanpo63さんへ)
2012-06-10 16:50:30
さすがに我が家の獅子頭も及ばないようでした。
皐月は 手間暇かけてる様子がうかがわれました。
返信する
大きいですね (しゅうちゃん)
2012-06-10 21:55:18
獅子頭すごいですね。
ツツジと皐月の見分けが今一できません。
返信する
Unknown (タミリン)
2012-06-11 07:58:27
つつじ、素晴らしいですね~
獅子頭久しぶりに見ました~
返信する
つつじ (しゅうちゃんへ)
2012-06-11 08:21:54
つつじと皐月の見分け方
私もわかりません
今咲いてるのが皐月と思ってます。
返信する
巨大 (タミリンさんへ)
2012-06-11 08:23:08
噂には 聞いてましたが
実際見るのは 初めて
返信する
獅子頭 (dojyou38)
2012-06-11 11:03:41
風情のある曲屋、そこで出される蕎麦も美味しそう。
それにしても巨大な獅子頭さすが日本一、驚きました。
返信する
蕎麦 (dojyou38さんへ)
2012-06-11 12:56:24
周りの風情も味に影響するかも知れません
蕎麦は やはり日本家屋
我が家の獅子も小さく見えました。
返信する

コメントを投稿