爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

空の灯台

2012年02月22日 | 日記

飛行機が大好きで成田 茨城空港へは 何度も訪れ
その雄姿に夢を馳せる。
その陰には 安全運航のため航空無線施設があるのは 知っていたが我が家の近く(7-8km)阿見町にあるとは 知りませんでした。
私をテロ実行犯と疑っては いないでしょうが
業務でしょうか警備の方がせわしく巡回してました。

     
                    阿見VOR/DME

航行援助設備で方向と距離の情報が得られる施設
東日本から羽田に向け飛行する航空機は 茨城県大子を経て降下し続け阿見上空13,000ftを通過後羽田空港の標準器進入経路で着陸します。

真上を飛行機が通過しましたが撮影できず我が家(そば畑)から見た定期便を紹介します。
東北から南の上空を見上げると国内定期便 昼過ぎには 真上をヨーロッパ便が通過
南風の時には 以前ご紹介した土浦カーブ 太平洋上東から進入して土浦付近で南にカーブして着陸態勢 私は これを土浦カーブと名付ける。
夕方まさにラッシュアワー
東京タワー付近からの羽田カーブは マニアの方には 格好の撮影ポイントでしたが新滑走路誕生で今は 見られないとのこと
     
      
   偶然上国内定期便下成田着陸態勢ユナイテッド機と読み取りましたが? 

      
                 これ土浦カーブ ANA機   

私のデジカメファンダーがない為飛行機を探し出せません
撮影結構難しいものだとわかりました。
つい昨日撮影しましたが ご近所さん 集まってきました 
何やってんの? いい歳して 恥ずかしかったのですが 詳しく説明しました。
飛行機ってほんとに楽しいもんです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-02-22 12:19:52
綺麗に撮れていますが
結構難しいんですね。。。
雲ひとつ無い快晴でよかったですね~
飛行機 (matutaka31)
2012-02-22 13:52:06
紺碧の空に浮かぶ飛行機、見ているだけで心が広くなります。
福岡から羽田に進入するときは、風向きによって、勝浦上空からのコースと浦安方面から(多分土浦カーブ?)のコースがあります。
最近は、利用がめっきり減りました。
VOR基地局 (hiro)
2012-02-22 14:07:02
私もはじめて見ました。放射状にVHF波を出して飛行機の方向を知らせる無線航法なんですよね。
カメラをもってうろつくと、すぐ警戒されるでしょうね? 職務質問~ヤバイ
やはり男は飛行機にロマンを感じます。
飛行機 (tamirinさんへ)
2012-02-22 15:50:46
動いてるものですから
カメラが追いつきません
難しかったです。
飛行機 (matutaka31さんへ)
2012-02-22 15:54:37
私見るだけ
異国の地を思い浮かべるだけでも楽しい
遠距離旅行もとんとパスポートも切れもう十年
VOR (hiroさんへ)
2012-02-22 15:58:47
全くその通りだと思います。
理屈わかりません
hiroさんの世界
大昔飛行無線が傍受できる器械を買い込み楽しんだ思い出ありますが。
航空運賃は・・・ (sibuya)
2012-02-22 19:06:10
札幌ー大阪間の航空運賃は一人片道4万円ほど
するのだが 今度 格安運賃で4,380円だと云う
‥新規参入するピーチ航空との事だ。
妻と往復で2万円ほどで済む‥今までの運賃は
一体なんだったのか‥不思議でたまらない・・
安い事にこしたことは無いが 果たして安全は
‥と心配する。それでもこの格安運賃だと 
大阪まで足を延ばそうかなぁ~と思う・・
高校時代 (しゅうちゃん)
2012-02-22 21:31:42
高校時代無線通信の資格を取りに行っていたとき、航空無線通信士の資格をとりに来ていたパイロットの卵さんを見て、格好いいなと思いました。
飛行機が重なって映っている写真、すてきですね。
Unknown (ガンガンガン速)
2012-02-23 05:57:44
こんにちわ
私が乗っていた飛行機もHibochanさん眺めていらっしゃったかもしれませんね。今回は 米国>成田はUNITEDで、成田>伊丹はANAでした:)
格安航空 (sibuyaさんへ)
2012-02-23 07:22:12
格安航空茨城ー千歳一日二便運航
是非ご利用ください。
最近信じられないような安い運賃に驚いてます。

コメントを投稿